我家にFITがやってきた!

fitfitfit.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 13日

ポケモンダイエット

a0116088_14174634.jpg


ハマってます。
谷戸山公園にもこんな看板が立つ程。
昼間は暑いので夜にポケモンでウォーキング。
家族を巻き込んで、これでコミュニケーションも取れてます(^_^;)
昨日も職場の帰り道、ピカチュウがよく出ると評判の公園へ行き、次いでに代々木公園を通って・・・
よく歩いてます。
そして今朝体重計に乗りました・・・が、全然変化無し。
進化してスタイリッシュになりたい!
ただ、積年の体型はおいそれとは「進化」しないかも。
a0116088_14181754.jpg


そんなこんなで写ン歩は身が入りません(^_^;)
a0116088_14182797.jpg


ただ、ポケスポットに行ってすてきな花々に遭遇することも!
a0116088_14183275.jpg


ただ相変わらずの無計画、先日も夏空とひまわりを撮影しようと終わったばかりの栗原のひまわりまつり会場に行くも、見事にひまわりは終わり、雲も入道雲ではなく雨雲・・・
a0116088_14184345.jpg


近くで休んでいたアカボシゴマダラくらいが収穫か。
a0116088_1419619.jpg


ネムノキの花も終わり、テッポウユリが咲き始めた谷戸山公園。
a0116088_14192539.jpg


久々にカワセミに遭遇。
a0116088_14194252.jpg


栗も青々としてます。
a0116088_14195030.jpg


お盆、赤トンボとハグロトンボに会いました。

a0116088_1420048.jpg

a0116088_14201239.jpg


おかえりなさい。
a0116088_1420213.jpg

[PR]

# by my_fit | 2016-08-13 14:22 | 写ン歩 | Comments(0)
2016年 07月 31日

今年の蝉

a0116088_22375998.jpg


蝉は土の中で7年という歳月を過ごし、地上にて羽化し1週間、大声でその存在をアピールしその命を終える。
通算で7年とは虫の中では長命なはずだが、成虫して1週間でその命を終えることを人間は儚さの象徴と捉える。

7年の歳月に限らず物事の長いか短いかは人それぞれ。
ただ7年間にいろいろな事が起こったとしても、子どもは成長していてもらいたいと親は願う。
当時高校に入学したばかりの子どもは、ストレートであれば4年生大学を卒業し就職しているのが7年。
当時大学入試を失敗しても今頃はなんとか就職して社会にもまれている頃なのが7年。
親はたとえ一緒にいなくとも必ず見守っている。

今年の蝉は何か特別に感じる。

そして今日、その蝉の鳴き声がとても切なく感じた。

合掌
[PR]

# by my_fit | 2016-07-31 22:39 | Comments(0)
2016年 07月 23日

ポケモンマスターに俺はなる!

a0116088_23101680.png


何かワンピースとごちゃまぜです(^_^;)

日本でも配信がはじまったポケモンGO。
元祖ポケモンを熱中する子どもと共に見て知っていただけに、ちょっとは興味が。
話しのネタにとDLして、写ン歩のついでにとスマホ持参。
結果からいうとマナーを守れば楽しいかも。
歩きスマホが問題になる中、公園の中など他人に気を配れる人の量の中ならば、実際に仮想現実空間にポケモンが出没する感覚は面白いと思う。
近くにポケモンが表れるとスマホが「ブルブルッ」と震えて教えてくれるので常にスマホを見ている必要は無いでしょう。
元々ポケモンは(男子なら)子どもの時に誰しも体験する昆虫採集に似ていると思ってるので、実際に外でこれが体験できるとあらば、家の中でウジウジパソコンやゲーム機に向かっているよりよっぽど健康的。
かなり歩く人が増えて、将来的にメタボ予防になるはずです。

もっと早く会いたかった・・・(^_^;)

ただ、基本的に公道など人の往来ではねぇ・・・
それを介して店の売り上げに繋がることを期待するのも分かりますが、ゲームをやらない人もいるわけで、プレーヤーのマナー意識が問われます。

