我家にFITがやってきた!

fitfitfit.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カラスコ20mm ( 24 ) タグの人気記事


2016年 09月 04日

残暑

a0116088_18161648.jpg


夏の終わりは台風ラッシュ。
a0116088_18162578.jpg


台風が去って虹でも出ないかと通勤帰りに近くの六本木ヒルズに寄ると、
a0116088_18131510.jpg


青い頭がポコポコと集合してました。
a0116088_18132982.jpg


モチロンここでもポケモントレーナーがいっぱい!
a0116088_18164795.jpg


暑さは弱冠和らいだ感があるものの湿気が(^_^;)
a0116088_18135850.jpg


相変わらず汗をかきまくっています。
a0116088_1814730.jpg


9月に入ってもポケモン熱は冷めません。
a0116088_18141412.jpg


谷戸山公園は「今頃!」という感じでポケモントレーナーの方が続々集まっています。
a0116088_18142188.jpg


ただ、自然界は確実に秋に向かいクモも肥えてきました。

a0116088_1814562.jpg

a0116088_1818126.jpg


こちらもポケモン効果は全然無く、相変わらず肥えてます。
a0116088_18143255.jpg


ただ「飽き」はまだ遠い先の様です(^_^;)
a0116088_1815113.jpg

a0116088_1817979.jpg

a0116088_18171893.jpg

[PR]

by my_fit | 2016-09-04 18:20 | 写ン歩 | Comments(0)
2016年 07月 23日

ポケモンマスターに俺はなる!

a0116088_23101680.png


何かワンピースとごちゃまぜです(^_^;)

日本でも配信がはじまったポケモンGO。
元祖ポケモンを熱中する子どもと共に見て知っていただけに、ちょっとは興味が。
話しのネタにとDLして、写ン歩のついでにとスマホ持参。
結果からいうとマナーを守れば楽しいかも。
歩きスマホが問題になる中、公園の中など他人に気を配れる人の量の中ならば、実際に仮想現実空間にポケモンが出没する感覚は面白いと思う。
近くにポケモンが表れるとスマホが「ブルブルッ」と震えて教えてくれるので常にスマホを見ている必要は無いでしょう。
元々ポケモンは(男子なら)子どもの時に誰しも体験する昆虫採集に似ていると思ってるので、実際に外でこれが体験できるとあらば、家の中でウジウジパソコンやゲーム機に向かっているよりよっぽど健康的。
かなり歩く人が増えて、将来的にメタボ予防になるはずです。

もっと早く会いたかった・・・(^_^;)

ただ、基本的に公道など人の往来ではねぇ・・・
それを介して店の売り上げに繋がることを期待するのも分かりますが、ゲームをやらない人もいるわけで、プレーヤーのマナー意識が問われます。

ともあれ、使い方も分からぬまま行った結果は、

約1時間歩いて11匹のポケモンに出会い、近くにあるポケストップにはほぼ立ち寄りました。
ポケストップでは画像を指でなぞりくるくるさせましょう。
はじめは何もせずスルー状態でした(^_^;)
またポケストップは時間をおけば再び何か貰える様です。
そんなこんなでスマホの電池は約30%減り、機械も少々温度が上がった気がしました。

どうせ途中からお金がかかったりするはずですし、飽きっぽい性格ですから長続きはしないかも。
そもそも通勤でも毎日結構歩き、週末もラッキーとの写ン歩で歩くのでこんなアプリは必要無し。
でも、吉野家も「歩き」絡みのアプリを出してまんまとDL。
歩いた後に食べたら元の木阿弥・・・
それとも歩いた後だからOK?

a0116088_23121640.jpg


ひまわりまつりも始まったことだし(多分・・・)、先週はまだまだだったひまわりはここんとこの寒さで果たして十分咲いているのだろうか?
などと考えながら明日の写ン歩ルートをイメージ。


a0116088_23123375.jpg

a0116088_23125244.jpg


昨日の浜ぶらの時にインストールしておけば!とプチ後悔しつつ、当分写ン歩にスマホは欠かせないと逡巡するのであった・・・
a0116088_231320100.jpg

