我家にFITがやってきた!

fitfitfit.exblog.jp
ブログトップ

タグ:さくら ( 37 ) タグの人気記事


2017年 04月 14日

春になりました

a0116088_23155473.jpg
相変わらずの無精。
a0116088_23161232.jpg
いろいろありまして、アップを逸してました。
a0116088_23162692.jpg
3月は春の息吹を感じつつ鳥が中心でしたが、
a0116088_23163513.jpg
次第に花がメインになって参りました。
a0116088_23164623.jpg
そして桜狂想曲。
a0116088_23165690.jpg
やはり風景が文字通り華やかになります。
a0116088_23170783.jpg
カワセミとの出会いを期待しつつ桜はPLフィルターを装着できる16-85の出番。
a0116088_23172031.jpg
でも、70-300も結構出番が続きます。
a0116088_23173087.jpg

ひまわり公園テニスコート横の桜はいち早く咲き始めもう殆ど散りましたが、
a0116088_23174197.jpg
他は結構残ってますね。
a0116088_23175115.jpg
今年は開花が早かったのですが、その後の気温の低さで結構持ちます。
a0116088_23180142.jpg
でも、今夜からの強風でかなりの舞が始まりそう・・・
a0116088_23181334.jpg
また散る、そしてまた咲く。
a0116088_23182168.jpg
その繰り返しが魅力を増す。
a0116088_23183401.jpg
自然の前の人間の儚さを日々感じています。
a0116088_23184476.jpg
谷戸山公園を写ン歩していたらけたたましい鳴き声が。
a0116088_23190563.jpg
見ると小綬鶏が。
通りがかりの詳しい方がおっしゃるには子どもの鳥だそうで、どうやら親とはぐれてしまい探している様子。
あらあら・・・
a0116088_23191762.jpg
でもすぐ先に親鳥と思わしきカップルが。
a0116088_23192664.jpg
親離れの準備なのかなぁ・・・

[PR]

by my_fit | 2017-04-14 23:23 | 写ン歩 | Comments(0)
2017年 01月 05日

出会い

a0116088_23151987.jpg
昨年クリスマスイブに咲いていた河津桜

新たな開花はまだの様子・・・

でもせっかく長いレンズ持ってきたので花を撮ろうと試みるも
前の枝が邪魔してなかなかうまく収まらない

あれやこれやで試していると
中年のオヤジが犬を従え
鳥も止まっていない枝に向かって決死の形相でカメラを向ける姿に
恐れをなして通り過ぎる人もいれば
(思い切って?)声をかけてくる人もいる
桜の開花のことを話すとみなさん一様に驚きます

そんなこんなで時間が過ぎラッキーといつものコースを歩いていると・・・

ついに念願の出会いが♪
a0116088_23151409.jpg
前からいるのは知っていたのですがなかなか姿を判別できず
今日も撮影している方に教えていただき何とか撮影
暗くISOオートで思いっきりISO感度が上がってましたが
その姿を捉えることができ感激です

休暇の最終日に期せずしてうれしい出会いがありました

明日から仕事始め
頑張るぞー!

[PR]

by my_fit | 2017-01-05 23:35 | 写ン歩 | Comments(0)
2016年 12月 24日

桜メリークリスマス!

a0116088_2541923.jpg


忙しさは時に悲しみを忘れさせてくれます。
ただふと我に返った時、ぼんやりと思い出が蘇ってきます。
そして体は自然と覚えていて、例えば玄関の扉を開ける時、ついついその隙間からの脱走を阻止しようとしてしまう・・・

忙しさと悲しみにかまけて、久しぶりのアップ。
ログインのパスワードを忘れかけてました(^_^;)
なかなかブログ再開のきっかけが無かったのですが、ラッキーの散歩で谷戸山公園に行くと何と河津桜が咲き始めているではないですか!
a0116088_2563750.jpg


そして奥にももう一輪・・・
a0116088_2564927.jpg


サンタも集合する谷戸山公園のクリスマスイブ。
a0116088_2565993.jpg


今年はとても暖かなクリスマスです。
みなさん、楽しいクリスマスを!

