タグ:シグマ18-200mm ( 67 ) タグの人気記事


2016年 07月 23日

ポケモンマスターに俺はなる!

a0116088_23101680.png


何かワンピースとごちゃまぜです(^_^;)

日本でも配信がはじまったポケモンGO。
元祖ポケモンを熱中する子どもと共に見て知っていただけに、ちょっとは興味が。
話しのネタにとDLして、写ン歩のついでにとスマホ持参。
結果からいうとマナーを守れば楽しいかも。
歩きスマホが問題になる中、公園の中など他人に気を配れる人の量の中ならば、実際に仮想現実空間にポケモンが出没する感覚は面白いと思う。
近くにポケモンが表れるとスマホが「ブルブルッ」と震えて教えてくれるので常にスマホを見ている必要は無いでしょう。
元々ポケモンは(男子なら)子どもの時に誰しも体験する昆虫採集に似ていると思ってるので、実際に外でこれが体験できるとあらば、家の中でウジウジパソコンやゲーム機に向かっているよりよっぽど健康的。
かなり歩く人が増えて、将来的にメタボ予防になるはずです。

もっと早く会いたかった・・・(^_^;)

ただ、基本的に公道など人の往来ではねぇ・・・
それを介して店の売り上げに繋がることを期待するのも分かりますが、ゲームをやらない人もいるわけで、プレーヤーのマナー意識が問われます。

ともあれ、使い方も分からぬまま行った結果は、

約1時間歩いて11匹のポケモンに出会い、近くにあるポケストップにはほぼ立ち寄りました。
ポケストップでは画像を指でなぞりくるくるさせましょう。
はじめは何もせずスルー状態でした(^_^;)
またポケストップは時間をおけば再び何か貰える様です。
そんなこんなでスマホの電池は約30%減り、機械も少々温度が上がった気がしました。

どうせ途中からお金がかかったりするはずですし、飽きっぽい性格ですから長続きはしないかも。
そもそも通勤でも毎日結構歩き、週末もラッキーとの写ン歩で歩くのでこんなアプリは必要無し。
でも、吉野家も「歩き」絡みのアプリを出してまんまとDL。
歩いた後に食べたら元の木阿弥・・・
それとも歩いた後だからOK?

a0116088_23121640.jpg


ひまわりまつりも始まったことだし(多分・・・)、先週はまだまだだったひまわりはここんとこの寒さで果たして十分咲いているのだろうか?
などと考えながら明日の写ン歩ルートをイメージ。


a0116088_23123375.jpg

a0116088_23125244.jpg


昨日の浜ぶらの時にインストールしておけば!とプチ後悔しつつ、当分写ン歩にスマホは欠かせないと逡巡するのであった・・・
a0116088_231320100.jpg

[PR]

by my_fit | 2016-07-23 23:18 | 写ン歩 | Comments(0)
2016年 06月 27日

望遠ズームを試す

a0116088_22402237.jpg


普段なかなか持ち出さない望遠レンズ。
a0116088_22402911.jpg


最初にイチガンと出会った時に常用していたのが18-200。
a0116088_2240446.jpg


ドナドナしようとお店に持っていくと、1000円。
a0116088_22405825.jpg


それならばと手元に残したのですが、なかなか出番が無かった・・・
a0116088_22415100.jpg


でも、D500になって試してみるとなかなか!
a0116088_22412260.jpg


近くも遠くも撮れて撮影の楽しさを思い出させてくれます。

そして鳥や月を撮る時以外は滅多に出番がない120-400。
a0116088_22413738.jpg


早く試したくて遂に持ち出す。
a0116088_22414873.jpg


谷戸山公園はなぜか今、鳥が少なく出会いがありません。
a0116088_22415892.jpg


仕方がないので近くで出会った鳥をリハーサルを兼ねて片っ端から。
a0116088_22422655.jpg


でも、少し美しいものも撮りたいと、蝶々も。
a0116088_2243266.jpg


AFモード、測光など、そろそろ取説を読み始めようと思います(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2016-06-27 22:43 | 写ン歩 | Comments(0)
2016年 03月 31日