[PR]

by my_fit | 2016-07-23 23:18 | 写ン歩 | Comments(0)
2016年 07月 05日

続・キノコ豊作、そして虹

a0116088_22445797.jpg


エアバック問題はやはり日本にも影響が及び、フィットもそのリコール対象に。
a0116088_2245443.jpg


6ヶ月点検も兼ねてホンダに持ち込み、修理時間にカメラを持ってお写ン歩・・・
a0116088_2246510.jpg


それは日曜のことでした。
a0116088_2247798.jpg


いや〜、暑かった〜(^_^;)
a0116088_22474264.jpg


日差しが強く、まずは日陰を探しながら。
a0116088_22475222.jpg


で、行った先が谷戸山公園・・・って芸が無い。
ただ、途中にこんな坂を発見。
a0116088_2245161.jpg

「ここで転ぶと三年後に死んでしまう・・・」怖い(^_^;)

座間市に住んで長いですが、未だに歩いたことが無い場所が。
a0116088_22455019.jpg


おまけに、いつもラッキーと歩いてる谷戸山公園に、知らなかったルートを発見。
野鳥保護で途中の道が閉鎖されてましたが、こんなところに・・・
a0116088_22464483.jpg


神社もありました。
a0116088_22463026.jpg


ここは以前に認識してた気はするのですが・・・
a0116088_2246567.jpg


日照りの中、森の中はキノコが喜ぶ環境です。
雨が待たれると思っていたら昨日夕方は突然の土砂降り。
日没時刻を確認し、虹を捉える為にスタンバイ。
小降りになったところでラッキーと出発。
もう、虹が出てました。
PLフィルターを使ってあれこれ試しているうちに段々虹が薄くなる・・・
a0116088_22482892.jpg


雲もなかなかの造形を見せてくれて、たまたまD500の「HDR(ハイダイナミックレンジ)」機能を思い出し試してみる。
a0116088_22483950.jpg


使い様によっては面白いかも。
a0116088_22485454.jpg


色々と覚えなきゃいけない機能が多いですな〜(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2016-07-05 22:52 | 写ン歩 | Comments(0)
2016年 06月 19日

あれこれ考えず

a0116088_22221169.jpg


習うより慣れよ!
a0116088_22222065.jpg


シャッターを切ることには変わりが無い訳で、取説は読もう読もうと思いいつも持ち歩くもなかなか・・・
a0116088_222231100.jpg


ボディーが変わって一番変わったのが、撮ってる本人がノイズに対するストレスフリーで集中できるところ。

a0116088_22223728.jpg

a0116088_22224673.jpg

a0116088_2223127.jpg


未熟な腕をかなりサポートしてくれてると実感。
a0116088_22242342.jpg


レンズは以前から変わっていないので、結局は構図、センスを磨かないとそう簡単には画がガラリと変わるはずは無く・・・
a0116088_22243491.jpg


ただ、いろいろと考えながら撮ろうとしてるかも。
a0116088_22231287.jpg


でも、やっぱり撮らなきゃ楽しくない!
a0116088_2223199.jpg


その時の心持ちが画に現れると思い、「いいな!」と思ったものを撮ってみる。
a0116088_22232734.jpg


大勢の諭吉を奉公に出して結局撮ってるのが雑草や路傍の花ばかり・・・
a0116088_22233570.jpg


もっともっと使い熟せる様にならないと・・・、というかなりたい!
a0116088_22234557.jpg


焦らずゆっくりと(^_^;)
a0116088_22245920.jpg

[PR]

by my_fit | 2016-06-19 22:29 | 写ン歩 | Comments(0)
2016年 03月 31日

吾輩は猫である

太っていても目的の達成の為ならライザップ顔負けの瞬間ダイエットですり抜ける
a0116088_20374487.jpg


何処でも寛ぐ
a0116088_20375373.jpg


無事故無違反である
a0116088_2038993.jpg


そして寝る
a0116088_20382094.jpg

[PR]