ともあれ、使い方も分からぬまま行った結果は、

約1時間歩いて11匹のポケモンに出会い、近くにあるポケストップにはほぼ立ち寄りました。
ポケストップでは画像を指でなぞりくるくるさせましょう。
はじめは何もせずスルー状態でした(^_^;)
またポケストップは時間をおけば再び何か貰える様です。
そんなこんなでスマホの電池は約30%減り、機械も少々温度が上がった気がしました。

どうせ途中からお金がかかったりするはずですし、飽きっぽい性格ですから長続きはしないかも。
そもそも通勤でも毎日結構歩き、週末もラッキーとの写ン歩で歩くのでこんなアプリは必要無し。
でも、吉野家も「歩き」絡みのアプリを出してまんまとDL。
歩いた後に食べたら元の木阿弥・・・
それとも歩いた後だからOK?

a0116088_23121640.jpg


ひまわりまつりも始まったことだし(多分・・・)、先週はまだまだだったひまわりはここんとこの寒さで果たして十分咲いているのだろうか?
などと考えながら明日の写ン歩ルートをイメージ。


a0116088_23123375.jpg

a0116088_23125244.jpg


昨日の浜ぶらの時にインストールしておけば!とプチ後悔しつつ、当分写ン歩にスマホは欠かせないと逡巡するのであった・・・
a0116088_231320100.jpg

[PR]

# by my_fit | 2016-07-23 23:18 | 写ン歩 | Comments(0)
2016年 07月 18日

自問自答

a0116088_1437943.jpg


D500を使い始めてだいぶ慣れてきた感じです。
a0116088_1437236.jpg


高感度と最新エンジンの為に、思い通りの写真が撮れます。
a0116088_14373019.jpg


ただ「さぁ拙ブログに記事を」、と写真を選びながら冷静に選別していると、
a0116088_14374265.jpg


写真を撮る意味や意義などいろんなことがネガティブに感じられて、
a0116088_1437499.jpg


ついついブログにアップすることを躊躇ってしまう・・・
a0116088_14375780.jpg


カメラの性能が良くレンズもそこそことなれば、
a0116088_1438915.jpg


やはり構図や自分の直感を磨くしかないのかもしれません。
a0116088_14382281.jpg


そうしてやっていく内に、撮影者の特徴が写真に表れれば大したものです。
囲碁の布石の様にすべてにおいて意味がある様に、
被写体に向かって取る構図も然り。
それが直感と結びついてこそ(考えずに自然にできてこそ)本物です。
写ン歩しながら気に入ったものを気儘に撮って感性、構図、センスを磨きたいものです。
a0116088_14383352.jpg


先日、撮影会で不忍池に行ってきましたが、
a0116088_14383968.jpg


ハスはどれも綺麗なので、ただ「綺麗だなぁ」とカメラを向けても結局はどこにでもある観光案内的なものになってしまう。
a0116088_1438456.jpg


それはそれで立派なのですが、何かそこに主張を込めたい!
a0116088_14385135.jpg


でも炎天下の中、お湯は沸きそうですがアイディアはなかなか湧きません(^_^;)
a0116088_14385912.jpg


望遠を持っていかなかったのが反省点ですが、それでもイチガンとそれなりのマクロを持って撮るので、スマホごときに負けてたまるか!
と思いながらも、スマホって結構綺麗に撮れるんですよね(^_^;)
a0116088_14391199.jpg


同じハスを撮っても、指導してくださる柿本先生の画はやはり違う。

a0116088_1439569.jpg


そしてハスを撮りにいったのにスズメの写真が一番多かった・・・
ただ、D500の連写はスゴイ!
周りも驚くくらい、音と速さがちょっと怖いくらいです。

では何をどう撮りたいの?
変化をつける為にレンズに走るか!?
まだ諭吉先生がお戻りではないのでそれは無理!
そんな、レンズに頼らずに腕を磨け!
って、自問自答を繰り返す今日この頃です。
[PR]