吾輩は猫である

太っていても目的の達成の為ならライザップ顔負けの瞬間ダイエットですり抜ける
a0116088_20374487.jpg


何処でも寛ぐ
a0116088_20375373.jpg


無事故無違反である
a0116088_2038993.jpg


そして寝る
a0116088_20382094.jpg

[PR]

by my_fit | 2016-03-31 10:37 | ネコネタ・イヌネタ | Comments(0)
2016年 03月 20日

桜咲く

a0116088_16203062.jpg


福岡と名古屋で桜の開花宣言。
職場近くの明治通りの桜も咲いた様で、座間どうかしら?
久々に18-200mmを装着していざお写ン歩。
a0116088_16204991.jpg


高倍率のズームは面白いですねぇ!
a0116088_1621055.jpg


マクロ程のピンの満足度は無いものの、そこからくる迫力はなかなか。
a0116088_16211175.jpg


花々は色に鮮やかさが加わり、春本番を感じさせる・・・
a0116088_16211964.jpg


小田急線沿いの桜を見上げながら漸く桜の開花を発見。
a0116088_1621283.jpg


桜狂騒曲の始まりですね!
帰宅してそのことを話すと、ひまわり公園はとっくにさいているとのこと。
しまった!
後で確かめに行かなくては。
a0116088_16221415.jpg


お墓参りの帰り道、菜の花が咲いているのを見つけたので車を止めて撮影。
a0116088_16222448.jpg


やっぱり春本番ですね!
??????????????????????????????
ひまわり公園の桜、咲いてました!

a0116088_1748482.jpg

a0116088_17481034.jpg

a0116088_17481715.jpg

[PR]

by my_fit | 2016-03-20 16:24 | 写ン歩 | Comments(0)
2016年 02月 10日

ダイヤモンド富士狂騒曲

a0116088_21541484.jpg


先週、神宮外苑からダイヤモンド富士が見れるという、ちょっとした社会現象に首を突っ込んできました。
そもそも国立競技場が取り壊されたことで視界が広がり富士山が見える様に。
また建築が始まると見えなくなるので期間限定。
おまけにダイヤモンド富士と来たら、それはみんな見たいのは当たり前。
事前に下見に行った時は、晴天にも拘らず雲が邪魔して富士山を拝めず。
その後、何度か行こうと思うも天候が良くなく結果ぶっつけ本番に。
本当は前日の木曜に行きたかったのですが、仕事で敢えなく断念。
ネットでは大勢の人とちょっと左寄りのダイヤモンド富士が。
ネットの写真と距離を考え、携帯可能な18-200mmを持参。
日没の1時間半前に現場に着くと、もう大勢の人が陣取り。

a0116088_21545772.jpg

a0116088_2155844.jpg


テレビ局も来てて取材も。
a0116088_21552159.jpg

a0116088_2155324.jpg


富士山が見えるのだからどこで撮っても一緒と思っていたら、これまた後ろの方で距離を稼いだ方がいいらしく、なぜなら富士山の前の建物やそこにつく避雷針などが富士山にかぶってしまうから・・・

しかし、そういうものが一緒に写ってこそ記念になると言い聞かせ、まだ空いている所に。
ただ眺めても富士山は見えない。
現場に居合わせた人たちと色々話している内に、とうとう富士山のシルエットがかすかに!
a0116088_2156990.jpg


予報では昨日の方がいいコンディションだったはずだけど、前日撮影に来ていた方は「今日の方が黒い雲が無くていい!」と期待させる発言。
a0116088_21563956.jpg


