タグ:かにが沢公園 ( 13 ) タグの人気記事


2016年 08月 28日

夏をふりかえる

a0116088_10484433.jpg
8月も最後の日曜日。
a0116088_10494884.jpg
今年の夏はポケモンの夏でした。
a0116088_10494946.jpg
昔、子どもがハマっていたのを横目でみていた自分が、まさかハマるとは。お陰でよく歩きました。
a0116088_10494924.jpg
ポケスポットを中心にラッキーとのお写ン歩が変わり、
a0116088_10494959.jpg
最近はカメラを持参しないことも・・・
a0116088_10494987.jpg
スマホはゲーム機と化し、携帯カイロ状態で夏なのに熱いのなんの(^_^;)でも中途半端はイヤなので、自分なりに出来る範囲でコンプ目指してます♪
a0116088_10494937.jpg
先週は写真の講評会で多くの方が座間のひまわりまつりの撮影をされたのを見て、おまつりは終わってましたが訪ねてみました。大方は終わってましたが、まだ咲いている一角があり、あまりこの夏見れなかった「夏空」を背景に撮影♪
a0116088_10532938.jpg
夏雲もゴジラに似てる?!
a0116088_10534791.jpg
今朝もラッキーとお写ン歩してると、近くの床屋さんのお店の前に彼岸花が。えっ、もう!?小雨が降っていたのでラッキーを家に戻して単独でかにが沢公園へ。すると早速白い彼岸花に。(でもちょっと違う感じが・・・)
a0116088_10495026.jpg
いつも彼岸花が咲くところにはその影すら見えない。まだか・・・と思っていると、ありました。
a0116088_10494917.jpg
小さいですが立派な彼岸花。お彼岸にはまだまだですが、何と気が早いことでしょう。
a0116088_10495075.jpg
もっと撮影したかったのですが、蚊が凄い・・・彼らも必死、ご馳走が来たと思ったのでしょう。早々に退散しました。
a0116088_10494950.jpg
秋になれば気候も穏やかになり、ますます写欲が湧くことでしょう。それまでにポケモンに「飽き」ているかなぁ〜?(^_^;)
a0116088_10540461.jpg

[PR]

by my_fit | 2016-08-28 11:06 | 写ン歩 | Comments(0)
2015年 09月 12日

いつの間にか・・・

柿の種第2回展覧会は無事終了。
お越しくださりまことにありがとうございましたm(__)m
いい刺激になりました。

先週は渡り鳥ならぬ渡り蝶のアサギマダラを谷戸山公園で見かけ、秋が深まるのを実感。

a0116088_3254316.jpg

a0116088_326186.jpg

a0116088_326790.jpg

a0116088_3261248.jpg

a0116088_3262141.jpg

食欲の秋?
a0116088_3262669.jpg

a0116088_3263510.jpg

こちらも・・・
a0116088_3265721.jpg

a0116088_3273515.jpg

a0116088_3274545.jpg

a0116088_3275028.jpg

a0116088_328287.jpg

a0116088_328736.jpg

a0116088_3282598.jpg

a0116088_3283348.jpg


それにしても雨が続きました。
トドメの豪雨で各地に甚大な被害も。

ようやく青空を拝め、久しぶりに陽の有るうちに駅に着いたので、何となくぶらっとかにが沢公園を通ってみると・・・
a0116088_3292246.jpg

もう、彼岸花の時期だったんですね!
a0116088_3293596.jpg

a0116088_3295278.jpg


家のもいつの間にかニョキニョキ出てました。
a0116088_330976.jpg


写欲が湧きます(^_^)
[PR]

by my_fit | 2015-09-12 03:31 | 写ン歩 | Comments(0)
2014年 01月 12日

どんど焼き

a0116088_12112617.jpg


火祭りであり今では地域交流の大切なまつり。
自治会のみなさんが用意してくださった三色の餅を竹に刺して焼く。
a0116088_12114391.jpg


お神酒と勢いのある炎で体も温かくなる。
a0116088_121154100.jpg


焼き上がったお餅を持ち帰りおしるこでいただきました♪
[PR]

by my_fit | 2014-01-12 12:13 | Comments(0)
2013年 10月 27日

雨降って痔固まる?

a0116088_2318132.jpg


だんだんとその大きさが表に顕れる

痔爆を待てどもその気配はなく

次第に身動きが辛くなる

とうとう他人に助けを求めることを決意

ケツを捲る

見せられる方も気の毒である

後の処置の痛みを和らげるための針が刺さる

これが言いようも無い痛さである

これがイヤなので痔爆を待ったのだ

立ち会う人々が優しく励ましてくれる

その優しい言葉が尚更惨めな格好をしている現実を再認識させる

気絶する人もいるそうだが気絶してしまった方がマシかもしれない

a0116088_23181117.jpg


久しぶりにカメラを持ってお写ン歩。
少しづつ元に戻っているようである・・・

a0116088_23181778.jpg

[PR]

by my_fit | 2013-10-27 23:19 | 写ン歩 | Comments(0)
2013年 09月 28日

最後の合唱

通勤途中に彼岸花が咲いてるのに気付く始末・・・
彼岸花ってある日突然ニョキって出て来て咲くんですよね。
先週はカメラの撮影会で巨人優勝を心待ちにするドーム横の小石川後楽園へ。
多重露出に初チャレンジ。
a0116088_1151421.jpg