# by my_fit | 2016-07-18 14:42 | 撮影会 | Comments(0)
2016年 07月 06日

修景池

a0116088_9312865.jpg


薬師池公園で見たハスが忘れられず、
昨年訪れるも時季を逸してしまい
どこか頭の隅にひっかかっておりました。
a0116088_9314477.jpg


先日テレビで修景池のハスのことが放映されてて、
まさに「これだ!」とメモメモ。
見に行ってきました。
a0116088_9315370.jpg


修景池は府中市郷土の森公園の中にあり、座間からのルートを探すと圏央道経由で約1時間。
a0116088_9315979.jpg


かなりグルーッと距離があります。
a0116088_932722.jpg


フィットの(圏央道が載ってない)ナビで調べると16号経由で同じくらい。
a0116088_9321613.jpg


八王子バイパスがまだ有料です(^_^;)
a0116088_932278.jpg


渋滞はゴメンですので朝一で出発、6時には現地着。
a0116088_9323310.jpg


そして豊富な無料駐車場にフィットをとめて「修景池はどこかしらん?」と見渡せば、同じ様な機材を背負った人が・・・
ビンゴ!
a0116088_9334919.jpg


池の周りには既に多くの人がカメラを三脚にセット。
広々とした池には数種類のハスが。
花が終わったのも多くちょっと出遅れ感も。
地元の方に話しを伺うと、今年は少ないとのこと。

ただ、私には十分。
10-24 mm、16-85 mm(PLフィルター付き)、50 mmマクロ、90 mmマクロ、120-400 mmを持参するも、花との距離があるので今回は120-400の独壇場。
これは50mmマクロで。
a0116088_932527.jpg


鳩やカモがバリエーションを深めてくれます。
a0116088_933142.jpg


HDRは風があると像がダブってしまいます。
多重露出はハスにはもってこいですね。
a0116088_933784.jpg


さぁ、撤収と思ったら今度は噴水。
a0116088_9332468.jpg


池を何周したことでしょう・・・
a0116088_9333172.jpg


結局5時間も粘ってしまいました。
a0116088_9333945.jpg

[PR]

# by my_fit | 2016-07-06 09:41 | 写ン歩 | Comments(0)
2016年 07月 05日

続・キノコ豊作、そして虹

a0116088_22445797.jpg


エアバック問題はやはり日本にも影響が及び、フィットもそのリコール対象に。
a0116088_2245443.jpg


6ヶ月点検も兼ねてホンダに持ち込み、修理時間にカメラを持ってお写ン歩・・・
a0116088_2246510.jpg


それは日曜のことでした。
a0116088_2247798.jpg


いや〜、暑かった〜(^_^;)
a0116088_22474264.jpg


日差しが強く、まずは日陰を探しながら。
a0116088_22475222.jpg


で、行った先が谷戸山公園・・・って芸が無い。
ただ、途中にこんな坂を発見。
a0116088_2245161.jpg

「ここで転ぶと三年後に死んでしまう・・・」怖い(^_^;)

座間市に住んで長いですが、未だに歩いたことが無い場所が。
a0116088_22455019.jpg


おまけに、いつもラッキーと歩いてる谷戸山公園に、知らなかったルートを発見。
野鳥保護で途中の道が閉鎖されてましたが、こんなところに・・・
a0116088_22464483.jpg


神社もありました。
a0116088_22463026.jpg


ここは以前に認識してた気はするのですが・・・
a0116088_2246567.jpg


日照りの中、森の中はキノコが喜ぶ環境です。
雨が待たれると思っていたら昨日夕方は突然の土砂降り。
日没時刻を確認し、虹を捉える為にスタンバイ。
小降りになったところでラッキーと出発。
もう、虹が出てました。
PLフィルターを使ってあれこれ試しているうちに段々虹が薄くなる・・・
a0116088_22482892.jpg


雲もなかなかの造形を見せてくれて、たまたまD500の「HDR(ハイダイナミックレンジ)」機能を思い出し試してみる。
a0116088_22483950.jpg


使い様によっては面白いかも。
a0116088_22485454.jpg


色々と覚えなきゃいけない機能が多いですな〜(^_^;)
[PR]

# by my_fit | 2016-07-05 22:52 | 写ン歩 | Comments(0)