タグ:カワセミ ( 25 ) タグの人気記事


2017年 02月 26日

カメラのモーターショー

a0116088_15121401.jpg

前から気になっていたCP+。
a0116088_15123206.jpg
趣味とは言え、
職場でもカメラを手にする機会が増えた今、
このイベントが気になってました。
a0116088_15125076.jpg
CP+はCamera & Photo Imaging Showのこと。
a0116088_15133360.jpg
入場は1500円ですが事前登録をすれば無料。
a0116088_15134214.jpg
会場のパシフィコ横浜に到着すると大勢の人、人、人・・・
業界関係者やアマチュアカメラマンとカメラ関連の人の多いこと。
a0116088_15135492.jpg
でもって初めて訪れた第一印象はカメラのモーターショー。
a0116088_15140821.jpg
モーターショーとの違いは、
プロのカメラマンのプレゼンやフォトショなどのソフトの使い方講座が中心のところかも。
a0116088_15141970.jpg
お目当ての講座は事前予約が満杯で断念・・・
展示してあるのがカメラであって、
これが車であっても何の違和感も無い会場。
a0116088_15142969.jpg
目当てのものがあればそれなりに面白いのでしょうが、
ただボンヤリと訪れた暁には、
ただただ情報量の多さに圧倒。
a0116088_15144514.jpg
滅多にお目にかかれないカメラバッグや撮影関連グッズを除けば、
ヨドバシやビックでいいかも(^ ^;)
a0116088_15215224.jpg
と、プレミアムフライデーに訪れた感想。
a0116088_15154330.jpg

週末は今や欠かせぬ70-300を手に谷戸山公園へラッキーとお写ン歩。
a0116088_15164807.jpg

枝に葉が少ないので鳥が撮り易い。
a0116088_15170671.jpg

基本的にこのブログに撮影した鳥の写真は載せますが、
a0116088_15172653.jpg

谷戸山公園のホームページに記述の無い鳥の名前は環境保護のために伏せるようにしてます。
a0116088_15175978.jpg
そろそろ花もちらほら咲き始め、
そろそろマクロの出番か・・・
a0116088_15145483.jpg
でも、
寄れないけどマクロ的には撮れますね。
a0116088_15212323.jpg
最近常連のサギが珍しく高い場所に。
a0116088_15202874.jpg
下から見上げると、
その目の位置がとても興味深い。
a0116088_15173797.jpg
前や横ではなく、
下を見て池の獲物を探していたんだと知らされました。

[PR]

by my_fit | 2017-02-26 15:29 | 写ン歩 | Comments(0)
2017年 01月 29日

とりまくり

a0116088_13581391.jpg
最近のお写ン歩は70-300mmばかり。
a0116088_14020193.jpg
新しいレンズということもあるけど、寄りたくなる被写体もないのでマクロはなかなか出番無し。
a0116088_14022103.jpg
谷戸山公園は鳥が観れるので必然とこのレンズの出番が多くなる。
a0116088_14030998.jpg
以前の望遠は120-400mmでちと重かったけど、
a0116088_14032710.jpg
これは比べて軽く手持ちで取れる。
a0116088_14035757.jpg
本来はカワセミ狙いだけどなかなか思うようには出てくれません。
でも予想外にこちらに出会うことも♪
a0116088_14041649.jpg
貴重です。

そんでもってこちらも期待していないのですが、
a0116088_14043567.jpg
最近は近くにお出まし。
a0116088_14044481.jpg
こちらを気にせずじーっとしてるので寄れるし大きく撮れる。
a0116088_14045688.jpg
手ブレも被写体ブレも気にならない。
a0116088_14051284.jpg
何かポーズでも取ってくれてるのかと思うくらい、
a0116088_14052297.jpg
サービス満点。
a0116088_14054147.jpg
先日は食事風景まで披露。
a0116088_14055559.jpg
大きな魚。
a0116088_14060795.jpg
魚の向きを変えて丸呑みです。
a0116088_14061962.jpg
この時は獲物をゲットして興奮してるのか後ろ髪が逆立ってます。
a0116088_14065872.jpg
大きな口・・・
a0116088_14070741.jpg
そして丸呑み。
a0116088_14071912.jpg
どの辺を通過しているのか・・・
a0116088_14072950.jpg
a0116088_14075295.jpg
他にも木をつつく音がするので音を頼りに探してみると・・・
a0116088_14081996.jpg
器用に枝の中の虫を食べてました。
よく見つけられるものだと感心です。
a0116088_14090266.jpg
他にもこのレンズのお陰でいろいろな鳥と出会うことが。
a0116088_14091623.jpg
a0116088_14093032.jpg
a0116088_14100157.jpg
a0116088_14103096.jpg
今年は暖かくて助かります。
a0116088_14104316.jpg

