<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 30日

冬空

a0116088_17234177.jpg


先日の雪。
撮影する者としては景色が一変するだけに心ウキウキ。
a0116088_17235170.jpg


京都では雪景色の金閣寺が話題に。
あ〜撮ってみたい!
でも、通勤者としては大迷惑。
幸い私が乗る時間帯の小田急線は(早目に出たからか)多少の遅れが出た程度でしたが、他の電車は運行会社の杜撰な計画の所為で通勤者が電車に乗れない、駅に溢れるといった始末に。
この超弱腰、通常のラッシュをどう考えているのでしょう。
雪だと通勤者が減るとでも考えていたのでしょうか?
確実・快適に通勤とうたい、利用者から追加料金を取って特急を走らせるという考え方。
その所為で他の電車が通過待ちを喰らうなどしてストレスを感じている利用者がいることをどう思っているのだろう・・・
特急が単独で走れる様に線路を増やしてから実行できないものか・・・
と、日頃の通勤でたまったストレスをブログで発散。
a0116088_17252229.jpg


週末、ストレス解消の為にお写ン歩に出かけるも今週は冬の典型的なお天気。
どんより冷たい空です。
a0116088_1725382.jpg


まだ先日の雪が残る中、足元には花が・・・

a0116088_17254691.jpg

a0116088_17255354.jpg


カワセミの定位置には他のお客さま。
a0116088_1726437.jpg


今日の谷戸山公園はひっそり。
あの狂騒曲はアンコールも無く終わったみたいです。
a0116088_17262957.jpg

[PR]

by my_fit | 2016-01-30 17:28 | 写ン歩 | Comments(0)
2016年 01月 16日

フクロウ狂騒曲

a0116088_17132127.jpg


その存在に気付いてはいましたが、カワセミが第1目的だったため、
「まぁ、会えればラッキー」という感じでした。
モチロン気にはなっていましたが・・・

今、谷戸山公園はちょっとしたバードブーム。
いくつかいる内の1つがフクロウ。
いくら葉が落ち見通しがよいこの時期でも見つけるのは至難の業。
でも、みなさんちゃんと見つけるんですねぇ!
大きなレンズをかかえたカメラマンが日を追う毎に増え、鳥を探すよりカメラマンを探した方が手っ取り早い!
犬の散歩のついでに撮影してる怪しい中年にも親切に教えてくれます。
a0116088_17134678.jpg


カワセミ撮影の後でしたが、今度はフクロウ撮影に!
気の毒ラッキー。
a0116088_1714323.jpg


お目当てのフクロウは枝の上に止まり向こう向き。
こっちを向いて!とムーミンの歌。
a0116088_17141089.jpg


聞けば朝の7時からずっといるとのこと。
フクロウも凄いけど、見つけて狙い続けるカメラマンさんも凄すぎです!
a0116088_17142680.jpg


すると一斉にシャッター音。
谷戸山に有名人が登場したのかと思うくらいです(^_^;)
a0116088_17143785.jpg


ようやくこちらに向きを変えて、でも目を瞑って。
今度は目を開けて!と念ずるも夜行性のフクロウがそう目をギラギラ輝かせるとは・・・
a0116088_17145432.jpg


ただでさえ動きが少ないフクロウがちょっと動いただけでもカメラマンは敏感に反応。
首を曲げて下を伺うと誰かが「餌を狙ってる!」と解説付き。
すると、
ドサッといった感じでモコモコの羽毛の塊が落ちる様に下へ。
a0116088_1715129.jpg


なかなか追い付けません(^_^;)
どうやらネズミを捕まえた様で、寝てる様でじっくりと獲物を狙ってたんですね。

この貴重な場面を娘にもお裾分け。
元々人混みが苦手なラッキーは、携帯で呼び出された救世主に大喜び。
ひとしきり撮影し、キリが無いのでこの日はこのへんで退散。

そして翌日のお写ン歩でもまた会えました。
お陰でまたまた観察開始。
背中をむけたままの主役をじっと見つめます。
a0116088_17151899.jpg


今回フクロウに会えたこと以外に良かったことが。
それは行き交う人とコミュニケーションが取れたこと。
兎角カメラマンはジコチュウで自分の事を棚に上げていろいろと文句を言うイメージが強かったのですが、みなさん聞けば親切に教えてくれるし、ほぼ毎日会っているとあいさつして色々と情報を教えてくれる。
谷戸山公園はなかなか血が通ったいいコミュニケーションの場だと実感。
谷戸山公園の状態を荒らさず、守りつつ楽しむ。