メリークリスマス!
[PR]

by my_fit | 2016-12-24 23:53 | 写ン歩 | Comments(0)
2016年 03月 30日

ダースベイダー

a0116088_20213644.jpg


見逃しました

見よう見ようと思っていながら結局・・・

先日、桜満開前の神代植物公園へ
a0116088_20215646.jpg


久々の撮影会
a0116088_2022561.jpg


桜は咲くには咲いていましたが・・・
a0116088_20221962.jpg


でも、これが満開だったら、のんびり三脚立てて撮影なんて出来なかったでしょう

a0116088_20223093.jpg

a0116088_202244100.jpg

a0116088_20225071.jpg

a0116088_20225869.jpg


椿も終盤
a0116088_20231229.jpg


花桃の鮮やかさが眩しい
a0116088_20231937.jpg


PLフィルターが付いてる万能レンズ16-85mmが中心でしたが、結局ブログで使う作品はマクロの50mmと90mm
a0116088_20233192.jpg


単焦点はやっぱりひと味違いますね
[PR]

by my_fit | 2016-03-30 20:25 | 撮影会 | Comments(0)
2016年 03月 20日

桜咲く

a0116088_16203062.jpg


福岡と名古屋で桜の開花宣言。
職場近くの明治通りの桜も咲いた様で、座間どうかしら?
久々に18-200mmを装着していざお写ン歩。
a0116088_16204991.jpg


高倍率のズームは面白いですねぇ!
a0116088_1621055.jpg


マクロ程のピンの満足度は無いものの、そこからくる迫力はなかなか。
a0116088_16211175.jpg


花々は色に鮮やかさが加わり、春本番を感じさせる・・・
a0116088_16211964.jpg


小田急線沿いの桜を見上げながら漸く桜の開花を発見。
a0116088_1621283.jpg


桜狂騒曲の始まりですね!
帰宅してそのことを話すと、ひまわり公園はとっくにさいているとのこと。
しまった!
後で確かめに行かなくては。
a0116088_16221415.jpg


お墓参りの帰り道、菜の花が咲いているのを見つけたので車を止めて撮影。
a0116088_16222448.jpg


やっぱり春本番ですね!
??????????????????????????????
ひまわり公園の桜、咲いてました!

a0116088_1748482.jpg

a0116088_17481034.jpg

a0116088_17481715.jpg

[PR]

by my_fit | 2016-03-20 16:24 | 写ン歩 | Comments(0)
2016年 01月 10日

孤独な百舌

a0116088_18491684.jpg


お正月に見つけた河津桜は2輪目が開花??
120-400mmは重いのですが距離を稼ぐ為にせっせと担いで昨日は一脚で撮影したものの、思いの外ピント合わせに手こずったので、改めて三脚持参で再チャレンジ。
他の枝にも花が咲き始めてました。

カワセミとの再会を期して前回と同様のルートで行くも今回は会えず、その代わり百舌と遭遇。
小さくてつぶらな瞳。
a0116088_18493170.jpg


でも嘴の形を見て分かる通りかなり獰猛で、この百舌がいる間は周辺に他の鳥が来ません・・・
長いことポーズを取り続けてくれましたが、できれば他の鳥にも会いたかった・・・

痺れを切らしたのは私の方でした(^_^;)
a0116088_1849421.jpg

[PR]

by my_fit | 2016-01-10 18:51 | 写ン歩 | Comments(0)
2015年 04月 19日

桜も終わり・・・

a0116088_1042470.jpg


座間中の桜をみすぼらしいと前回書いたが、校庭の桜は見事。
環境にしばられることなくのびのびと大木に花を咲かせていました。
かにが沢公園の桜、その周辺の桜、谷戸山公園の桜、線路沿いの桜と、今年も見事に桜に踊らされた感がありますが、野暮用で気持ち的に落ち着いて撮影できなかったのが残念。
野暮用を終えていざ撮影と思った矢先には雨・・・
散り様もまた好きですが・・・
振り返れば毎年似た様な写真しか撮れていない気が・・・

a0116088_10414465.jpg

a0116088_10424045.jpg

a0116088_10424461.jpg

a0116088_10424850.jpg

a0116088_10425610.jpg

a0116088_10425321.jpg

a0116088_10425973.jpg

a0116088_1043288.jpg

a0116088_1043735.jpg

a0116088_1043973.jpg

a0116088_10431150.jpg


谷戸山公園では二輪草や雨に打たれた小さな芽も生き生き。
a0116088_10431570.jpg

a0116088_10431777.jpg


最近スマートフォンの写真の性能が上がってきている様で、こちらも体力が衰えてきているからかイチガンを通勤に持ち歩かなくなりました。
先日歩いているとオオアラセイトウの群生に出会いスマホで撮影。
a0116088_10452079.jpg