[PR]

by my_fit | 2017-01-29 14:14 | 写ン歩 | Comments(0)
2017年 01月 09日

コンプ


a0116088_11311006.jpg
昨年のポケモンGOフィーバーからおよそ6ヶ月。
生活の中でかなりの比率を占めています。
そして、先日ようやくハクリューからカイリューに進化させ国内でゲットできるポケモンをコンプ!
途中で加わった子どもポケモンもピィを除いて全てゲット。
a0116088_11311038.jpg
いい歳したオッサンが!

と思われるも公園でスマホ片手に明らかにポケモン探ししてるのが殆どオッサンです(^_^;)
a0116088_11311259.jpg
今朝も御三家ポケモンの出現率アップが終了するとのことで早速ラッキーとポケモン狩りに。
a0116088_11311144.jpg
ポケモンを始めてからポケモンの卵を孵化させたり、ポケモンを探したりで歩くわ歩くわ・・・
お陰で体重が見事に減りました。
このまま続ければ目標体重も達成できる?!
a0116088_11311175.jpg
ただ、飽きっぽい性格が仇・・・
これまで続いてきたのが不思議ですが、ほぼ達成してしまった今こそやめ時?
a0116088_11311183.jpg
でもポケモン悪とは思っていないだけにやめるのはちょっと・・・
ただ公園で佇みポケモンと対峙する姿を想像するとちと恥ずかしいかも・・・
a0116088_11311228.jpg
やはり美しい鳥との出会いが一番かも!
a0116088_11311303.jpg
でも2km卵が欲しい・・・

[PR]

by my_fit | 2017-01-09 11:35 | 写ン歩 | Comments(0)
2017年 01月 04日

謹賀新年

a0116088_1954492.png


遅ればせながら

あけましておめでとうございます
a0116088_196419.jpg


年末から我が家の老人たちがいろいろとありまして・・・
a0116088_196355.jpg


しかし何とか新年を迎えることができました
a0116088_1961254.jpg


今年もラッキーと谷戸山公園を歩いて
a0116088_1962421.jpg


気になった被写体を思うままに撮っていきたいと思います
a0116088_1971061.jpg


お付き合いのほどよろしくお願いしますm(__)m
a0116088_1973081.jpg

a0116088_1975314.jpg

a0116088_198061.jpg

[PR]

by my_fit | 2017-01-04 19:09 | 写ン歩 | Comments(0)
2016年 09月 24日

70-300mmデビュー

a0116088_14292884.jpg


120-400mmがあるにはあるんですが、なかなか持ち出す機会が無い。
a0116088_1429372.jpg


重いのと、やはり手持ちだとブレる。
a0116088_14294395.jpg


ボディの機能にレンズ性能がアンバランス・・・かも?
a0116088_14295121.jpg


色々と口実が頭を巡り、
a0116088_14295726.jpg


いつの間にかお店に行って、
a0116088_1430281.jpg


純正の中古を買う予定が結局タムロンの新品に。
a0116088_1430993.jpg


お値段はほぼ半額。
a0116088_14301939.jpg


コスパに定評があるとのこと、
a0116088_14303159.jpg


写りがとっても気になりながらも、
a0116088_14303837.jpg


先週は殆ど晴れず持ち出せず、
a0116088_14304617.jpg


今朝は早起きして雨が降らないうちにラッキーとお写ン歩。
a0116088_1430531.jpg


気持ちは90mmマクロと望遠が合わさった感じ。
a0116088_1431052.jpg


400mmには足りないけど、手持ちで動ける分、望遠マクロ的な使い方を試したい。
a0116088_14311428.jpg


曇り空の中、そこそこの明るさなのですぐにD500のISOがぐ〜んと上がってSPを稼いでくれるので手ぶれはさほど気になりません。
a0116088_14314967.jpg