お天気も手伝って、普段は週末オンリーの谷戸山公園を結果的に入り浸るくらい満喫。
ラッキー付き合ってくれてありがとう!
a0116088_17153369.jpg

[PR]

by my_fit | 2016-01-16 17:19 | 写ン歩 | Comments(4)
2016年 01月 16日

カワセミ狂騒曲

a0116088_155635100.jpg


カワセミの飛ぶ姿を撮ってみたいという思いが募り、ラッキーの迷惑を顧みず谷戸山へ。
a0116088_15571936.jpg


池も凍る寒空の下、待てど暮らせどカワセミはやってきません。
a0116088_15564833.jpg


残念ながらこの日は会えず、田んぼの周りで会ったキセキレイやアオジ、コゲラで練習。
a0116088_15565654.jpg


思い通りに会えないところがまた思いを強くします(^_^;)
a0116088_1557849.jpg


翌日、やっぱりいないかと諦めかけた所に!
a0116088_15574644.jpg


手持ちで飛行の様子を撮るのが目的。
だけど、そんな時に限ってなかなか餌を取りに飛んでくれません・・・
見逃したり、ブレブレだったり、ピントがどっかへ行ったりと撮影の難しさを肌で感じました。

a0116088_15581170.jpg

a0116088_15581724.jpg

a0116088_15582936.jpg

a0116088_15583716.jpg

a0116088_15584765.jpg

a0116088_15585759.jpg

a0116088_1559524.jpg

a0116088_15591573.jpg


シャッタースピード優先で絞りもできれば3段階くらい絞り、その分ISOを上げて調整。
ただ、前述の様にノイズの問題も有り・・・
なかなか難しいですなぁ!
a0116088_15592944.jpg

[PR]

by my_fit | 2016-01-16 16:00 | 写ン歩 | Comments(0)
2016年 01月 13日

とりこ

a0116088_12581246.jpg


ここぞとばかり120-400mmが出ずっぱり。
なぜならカワセミと会えるから♡
今朝もラッキーを連れて谷戸山へ行くと・・・
a0116088_12583458.jpg


会えました♡
a0116088_12592355.jpg


美しく可愛くて飽きません。
a0116088_12593128.jpg


以前はその姿を見るだけで感激していたのに、最近はピントぴったりで撮りたいと三脚を持ち出し、今日はその飛ぶ姿を写したいと気持ちはどんどんエスカレート。
a0116088_12594460.jpg


三脚でライヴビューを使ってマニュアルでピント合わせするとかなりシャープに。
でも、絞りは絞った方がいいですね。
ただ、光量とシャッタースピードの関係でISO感度を上げざるを得ません。
そうなるとノイズが・・・
a0116088_12595811.jpg


飛ぶ姿は手持ち。
手ぶれ防止のスイッチを入れてこれはAFで撮影。
連写して後で選びます。
a0116088_130956.jpg


さすがにピンは甘いですが臨場感はあります。
a0116088_1301917.jpg


明日からは三脚無しで・・・
a0116088_1302531.jpg

[PR]

by my_fit | 2016-01-13 13:02 | 写ン歩 | Comments(0)
2016年 01月 12日

右向き?左向き?

a0116088_1654738.jpg


有給を取って医者に行くも拍子抜けするほど呆気なく診察が終わる。
さぁて、どうするべぇ。
折角の有給、家でゴロゴロという訳にはいかない!
と〜っても寒い中、ラッキーを連れて谷戸山公園へ。
(都心では初雪が降ったそうな・・・)

