我家にFITがやってきた!

fitfitfit.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2017年 02月 26日

カメラのモーターショー

a0116088_15121401.jpg

前から気になっていたCP+。
a0116088_15123206.jpg
趣味とは言え、
職場でもカメラを手にする機会が増えた今、
このイベントが気になってました。
a0116088_15125076.jpg
CP+はCamera & Photo Imaging Showのこと。
a0116088_15133360.jpg
入場は1500円ですが事前登録をすれば無料。
a0116088_15134214.jpg
会場のパシフィコ横浜に到着すると大勢の人、人、人・・・
業界関係者やアマチュアカメラマンとカメラ関連の人の多いこと。
a0116088_15135492.jpg
でもって初めて訪れた第一印象はカメラのモーターショー。
a0116088_15140821.jpg
モーターショーとの違いは、
プロのカメラマンのプレゼンやフォトショなどのソフトの使い方講座が中心のところかも。
a0116088_15141970.jpg
お目当ての講座は事前予約が満杯で断念・・・
展示してあるのがカメラであって、
これが車であっても何の違和感も無い会場。
a0116088_15142969.jpg
目当てのものがあればそれなりに面白いのでしょうが、
ただボンヤリと訪れた暁には、
ただただ情報量の多さに圧倒。
a0116088_15144514.jpg
滅多にお目にかかれないカメラバッグや撮影関連グッズを除けば、
ヨドバシやビックでいいかも(^ ^;)
a0116088_15215224.jpg
と、プレミアムフライデーに訪れた感想。
a0116088_15154330.jpg

週末は今や欠かせぬ70-300を手に谷戸山公園へラッキーとお写ン歩。
a0116088_15164807.jpg

枝に葉が少ないので鳥が撮り易い。
a0116088_15170671.jpg

基本的にこのブログに撮影した鳥の写真は載せますが、
a0116088_15172653.jpg

谷戸山公園のホームページに記述の無い鳥の名前は環境保護のために伏せるようにしてます。
a0116088_15175978.jpg
そろそろ花もちらほら咲き始め、
そろそろマクロの出番か・・・
a0116088_15145483.jpg
でも、
寄れないけどマクロ的には撮れますね。
a0116088_15212323.jpg
最近常連のサギが珍しく高い場所に。
a0116088_15202874.jpg
下から見上げると、
その目の位置がとても興味深い。
a0116088_15173797.jpg
前や横ではなく、
下を見て池の獲物を探していたんだと知らされました。

[PR]

by my_fit | 2017-02-26 15:29 | 写ン歩 | Comments(0)
2017年 02月 17日

コンプでも卒業できず・・・

a0116088_01064856.jpg
おととい、終に最後の一匹をゲット!
その時点の日本国内でゲットできる全てのポケモンをゲット。
器用な方ではないのでやり出したら結構集中してしまい時間をかなり割きました。
a0116088_01081319.jpg
これを区切りとし
先ずはポケモン登場通知バイブをオフに。
ただ前述の通り歩く習慣としては非常に良かったので、今後は歩いて卵の孵化を中心にのんびり歩こう!

と、思ってた矢先にポケモン新バージョンのニュースが(^_^;)
そして週末からと思ってたら今朝からウヨウヨ発生!
通知バイブを再びオンにして元の生活に戻ってしまう・・・
なかなか卒業できません(^_^;)
a0116088_01082177.jpg
ただし、こちらはようやく任期満了。
ヒョンなことからPTA未経験の自分が中学校のPTA会長を引き受け(3年も!)、
途中から青少年補導員も経験、
その後とっくの昔に子供たちが卒業した小学校の学校評議員を(任期が3年とは知らず)引き受けてしまい、
昨日、最後の会議に出席してきました。
a0116088_01083276.jpg
PTAもその他の活動も、ある程度学校の中に飛び込んで内側から、教育現場を観ることができました。
幸いなことに大きな事故や事件に自分が直接関わることはなく、人間関係にとても恵まれた素晴らしい時間でした。
a0116088_01084299.jpg
施設や教職員の良いところを評価し、短所は互いに解決方法を探るというスタンスで学校とは接してきたつもりです。
教職員を激励し、褒め、少しでも負担を軽減する・・・
ひいてはそこから生まれる教職員の余裕が子どもたちに還元されお互いがウィンウィンの関係となればいい。
a0116088_01085001.jpg
学校は生徒だけが成長する場所ではない。
そこで働く教職員、そして保護者も成長する、成長できる場所である。
学校はいつも「旬」なのだ。
a0116088_01085885.jpg
PTA加入が任意であるという報道を目にする昨今。
何を今更。
またか。
まだか・・・
a0116088_01091503.jpg
PTA活動は、その委員さんなどは特に精神的にも肉体的にも時間的にもかなりの部分を自分の生活の中に占めます。
任意加入は昔からですが、ある意味これまで脈々と続いてきた習慣、できればみんなが参加してなるべく公平に負担を分担するべきだと考えます。
a0116088_01092799.jpg
自分の子供に還元されるのです。
保護者が協力を惜しむ理由はありません。

PTA活動もなるべく公平に、負担が少なくなるように設定し、様々な環境の保護者が等しく参加出来る様、役員のみなさんは日々改革に励んでいます。

自分のことだけを一番に考え他のことに目を瞑るのは、批判を受けているどこぞの大統領と一緒。

学校内のことにだけ集中すればいい外国の教職員と違い、登下校、通学路から責任を負っている日本の教職員の現状を変えない限り、PTAは任意だからと協力を放棄するのは現実的ではありません。

教職員に子供の学力アップや人格形成に集中できる環境を整えることこそが理想。

保護者はそれぞれ、協力しようという姿勢こそが大切。
そんな姿を子供は見てます。感じてます。

何か思いの丈を書いていたら脈絡が無くなってしまった。

学校評議員会の最後に学校に伝えたこと、

人間的魅力溢れる教職員を養成してほしい。

教職員は無垢な子供たちが接し、憧れる大人であってほしい・・・

これで無役。
これからは「怪しい人物」として補導されない様に日々気をつけなければ。

16日の給食はこちら♪
a0116088_01093808.jpg
校長先生、これからもアップを楽しみにしてま〜す!