葉っぱの緑が映えるせせらぎ・・・
a0116088_11511194.jpg


モチロン先生にアドバイスいただいたので、自分でこの光景に気がつくかといえば自信がありません。さすがプロ♪

このキノコ(回文!?)食べられるかなぁ・・・(いつも空腹)
a0116088_11512130.jpg


大好きな彼岸花。
いつもたくさん撮ってるので、アングルに困ります。
背景が重要ですよね。
でも、シャープに撮ろうとすると背景がジャマになったり、開放にすると背景が何だかわからなくなるし・・・
a0116088_11513229.jpg


その辺の中庸ってのが案外難しい(^_^;)

自宅にも咲いてました白い彼岸花。
a0116088_11514135.jpg


あわてて先週谷戸山公園へ。
a0116088_11514730.jpg


赤とんぼ
a0116088_11515434.jpg


もう正真正銘秋ですね。

稲穂も実り
a0116088_1152290.jpg


こちらはススキが丁度穂をだすところ。ふさふさがウラヤマシィ・・・
a0116088_11523245.jpg


どちらをボカスか思案のしどころ・・・

a0116088_11524143.jpg

a0116088_11524926.jpg


肥えたクモ。負けそう・・・いや良い勝負か!?(^_^;)
a0116088_1153829.jpg


お地蔵さんが並ぶお気に入りのスポットも満開でした♪

a0116088_11531554.jpg

a0116088_11532692.jpg


さて、かにが沢公園はどうかしらん?
ラッキー行くぞ!
座間中の芝生もきれいに揃ってます。
a0116088_11533782.jpg


地域交流会のみなさんとK先生が暑い夏から丹念に手入れをされた賜物ですm(__)m

かにが沢公園の彼岸花は地元の観光振興のために数年前から取り組まれてきたもので、昨年も大分数が増えたと記憶してました。
ということで行ってみると・・・
a0116088_11541310.jpg


見事!
a0116088_11543182.jpg


でも盛りは過ぎてしまったようで、残念・・・
a0116088_11545741.jpg


きっと先週は大勢の人で賑わってたことでしょう。

放置バイク
a0116088_11551861.jpg


揚羽蝶
a0116088_1155389.jpg


夏の間あれだけ合唱を聞かせてくれたセミもそろそろ歌い納めか・・・
ゆっくりとステージに。
a0116088_1156476.jpg


合唱というより独唱か・・・
色濃い秋が深まります。
[PR]

by my_fit | 2013-09-28 12:00 | 撮影会 | Comments(0)
2012年 08月 19日

夏こそ外へ

a0116088_0355761.jpg


家の中でだらだらするくらいなら思い切って外へ!
と、思うのですがなかなか・・・

それでも夕方のラッキーとのお写ン歩は風が気持ちよくいい気分転換となりました。
雲が夏らしく、今日は久々に広角レンズを持参。

a0116088_0361530.jpg


実際と違いこんなに足が長く写るほどの夕日です(^_^;)

a0116088_0362892.jpg


もしかしてと超望遠ズームも持参。
でも、そうそう出会いがあるわけで無し(^_^;)
ゴイサギが獲物を狙ってました・・・

a0116088_036541.jpg


夜は青補のかにが沢公園盆踊り大会パトロール。
昨日下見を済ませておきました。(屋台はほぼチェック済み!)

a0116088_0371780.jpg


いいですねぇ、こういうおまつりは♪
子どもたちも自転車の二人乗りや無灯火が気になりましたが、
声をかけると素直に応じて、逆に「いい子たちだ!」と感心してしまいました。←何か変!?

OB会長のナイスなパトロールコース取りで花火を特等席で見ることができました(^_^)
た〜まや〜♪



http://youtu.be/TciRuVRUCNk
[PR]

by my_fit | 2012-08-19 23:34 | 写ン歩 | Comments(2)
2012年 01月 08日

新春恒例

a0116088_15292234.jpg


いいお天気が続きます。
昨日はかにが沢公園でどんど焼きが行われましたね。
今まではあまり意識しませんでしたが、今年は何となく考えさせられました。
毎年、当たり前のように前年のお守りや正月飾りを持参して、お焚き上げされたその煙にあたりながら縁起餅を焼き、それをいただいて1年の無病息災を祈願するのですが、昨年は日にちを間違えて参上できませんでした。
するとどうでしょう、
我が家では息子と私以外、皆病院のお世話になってしまいました。
息子は受験を控えており、合格祈願などをしたのでその流れで健康に一年を過ごせたのかなと思いますが・・・では、私は?
そう、「〇〇は風邪をひかない・・・」コースなのでしょうね(^_^;)
と、こういうことを考えさせられたのではなく、
どんど焼きはこのような「縁起担ぎ」だけでなく、もう一つの意義もあるのではと思ったのです。
それは、ご近所付き合いの場としての「どんど焼き」。
なかなかご近所の方と会う機会が少なくなってはいまいか?
そんな時にこのどんど焼きに集い、新年のあいさつを交わすことは、とっても有意義だと感じ、これこそが「どんど焼き」の意義ではと思いました。