このところ谷戸山公園は愛鳥家が多く、長〜いレンズを持った方が多く見られます。
ならば!
と、雨が降っているにもかかわらず120-400mmに三脚を持って、腰にラッキーの紐を括り付け傘をさしていざ出発。
傍からどう見られようと関係ありません。
というよりこの寒さの中、すれ違う人は殆どありません。

とりあえず水鳥の池近くの四阿で待っていると・・・

キセキレイ♪
常に体を動かし、首を傾げ、羽を揺らし・・・
なかなかピタッと止まってくれません(^_^;)
a0116088_16543158.jpg


そして待ってました!
カワセミの登場!
a0116088_16545360.jpg


自分に気を許しているのか、こちらはジッとしてくれてありがたやm(__)m
a0116088_1655881.jpg


後方を作業用の車が通っても動じません。
a0116088_16551943.jpg


そのうち池の中の獲物を狙い何度も入水。
a0116088_16554377.jpg


まるで撮影の練習に付き合ってくれてる様・・・
a0116088_16565741.jpg


でも曇り空の下、感度を上げるとノイズが目立ってしまうD300Sに、動きの少ない「月」を撮る為に手に入れたこのレンズの組み合わせでは、動きの早いカワセミの飛んでいる瞬間を捉えることは不可能(^_^;)
a0116088_16572272.jpg


そう言えば3月にD500が発売になるそうで、待ちに待ったDX機のフラッグシップ。
ISO感度の高感度化が魅力です。
もし、ノイズが目立たないと言うことになれば、今持っているレンズでクリアな高速撮影ができると言うこと?
期待が高まります。
a0116088_16574327.jpg


先日といい今日といい写真に収めたカワセミはオスです。
何やら嘴で性別が分かるようで、上下共に黒いのはオスなんだそうです。
a0116088_16582036.jpg


何か撮ってて左向きの写真ばっかり。
でも、安心してください。
右向きもありますよ!
a0116088_16583251.jpg


と言いながらやっぱり左向きでおしまいです。
a0116088_16584073.jpg


やぁ〜、カワセミかわい〜!
[PR]

by my_fit | 2016-01-12 17:05 | 写ン歩 | Comments(0)
2016年 01月 10日

孤独な百舌

a0116088_18491684.jpg


お正月に見つけた河津桜は2輪目が開花??
120-400mmは重いのですが距離を稼ぐ為にせっせと担いで昨日は一脚で撮影したものの、思いの外ピント合わせに手こずったので、改めて三脚持参で再チャレンジ。
他の枝にも花が咲き始めてました。

カワセミとの再会を期して前回と同様のルートで行くも今回は会えず、その代わり百舌と遭遇。
小さくてつぶらな瞳。
a0116088_18493170.jpg


でも嘴の形を見て分かる通りかなり獰猛で、この百舌がいる間は周辺に他の鳥が来ません・・・
長いことポーズを取り続けてくれましたが、できれば他の鳥にも会いたかった・・・

痺れを切らしたのは私の方でした(^_^;)
a0116088_1849421.jpg

[PR]

by my_fit | 2016-01-10 18:51 | 写ン歩 | Comments(0)
2016年 01月 03日

暖冬正月

a0116088_18464714.jpg


明けましておめでとうございます

穏やかで暖かな正月でした。
それは谷戸山公園の河津桜が狂い咲きするほど!
a0116088_1847429.jpg


水鳥の池では鳥たちが日向ぼっこ。

a0116088_18471672.jpg

a0116088_18473847.jpg

a0116088_18474446.jpg

a0116088_18475043.jpg


狂い咲きした桜を撮ろうと120-400mmを持ち出してフラフラと歩いていると、カワセミと遭遇!
a0116088_1848190.jpg

a0116088_18481036.jpg

a0116088_18481918.jpg

a0116088_18482672.jpg

a0116088_18483183.jpg


思わぬお年玉に大満足です。
a0116088_18484693.jpg


今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
a0116088_18485514.jpg

[PR]

by my_fit | 2016-01-03 18:50 | 写ン歩 | Comments(0)