[PR]

by my_fit | 2017-02-17 23:59 | Comments(0)
2017年 02月 11日

出遅れる

a0116088_16415899.jpg
昨日仕事を終える頃、何やら雲行きが怪しい・・・
朝の天気予報では降るとは言ってなかったはずなので傘など当然持たずに家路に着くと途中から吹雪が!
一時的なものだろうと様子見するもだんだん強くなるばかり
電車に乗り相武台前駅に到着するもますます強く降る雪久しぶりに傘を買いました・・・
そして今朝勇んで雪景色を撮ろうと出かけるも、
おひさまの勢いの方が一足早く、
かにが沢公園の梅の雪はシャーベット状に・・・
a0116088_16431394.jpg
それではと谷戸山公園に場所を移動するも、
a0116088_16433554.jpg
今度は雪解けが始まりまるで雨降りの様・・・
a0116088_16435524.jpg
防塵防水のD500ですがやはり濡れるのが気になります(^_^;)
a0116088_16441563.jpg
お目当のカワセミには今日も会えず
a0116088_16443095.jpg
でも、木を突く音を頼りに探してみると
a0116088_16450529.jpg
頭が赤くいつものコゲラとは違う
a0116088_16452639.jpg
隣で撮影していた方がアカゲラとおっしゃってましたが調べてみるとアオゲラ
a0116088_16454723.jpg
それにして大きな穴を開けてました
a0116088_16455710.jpg
思わぬ出会いでした
a0116088_16461325.jpg
河津桜も満開に
a0116088_16481430.jpg
日陰の桜は雪をかぶって寒そうです・・・

[PR]

by my_fit | 2017-02-11 16:51 | 写ン歩 | Comments(0)
2017年 02月 05日

動物園暮らし

a0116088_09202402.jpg

柿の種の撮影会で多摩動物公園へ

この公園を訪れるのは何年振りのことか・・・

幼少の砌

親に何度も連れてきてもらい

その当時の写真が飾ってあった記憶が・・・

十数年前ではなく十の位に「数」が来ます(^_^;)

大人になって訪れると

何やらいろいろと考えさせられる

子供の頃は純粋に動物たちの姿を見て興奮したんだろうなぁ!

もちろん間近でみる姿や行動に

大人でも興奮しますが

広いスペースで
a0116088_09210662.jpg
おひさまを浴びて人間の方を少し見たり
a0116088_09212516.jpg
たとえ無視して餌を貪ってもそれが仕事の彼ら
a0116088_09214336.jpg
ちょっとはこっちに来いよ!と思うのは人間のエゴ・・・
a0116088_09215826.jpg
中にはご機嫌斜めなのか尻尾しか見せない輩も
a0116088_09222087.jpg
ユキヒョウはその存在が絵になるし
a0116088_09222902.jpg
ハートマークを無理やりみつけたり
a0116088_09233886.jpg
撮影目的のおじさんたちにはちょっとあくびしただけでも右手人差し指が動きます
a0116088_09234723.jpg

ただ囲いの中の動物たちの撮影は
a0116088_09253023.jpg

やはりその囲いが現実に引き戻し
a0116088_09235903.jpg

繋がれなければならない姿は
a0116088_09240983.jpg

自然とは言い難い
a0116088_09270510.jpg
最近谷戸山公園で主役の如く出演機会が増えてるこちらも動物園では脇役・・・
a0116088_09271898.jpg
今年は酉年だけに
a0116088_09272772.jpg
昨年末に来てたら
a0116088_09274078.jpg
賀状のデザインに悩まずに済んだかも
a0116088_09275229.jpg
などと思いながら園内をぐるぐる
a0116088_09280357.jpg
悪役レスラーのメイクに似てる・・・
a0116088_09333976.jpg
というよりこちらが先
a0116088_09340170.jpg
檻の外でも仕事?!
a0116088_09342363.jpg
サービス満点!
a0116088_09345817.jpg
ライオンの迫力の背後に男の辛さが滲み出ている?!
a0116088_09350946.jpg
その長すぎる足とアンバランスのボディに最速の秘密を感じる
a0116088_09353800.jpg
園内の
a0116088_09354651.jpg
あちこちに
a0116088_09360286.jpg
オヤジギャグが
a0116088_09373285.jpg
散りばめられてました
a0116088_09374937.jpg
そして蝶のコーナーでは
a0116088_09375786.jpg
金色に輝く蛹や
a0116088_09380898.jpg
美しい蝶たちと
a0116088_09385508.jpg
直接
a0116088_09391272.jpg
接することも!
a0116088_09392848.jpg
フラミンゴ打法
a0116088_09395289.jpg
三食昼寝付きかぁ・・・
a0116088_09400497.jpg
おやすみなサイ!

[PR]

by my_fit | 2017-02-05 10:00 | 撮影会 | Comments(0)