a0116088_15302971.jpg


そして昨日、福島県で放射性物質付着の恐れからどんど焼きを自粛する動きが出ているというニュースで、「焼いて神様の元へ返せないのは残念だ」と自粛を決めた宮司さんの嘆きを知り、改めてどんど焼きの本来の考え方を知ったのでした。

a0116088_15294782.jpg


明日はやはりこの時期恒例の成人式が行われます。
昨年は身内が該当したこともあり、青補の動員に応じてお手伝いに参上しましたが、思いは複雑でした。
着物の色は鮮やかなれど、その内容はどんよりと曇り混沌とした印象でした。
ジョンママさんのブログで今年の成人式に臨む行政(市長さん)の意気込みが触れられていました。
今年もお手伝いにうかがいますが、さて昨年とどう変わることやら・・・
とりあえずは、成人式の為にだけ着る着物のために高い出費を強いられ、そのことに対してもっと簡素であるように広報せよと行政に訴える親の気持ちも理解しつつ、そんなこと自分で決めればいいではないかと批判的になり、自前にしろレンタルにしろ晴れ着ではなく、成人諸君が最も映える好天をお祈りしましょう。
[PR]

by my_fit | 2012-01-08 15:34 | 写ン歩 | Comments(0)
2011年 09月 10日

猛暑再来

すっかり秋らしく・・・なんて思ってたら、暑いのなんの!
よりによって今朝は座間中の環境整備。
a0116088_20234483.jpg


体内アルコール放出に成功しました(^_^;)

急いで帰宅してシャワーを浴びて今度は娘の学園祭へ。
途中、クラスでやってた「うどん」が完売とメールが。
a0116088_20234119.jpg


「てぬきうどん」とはなかなかいいセンスのネーミング!(^_-)
是非とも味見したかったけど仕方ありませんね。
毎年食べてるPTAのカレーをいただきました。
a0116088_20234519.jpg


ひとつひとつ佐藤のごはんとレトルトカレーを温めて提供。
なるほどこれなら作り過ぎてあまったり足りなくなることもないですね。
(保存もききますしね!)
手抜きカレーと命名しましょう!←失礼!(>_<)

行きは息子が送ってくれましたが、帰りはひとりトボトボと駅までの長い道のりをいきます。
a0116088_20234264.jpg


炎天下を歩きもうヘトヘト(>_<)
この道を通るのは次が最後かな?

駅から。
a0116088_20233918.jpg


雲を追っかけかにが沢公園を通ると、
a0116088_20234383.jpg


彼岸花が咲いてました。
a0116088_20234745.jpg


もう、そんな時期なんですかね?
花の色は淡く、あちこちからスーッと伸びた茎の緑色が印象的。
盛りの時にまた来たいな!
[PR]

by my_fit | 2011-09-10 20:33 | 写ン歩 | Comments(0)
2010年 05月 02日

しずかな週末

朝日が眩しく
a0116088_1812780.jpg

雲も夏のよう
a0116088_1813419.jpg

うじゃうじゃ
a0116088_1814424.jpg

余裕・・・
a0116088_1815425.jpg

こんなとこに(^_^;)
a0116088_182435.jpg

オニじゃなくて巨大カニだった?!
a0116088_1821323.jpg

独り立ち
a0116088_1822162.jpg

茶摘み
a0116088_1823055.jpg

O会長に頼み事があり夕方はルート変更
a0116088_1824067.jpg

無人野菜販売所?
a0116088_1825313.jpg

のんびりしてて癒されます(^_^)
a0116088_18335.jpg

みんなどこかに遊びにいってしまったんでしょうね。
a0116088_1833367.jpg

のんびり写ン歩できました。
a0116088_183439.jpg

さぁ、明日は仕事だぁー!
[PR]

by my_fit | 2010-05-02 18:05 | 写ン歩 | Comments(0)
2010年 04月 30日

「ゴールデンウィーク」、か・・・

通勤で渋谷駅を使うようになって楽しみがひとつ。
岡本太郎画伯の『明日の神話』。
ハンマー音頭さんのブログで自分も写真撮ってみたいと思ってましたがチャンスがなかなか・・・
乗客が集中する渋谷駅。
呑気にカメラなんか構えていたら確実にドヤされます(>_<)
でも昨日はガラガラ・・・でもって携帯で。
a0116088_2372136.jpg

もう警備員は立ってませんね(^_^)
今度はD50で撮ってみようっと!

今日は帰りにかにが沢公園を通ってみました。
O会長のブログで「緑化まつり」のことを知ったからです。
そういえば29日でしたね。
昨日の盛り上がりが嘘のように静かでした。
a0116088_2373276.jpg

世間はゴールデンウィークですがうちの職場は仕事です。
羨ましくなんかありませんよ、
だって通勤が楽だもん(^_^;)
つつじが輝いてました。
a0116088_23741100.jpg

[PR]

by my_fit | 2010-04-30 23:12 | 写ン歩 | Comments(0)