<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 08月 22日

ひまわりに始まりひまわりに終わる

a0116088_1557915.jpg


お盆も終わり気温もようやく「まとも」に。
先日は相模川会場のひまわりを撮りに。

a0116088_15572756.jpg

a0116088_15573466.jpg

a0116088_15574163.jpg


一斉に咲かせず、時間差を設けて長く楽しめる様になっていますね。
いっその事、手前の水田もひまわりにしちゃえばいいのに・・・

雲が多く、今日の様に青空だったらもっと印象的だったかも・・・
a0116088_15583089.jpg


今日は夏が戻ってきたかの様な青い空、白い雲。
a0116088_15584364.jpg

a0116088_15585340.jpg

a0116088_1559886.jpg

a0116088_15591639.jpg

a0116088_15592619.jpg


鮮やかです。

でも、夏は確実に終わりに近づき、蝉は最後の声を振り絞る・・・
a0116088_15595057.jpg

a0116088_160095.jpg

a0116088_1603660.jpg


夏の甲子園は東海大相模が優勝!
a0116088_1601629.jpg


近所の健康センターでは優勝記念まで!(昨日からにしてよ〜)
a0116088_1604525.jpg


そして先日のひまわり撮影の後、もうひとつ気になってた大賀ハスを撮りに薬師池公園へ。
数年前に初めて会って以来、なかなかチャンスが無く、先日はまだ咲いてませんでした。
で、行ってみると・・・
a0116088_1612020.jpg

a0116088_1613524.jpg

a0116088_1614986.jpg

a0116088_162488.jpg

a0116088_1621768.jpg

a0116088_1623010.jpg


ほぼ終わってました(^_^;)
a0116088_162398.jpg


なんてタイミングが悪いのでしょう。
日頃の行いがそのまま・・・

先日床屋に行った時、そして昨日はラーメン屋で会ったA会長さんからも言われました。
「テレビ出てたでしょう!」
こちらとしては何のことやら?
どうやら栗原地区のひまわりまつりの時に撮影に来ていた地元テレビに映っていたようで・・・
確かにあの時は、ひまわり畑にざまりんが来ていて、「ちょうどいいタイミング!」と彼(彼女?)にレンズを向けていましたっけ。
なかなかおじさんには振り向いてくれず、しかし周りに人も多く、只管構えていた記憶が。
もちろんラッキーも一緒に。
そんなところにタレントさんとアナウンサーさんがざまりんの取材に来てそれで映り込んだということ・・・
それにしてもみなさん観てるんですねぇ〜。
a0116088_1633590.jpg

そんなこんなで今年の夏はひまわりに始まりひまわりに終わりました。(まだ終わってな〜い?!)
[PR]

by my_fit | 2015-08-22 16:08 | 写ン歩 | Comments(0)
2015年 08月 18日

テッポウユリ

a0116088_23343230.jpg


お盆を境にだいぶ涼しくなりました。
今朝もラッキーとお写ン歩。
山には不穏な雲が・・・
a0116088_23323461.jpg


この時期になると思い出されるのがテッポウユリ。
a0116088_23325676.jpg


ある朝、家へ向かう途中ひまわり公園の前で目に飛び込んできたテッポウユリ。
特別に植えられたのではなく、突然ニョキっと姿を現し可憐な花を咲かせる。
ユリの持つ豪華さよりも、その白さと華奢な姿に、当時の心境も合わさり物悲しさを感じてしまう・・・
a0116088_2333204.jpg


アクロバティック!

a0116088_23333017.jpg

a0116088_23334257.jpg


暑いとなかなか写欲が湧かず、ようやく涼しくなってファインダーを覗く気持ちが。
でも、被写体が・・・
高いレンズでは無いけど、これではなかなか元が取れない(^_^;)
a0116088_2334932.jpg

a0116088_23344976.jpg


山にかかった雲が晴れてきました。
a0116088_2334581.jpg

[PR]

by my_fit | 2015-08-18 23:36 | 写ン歩 | Comments(0)
2015年 08月 14日

残暑お見舞い申し上げます

a0116088_7293960.jpg


暑い!
と、この夏は何回叫んだことでしょう・・・
王さんの始球式を見にフラッと甲子園へ行き、

a0116088_7295547.jpg

a0116088_730153.jpg

a0116088_730792.jpg


今年最後と言われる東京湾大華火祭を特等席から眺めるなど、
a0116088_7301549.jpg


近年稀に見るアクティブな夏を過ごしております。
が、とにかく暑かった!

食事中・・・
a0116088_7302711.jpg


昨日くらいから雨などで気温が落ち着き「マシ」にはなりましたけど、
計画していた流星群の撮影は雲が空を覆いまたしても断念。
最近の天体撮影にはフラレっ放しです(^_^;)
これで、気温が落ち着いてくれるといいのですが・・・
[PR]

by my_fit | 2015-08-14 07:31 | 写ン歩 | Comments(0)
2015年 08月 01日

汗対策

a0116088_1121328.jpg


人一倍汗っかきの自分は、夏場(夏場所ではありません!)に限らずカメラのストラップが直接首に当たるのを嫌います。
ですので、いつもは襟のあるポロシャツ等を来てお写ン歩に。
そうすると今度は、ちょうど良い具合に腹がクッションとなり歩く度にカメラがバウンドして服のボタンとモニターが当たる音が・・・
それに洗濯も一苦労で、Tシャツで出かけられたらなぁ〜とボンヤリ思う日々でした。
a0116088_112279.jpg


その積年の問題が解決!
カメラのストラップにタオルを巻けば良かったんです。
でも、以前試した時はストラップからタオルがずれたりしてボツに。
その後は、
・タオルをストラップの大きさに合わせて切って輪っか状に縫う→いちいち装着の時にストラップをカメラから外さなければならず面倒。
・マジックテープやボタンでストラップに巻きつけたあと固定→裁縫が苦手
・あっ!安全ピンがあるじゃない!手軽で何度も使える!
などと試行錯誤を繰り返す前に頭で思いを巡らせる日々でした。
a0116088_1124122.jpg


でも今回は違います。
結局安全ピンも使わず、ストラップにタオルを巻き付ける時にうまくタオルを折りながら丁寧に「遊び」が出ないように巻き付けるのです。
そうすればほぼはだけません。
そして端を安全ピンで止めれは完璧ですが、敢えてそのままにすることで汗を拭く時にも役立ちます。

スマホもポケットに入れて持ち歩くと汗で濡れます。
私はリストバンドを巻いてポケットへ。
a0116088_1125427.jpg


猛暑の中、あまり連続して屋外で撮影するのは危険です。
休憩と水分を十分摂って、快適にまいりましょう!
[PR]

by my_fit | 2015-08-01 11:06 | 写ン歩 | Comments(0)