自分のは最新モデルではないのですが、それでもそこそこ撮れます。
記憶に残す程度で撮るなら非常に便利ですが、やっぱり写真を見て「ニヤッ」とはいかない・・・
[PR]

by my_fit | 2015-04-19 10:48 | 写ン歩 | Comments(0)
2015年 03月 29日

百花繚乱

a0116088_1850114.jpg

桜が咲いたとなれば家でじっとはしていられない。
されど野暮用で・・・
でも、ラッキーとお写ン歩ぐらいは♪ということでこの時季恒例の桜コースへ。
さすがに日当りのよい場所の桜は満開です。

a0116088_18502799.jpg

でも、線路沿線の桜は・・・
何か、思い切って枝を切ったみたいで・・・
しだれも見事!
a0116088_1851193.jpg


桜以外も負けじと競演。
来週は見頃でしょうなぁ〜!

a0116088_18512874.jpg

a0116088_18513544.jpg

a0116088_18514776.jpg

a0116088_18515848.jpg

a0116088_1852420.jpg

a0116088_18521135.jpg

a0116088_18522372.jpg

a0116088_18522836.jpg

a0116088_1852347.jpg

a0116088_18524162.jpg

a0116088_18524614.jpg

a0116088_18525330.jpg

a0116088_18531673.jpg

a0116088_1853323.jpg

a0116088_18534694.jpg

a0116088_1854275.jpg

a0116088_18541673.jpg

a0116088_18542980.jpg

a0116088_18544420.jpg

a0116088_18545833.jpg

a0116088_1855145.jpg

a0116088_18553072.jpg

a0116088_1855409.jpg

それにしても座間中の桜は・・・
a0116088_18555453.jpg

何ともみすぼらしい(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2015-03-29 18:57 | 写ン歩 | Comments(0)
2015年 03月 22日

さいたさいたさくらがさいた

a0116088_1919423.jpg


最近ちょっと忙しくてラッキーとお写ン歩できなかったら、ひまわり公園の桜が咲いたとの情報が!
早速行ってみると・・・
ホント、咲いてました!
a0116088_19192228.jpg


つい先日(といっても3月半ば)の谷戸山公園はまだまだ「春は名のみの・・・♪」といった感じでした。

a0116088_1920420.jpg

a0116088_19201191.jpg

a0116088_19201725.jpg

a0116088_19202163.jpg

a0116088_19202712.jpg


久しぶりに出かけたので「いきなり!」の印象。
勿論、蕾が膨らみ徐々に咲いていったのでしょうが、ここ最近の温かさで予定より早く開花した感があります。
a0116088_19195631.jpg


目下桜をネタにしたイベントの準備中で、桜は好きなのですが正直今年はあまり待ち遠しくない・・・
桜も見たい。
準備もしなきゃ。
気持ちが焦るばかりです(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2015-03-22 19:24 | 写ン歩 | Comments(0)
2014年 04月 06日

桜めぐり

a0116088_10592023.jpg


桜めぐりしてきました。
先ずはキャンプの桜まつり。
a0116088_10594862.jpg


キャンプはパトロールで毎年来てますが、昼間で桜の時期は久しぶり。
a0116088_1101143.jpg


入場には身分証明書が必要でした・・・
a0116088_1103085.jpg


中はこれでもかと言うくらいの満開の桜オンパレード!
a0116088_1104549.jpg


ここはいつも外から見上げてます・・・

a0116088_111044.jpg

a0116088_112558.jpg


人は恐らく雨の所為でしょう、覚悟した程多くはありませんでした。(それでも多かった!)
a0116088_1111289.jpg

a0116088_1124543.jpg


体育館ではボクシングの試合も。
a0116088_1112292.jpg


やはりここは日本とは違った雰囲気ですが、いい意味で桜が「守られてる」印象が。
a0116088_111383.jpg


「CHERRY LINE」
a0116088_1122125.jpg

a0116088_11367.jpg


満開の桜を堪能した後は、座間中の脇を通ってかにが沢公園へ。
a0116088_1131713.jpg

a0116088_1132325.jpg


曇り空でしたが桜は見事に咲き揃ってました。
a0116088_1135665.jpg


おまつりは丁度閉会。
a0116088_114192.jpg


今年は途中で土砂降りにあったそうで・・・
役員のみなさまお疲れ様でしたm(__)m
教習所脇を通り、桜を辿りながら家へ。
a0116088_114472.jpg

a0116088_115896.jpg

a0116088_1151985.jpg


よく歩きました(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2014-04-06 11:08 | 写ン歩 | Comments(2)