by my_fit | 2016-03-31 10:37 | ネコネタ・イヌネタ | Comments(0)
2015年 10月 24日

秋深まる座間

a0116088_18594327.jpg


週末のお写ン歩もこの時季は楽しい。
a0116088_18595068.jpg


木々や花が鮮やかに化粧して撮影を待っているかの様・・・
a0116088_190430.jpg


色々なレンズを試すいい機会でもあります。

a0116088_1901397.jpg

a0116088_1931615.jpg

a0116088_1933679.jpg

a0116088_194414.jpg

a0116088_194185.jpg

a0116088_1945030.jpg

a0116088_195966.jpg

a0116088_1952161.jpg

a0116088_1953429.jpg

a0116088_1954785.jpg

a0116088_196124.jpg


熟した柿が落ちそれを狙う蝶や、冬に備えて網を張り獲物を狙うクモが実に鮮やか。
a0116088_190359.jpg

a0116088_1902625.jpg


グロテスクを通り過ぎて芸術品の様・・・
a0116088_1904634.jpg


今日は相東小の相東っ子まつり。
a0116088_19234.jpg


例年「おとな会(おやじの会)」として焼きそばやフランクフルトのお手伝いをしていたのですが、今年は声がかからず評議員ということで案内状が。
とっくに子どもは卒業していないんですけど・・・
散歩を兼ねてカメラ担いで久しぶりに小学校へ。
好天に恵まれ大盛況!
a0116088_1912645.jpg


久しぶりにお会いしたOB会長さんは、今年も消防団と座間中吹奏楽部の楽器運搬と相変わらずの忙しさ!
a0116088_1921953.jpg


屋台も並び、フランクフルト焼きは他団体にバトンタッチしたみたい。

来週の会議の時間変更を確認でき収穫有り。(調整できるかなぁ・・・)

学校の行き帰りは、目に映るもの全てが愛おしく感じられ時間が倍以上かかってしまい、途中ベンチに座って日向ぼっこまで。
a0116088_1923197.jpg

a0116088_1924444.jpg

a0116088_1925695.jpg


気持ちいい午後のひとときでした。
[PR]

by my_fit | 2015-10-24 19:06 | 写ン歩 | Comments(2)
2015年 06月 22日

風景・・・かぁ・・・

a0116088_21425719.jpg


柿の種では写真展に向けて展示作品の選定作業に入る。
先日の講評会ではひとり10点を印刷して先生に見ていただく。
テーマは「花のある風景」。
自分が持ち込んだのは、よくよく見ると「花」の写真ばかり。
そこに「風景」は無いのに気付き愕然。
撮影で撮った風景に花は無く、花を見つけるとだんだん近寄ってその造形に集中してしまう・・・
a0116088_21431416.jpg


講評会から帰り改めて撮り貯めたモノを見直すと、そこには必ずといって「人」が写ってほぼ「日常」の写真ばかり・・・

来月もう一回講評会があるものの、新たな作品の撮影には「今更感」が・・・
展示する作品は大きくプリントされる。
展示会の後のことも考えると・・・

そんなことを考えながら、オーバーホールを終えた愛機D300Sを携えラッキーとお写ン歩に。
気になって事前に診断してもらうと、レリーズ回数が多いからとオーバーホールを勧められる。
別にどこにも不具合は無かったのですが、長く使いたいと思い・・・
モチロン安くはありません。
フルサイズに浮気しちゃおうかなって思ったのも確かです。
でも、勧められたD750のシャッタースピードが・・・
そしてD300Sの音の良さも・・・
a0116088_21415959.jpg


風景を意識して持ち出したレンズはフォクトレンダーのカラースコパ20mm。
でも、そんな時に限ってこんな被写体に出会うものです(^_^;)
a0116088_21423331.jpg


大の苦手でおまけにグロテスクですが、意を決して近づけるだけ近づいて、ライブビューにしてピントを合わせて撮ってみました。

シャッター音がちょっと変わった気がしました(^_^)
[PR]

by my_fit | 2015-06-22 21:45 | 写ン歩 | Comments(0)
2015年 03月 22日

さいたさいたさくらがさいた

a0116088_1919423.jpg


最近ちょっと忙しくてラッキーとお写ン歩できなかったら、ひまわり公園の桜が咲いたとの情報が!
早速行ってみると・・・
ホント、咲いてました!
a0116088_19192228.jpg


つい先日(といっても3月半ば)の谷戸山公園はまだまだ「春は名のみの・・・♪」といった感じでした。

a0116088_1920420.jpg

a0116088_19201191.jpg

a0116088_19201725.jpg

a0116088_19202163.jpg

a0116088_19202712.jpg


久しぶりに出かけたので「いきなり!」の印象。
勿論、蕾が膨らみ徐々に咲いていったのでしょうが、ここ最近の温かさで予定より早く開花した感があります。
a0116088_19195631.jpg