ただ始めのうちは90mmマクロのイメージで被写体に近づいてしまいなかなかピントが合わない・・・
a0116088_14321450.jpg


それもそのはず、70-300mmは少なくとも1.5mは離れなくてはならないのです。
a0116088_14324289.jpg


これに慣れるには多少時間がかかるかも。
a0116088_1432577.jpg


彼岸花が我が家の家にも咲き始め、谷戸山公園途中のスポットも見頃!
a0116088_14331579.jpg


雨粒付きはあまり表現できず次回へ。
a0116088_14332845.jpg


花の様な細かいものは追々勉強する必要があるものの、ノラネコ撮影は遠くから距離が稼げるのでいいかも♪
a0116088_14334346.jpg


そしてまったく期待していなかったカワセミにも遭遇!
a0116088_1434188.jpg


出番が増えそうです!
[PR]

by my_fit | 2016-09-24 14:36 | 写ン歩 | Comments(0)
2016年 01月 16日

カワセミ狂騒曲

a0116088_155635100.jpg


カワセミの飛ぶ姿を撮ってみたいという思いが募り、ラッキーの迷惑を顧みず谷戸山へ。
a0116088_15571936.jpg


池も凍る寒空の下、待てど暮らせどカワセミはやってきません。
a0116088_15564833.jpg


残念ながらこの日は会えず、田んぼの周りで会ったキセキレイやアオジ、コゲラで練習。
a0116088_15565654.jpg


思い通りに会えないところがまた思いを強くします(^_^;)
a0116088_1557849.jpg


翌日、やっぱりいないかと諦めかけた所に!
a0116088_15574644.jpg


手持ちで飛行の様子を撮るのが目的。
だけど、そんな時に限ってなかなか餌を取りに飛んでくれません・・・
見逃したり、ブレブレだったり、ピントがどっかへ行ったりと撮影の難しさを肌で感じました。

a0116088_15581170.jpg

a0116088_15581724.jpg

a0116088_15582936.jpg

a0116088_15583716.jpg

a0116088_15584765.jpg

a0116088_15585759.jpg

a0116088_1559524.jpg

a0116088_15591573.jpg


シャッタースピード優先で絞りもできれば3段階くらい絞り、その分ISOを上げて調整。
ただ、前述の様にノイズの問題も有り・・・
なかなか難しいですなぁ!
a0116088_15592944.jpg

[PR]

by my_fit | 2016-01-16 16:00 | 写ン歩 | Comments(0)
2016年 01月 13日

とりこ

a0116088_12581246.jpg


ここぞとばかり120-400mmが出ずっぱり。
なぜならカワセミと会えるから♡
今朝もラッキーを連れて谷戸山へ行くと・・・
a0116088_12583458.jpg


会えました♡
a0116088_12592355.jpg


美しく可愛くて飽きません。
a0116088_12593128.jpg


以前はその姿を見るだけで感激していたのに、最近はピントぴったりで撮りたいと三脚を持ち出し、今日はその飛ぶ姿を写したいと気持ちはどんどんエスカレート。
a0116088_12594460.jpg


三脚でライヴビューを使ってマニュアルでピント合わせするとかなりシャープに。
でも、絞りは絞った方がいいですね。
ただ、光量とシャッタースピードの関係でISO感度を上げざるを得ません。
そうなるとノイズが・・・
a0116088_12595811.jpg


飛ぶ姿は手持ち。
手ぶれ防止のスイッチを入れてこれはAFで撮影。
連写して後で選びます。
a0116088_130956.jpg


さすがにピンは甘いですが臨場感はあります。
a0116088_1301917.jpg


明日からは三脚無しで・・・
a0116088_1302531.jpg

[PR]

by my_fit | 2016-01-13 13:02 | 写ン歩 | Comments(0)
2016年 01月 12日

右向き?左向き?

a0116088_1654738.jpg


有給を取って医者に行くも拍子抜けするほど呆気なく診察が終わる。
さぁて、どうするべぇ。
折角の有給、家でゴロゴロという訳にはいかない!
と〜っても寒い中、ラッキーを連れて谷戸山公園へ。
(都心では初雪が降ったそうな・・・)

このところ谷戸山公園は愛鳥家が多く、長〜いレンズを持った方が多く見られます。
ならば!
と、雨が降っているにもかかわらず120-400mmに三脚を持って、腰にラッキーの紐を括り付け傘をさしていざ出発。
傍からどう見られようと関係ありません。
というよりこの寒さの中、すれ違う人は殆どありません。