目下桜をネタにしたイベントの準備中で、桜は好きなのですが正直今年はあまり待ち遠しくない・・・
桜も見たい。
準備もしなきゃ。
気持ちが焦るばかりです(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2015-03-22 19:24 | 写ン歩 | Comments(0)
2014年 12月 31日

ヤマネコ

a0116088_1532237.jpg


先日のクリスマス、職場が休みの為家で掃除をしていると来客のドアフォンの音が。
父親が対応するものと様子を窺っていたのですが、何の動きも無い。
あわてて玄関に出て対応を済ませ、部屋で寛ぐ父に何故対応しないのかと尋ねると、ドアフォン越しに、「わかる?」と親しげな問いかけがあったそうで、父としては「わからん!」とそのままにしておいたそうな。
初めは「ヤマネコ」か何かかと思ったとは父の発言。

「ヤマネコ?」

それを言うなら「クロネコ」でしょう!
♪クロネコヤマトの宅急便〜
が、いつの間にか「ヤマネコ」になったみたいで、家中で笑ってしまいました。
それにしても「わかる?」とドアフォンで話しかけた方もねぇ・・・
a0116088_15322379.jpg


こちらは谷戸山公園で遭遇したネコ様で恐らくヤマネコでは無いでしょう。
堂々としてました。
a0116088_15323233.jpg


こちらはムク様。
掃除を終えたベッドの上で真っ先にお休みです(^_^;)
a0116088_15324051.jpg


昨日はボクシングの井上選手が2つ目の世界タイトルを奪取。
座間市出身の頼もしい若者の活躍のニュースはうれしいものです。
年明けの箱根駅伝でも4区を座間中陸上部OBがエントリー!
彼が黙々と練習を重ねる姿をいつも目にしてただけに、自分のことの様にうれしい!
ぜひ勇姿を見たいもです!
a0116088_15331262.jpg


時が経つのは早いものでもう大晦日。
先日まで紅葉を楽しんでいたかと思えば、クリスマスイルミネーションに気持ちが高ぶり、あっという間に年末の忙しなさにどっぷり。
a0116088_15332934.jpg


寒さも身にしみる今年の冬。
a0116088_15334724.jpg


最近はズボラの為、ブログアップもまばらで・・・

a0116088_1534314.jpg

a0116088_15341042.jpg

a0116088_15344092.jpg

a0116088_15343150.jpg

a0116088_15342691.jpg


みなさまには今年も拙ブログにお付き合いくださいましてありがとうございましたm(__)m
a0116088_1534521.jpg


これに懲りずにまたお越しください。
良いお年を!
a0116088_1535090.jpg

[PR]

by my_fit | 2014-12-31 15:36 | 写ン歩 | Comments(0)
2014年 10月 12日

青い空・紅い空

a0116088_21382545.jpg


10月に入り空が鮮やか。
a0116088_21384865.jpg

先週の台風前は青空広がり秋晴れ!
a0116088_2141811.jpg

そして今週、2週連続で台風上陸と今回も荒天必至。
その前のおとといの夕空は紅くこれまた鮮やか。
a0116088_2139184.jpg

今日、谷戸山を写ン歩すると、落ち葉が目立つ・・・

a0116088_21394586.jpg

a0116088_21395986.jpg

a0116088_21505421.jpg

a0116088_2151672.jpg

地上もだんだん色付き始める。
a0116088_21421318.jpg

a0116088_2146352.jpg

a0116088_21464342.jpg

a0116088_2147688.jpg

あ、スズメバチ?!
a0116088_21403323.jpg

コスモスも鮮やか♪
a0116088_21472365.jpg

谷戸山公園の池では「かいぼり」が行なわれてました。
a0116088_21475727.jpg

魚やエビが一旦捕獲されての池の大掃除、多くの人が見物してました。
a0116088_2147823.jpg

a0116088_21471628.jpg

a0116088_21484015.jpg

トトロのお供え。
a0116088_21494392.jpg

a0116088_2151439.jpg

a0116088_21502751.jpg

a0116088_21505144.jpg

a0116088_2151661.jpg

台風があまり暴れませんように・・・
a0116088_2151254.jpg

a0116088_2151561.jpg

[PR]

by my_fit | 2014-10-12 21:54 | 写ン歩 | Comments(0)