とりあえず水鳥の池近くの四阿で待っていると・・・

キセキレイ♪
常に体を動かし、首を傾げ、羽を揺らし・・・
なかなかピタッと止まってくれません(^_^;)
a0116088_16543158.jpg


そして待ってました!
カワセミの登場!
a0116088_16545360.jpg


自分に気を許しているのか、こちらはジッとしてくれてありがたやm(__)m
a0116088_1655881.jpg


後方を作業用の車が通っても動じません。
a0116088_16551943.jpg


そのうち池の中の獲物を狙い何度も入水。
a0116088_16554377.jpg


まるで撮影の練習に付き合ってくれてる様・・・
a0116088_16565741.jpg


でも曇り空の下、感度を上げるとノイズが目立ってしまうD300Sに、動きの少ない「月」を撮る為に手に入れたこのレンズの組み合わせでは、動きの早いカワセミの飛んでいる瞬間を捉えることは不可能(^_^;)
a0116088_16572272.jpg


そう言えば3月にD500が発売になるそうで、待ちに待ったDX機のフラッグシップ。
ISO感度の高感度化が魅力です。
もし、ノイズが目立たないと言うことになれば、今持っているレンズでクリアな高速撮影ができると言うこと?
期待が高まります。
a0116088_16574327.jpg


先日といい今日といい写真に収めたカワセミはオスです。
何やら嘴で性別が分かるようで、上下共に黒いのはオスなんだそうです。
a0116088_16582036.jpg


何か撮ってて左向きの写真ばっかり。
でも、安心してください。
右向きもありますよ!
a0116088_16583251.jpg


と言いながらやっぱり左向きでおしまいです。
a0116088_16584073.jpg


やぁ〜、カワセミかわい〜!
[PR]

by my_fit | 2016-01-12 17:05 | 写ン歩 | Comments(0)
2016年 01月 03日

暖冬正月

a0116088_18464714.jpg


明けましておめでとうございます

穏やかで暖かな正月でした。
それは谷戸山公園の河津桜が狂い咲きするほど!
a0116088_1847429.jpg


水鳥の池では鳥たちが日向ぼっこ。

a0116088_18471672.jpg

a0116088_18473847.jpg

a0116088_18474446.jpg

a0116088_18475043.jpg


狂い咲きした桜を撮ろうと120-400mmを持ち出してフラフラと歩いていると、カワセミと遭遇!
a0116088_1848190.jpg

a0116088_18481036.jpg

a0116088_18481918.jpg

a0116088_18482672.jpg

a0116088_18483183.jpg


思わぬお年玉に大満足です。
a0116088_18484693.jpg


今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
a0116088_18485514.jpg

[PR]

by my_fit | 2016-01-03 18:50 | 写ン歩 | Comments(0)
2015年 05月 01日

蝶が舞いトンボと戯れ・・・

a0116088_1902293.jpg


職場が休みで清々しいお天気。
朝から車を洗ってアウトドア満喫(^_^;)
そんなことしたら雨が降るかもと、そんな邪推など想像がつかない爽やかな天気です。
昼食を食べてじっとしていられなくなったことは言うまでもありません。
相棒ラッキーの代わりに120-400と三脚を従えいざ谷戸山公園へ!
浮かれて舞うのは私だけでは無く、
木漏れ日が刺す部分の緑は輝いていました。
a0116088_1902883.jpg


今日こそ何か会える予感が・・・

と、陽気の所為でポジティブに考えられます(^_^)

早速会ったのが大きなウシガエルのオタマジャクシ・・・
a0116088_1905775.jpg


平日なのでいつものポジションに人はおらず、堂々と三脚をセット。
ここに来たらいいなぁと置きピンして待ちます。
お日さまが当たりあたたかくウトウト・・・
3、40分経ったでしょうか。
目の前にトンボが。
a0116088_191183.jpg


生まれたてだったのでしょう。
とても美しい姿。
セットしたポジションを少しずらしトンボに焦点を合わせます。
a0116088_1914118.jpg


その内角度を変えて撮影。
本来の「獲物」の事を忘れてトンボと戯れていると・・・

来ました!
a0116088_1915456.jpg


長いレンズを持って出かけると出会えず、
三脚を持って出かけても出会えず、
広角や35ミリの時によく会うカワセミ!

光も背中から差す絶好の条件で、ホンのひとときでしたが充実!

嬉しい気分で水鳥の池を見渡すと・・・
a0116088_192444.jpg


そして撮影していると、何と柿の種でご一緒のSさんとバッタリ!
カワセミ撮影の労をねぎらってくださり感謝感激!

今日はたくさんのうれしい出会いの日でした(^_^)
[PR]

by my_fit | 2015-05-01 19:04 | 写ン歩 | Comments(0)