しかし!
太陽が段々沈んでくるに従って、富士山が雲に隠れる。
a0116088_21565110.jpg

a0116088_2157644.jpg


遂にはまったく見えなくなり、真上に沈むはずのシーンが見れず・・・
a0116088_21573570.jpg


ま、ダイヤモンド富士はどこかで必ず見えるわけで、ここでは国立競技場の工事着工前の11月に再び見れるはず・・・
a0116088_21574559.jpg

a0116088_21575268.jpg


収穫がなかったので手ぶらで帰るわけにはいかず新宿のニコンに寄って、今度発売されるD500を触ってきました。
D300Sに比べると、持った感じは軽いけどちょっと小太りなイメージ。
一番魅力を感じているISOの高感度撮影は良さそう。
でも静穏シャッターは静かではない。
録画機能は要らないのでその分安くならないですかねぇ〜。
でもニコンDX機のフラッグシップ、待たせるだけ待たせただけにこの値段だったらみなさん飛びつくのでしょう。
その所為かどうかわかりませんが、発売が当初の3月から4月下旬にずれこむとの事。
発売の発表が出たときは自分もかなり乗り気でしたが、ここに来て改めてFX機も気になってます。
鳥を撮るならば断然D500でしょうが、そう毎日毎日鳥ばかり撮るわけでも無し・・・
じっくり考える時間が増えたということで、オーバーホールしたばかりのD300Sに頑張ってもらわなきゃ!
[PR]

by my_fit | 2016-02-10 22:03 | Comments(0)
2015年 08月 14日

残暑お見舞い申し上げます

a0116088_7293960.jpg


暑い!
と、この夏は何回叫んだことでしょう・・・
王さんの始球式を見にフラッと甲子園へ行き、

a0116088_7295547.jpg

a0116088_730153.jpg

a0116088_730792.jpg


今年最後と言われる東京湾大華火祭を特等席から眺めるなど、
a0116088_7301549.jpg


近年稀に見るアクティブな夏を過ごしております。
が、とにかく暑かった!

食事中・・・
a0116088_7302711.jpg


昨日くらいから雨などで気温が落ち着き「マシ」にはなりましたけど、
計画していた流星群の撮影は雲が空を覆いまたしても断念。
最近の天体撮影にはフラレっ放しです(^_^;)
これで、気温が落ち着いてくれるといいのですが・・・
[PR]

by my_fit | 2015-08-14 07:31 | 写ン歩 | Comments(0)
2015年 07月 26日

夏到来

悩みに悩んだ挙げ句、駄作の中からやっとの思いで展覧会用の作品を選び(選んでいただき)気持ちもスッキリしたところで、新たな創作活動へと出かけました(←大袈裟!)。
a0116088_821353.jpg


まずは神代植物公園でショクダイオオコンニャク(漢字で書くと「燭台大蒟蒻」)が開花するとのことで、久々に父親と共に行ってきました。
昔、社宅が神代植物公園の近くにあったので寄ってみると、まだ面影そのままで存在してました!

さて、主役の姿を見にいくと、バラ園のテラスには人だかり。
ニュースやSNSで話題になっているだけに、情報早いですね!
温室も改装中で他に見るべきモノがあんまり無いこの時期、お目当ての世界一大きな花はまだ開花していませんでした。
a0116088_824055.jpg


神代植物公園のツイッターでは「間も無く!」の様に書かれていて、こちらの興味も相俟ってテッキリ咲いているものと・・・
おまけに翌日の休園日も特別に開園とのこと。
でも、実際にはその日の朝もまだで、「これは神代植物公園に一杯食わされた!」感が否めません(^_^;)
a0116088_825567.jpg


ま、開花した姿はテレビ中継で観れましたし、その際に発する激臭は嗅がずに済んだことでよしとしましょう・・・
次回は7年後?

一時は手放すことを考えた18-200mm。
a0116088_831550.jpg


下取りで1,000円と言われ、それならと手元に置いたレンズを久々に。
a0116088_832775.jpg


最近は16-85mmの独壇場でしたが、久々に使ってみると使いやすい画角。
a0116088_833740.jpg


昔はこれ一本で撮りまくってたっけ・・・
a0116088_834416.jpg


栗原地区のひまわりが咲いたとのことでラッキーを連れて炎天下の中覗きに。
a0116088_835666.jpg


残念ながら最近の局地的豪雨で多くの茎が折れ、哀れな姿・・・

a0116088_84154.jpg

a0116088_843097.jpg


でも、来場者はその中で元気の良いひまわりにポーズを取らせて激写してました。
a0116088_85837.jpg


それにしても暑い。
a0116088_85177.jpg


ラッキーが気の毒に。
夏休みの座間中には見慣れぬ先生?
a0116088_852640.jpg


うちのニャンコ先生は暑さでノックアウト!
a0116088_854079.jpg

[PR]

by my_fit | 2015-07-26 08:08 | 写ン歩 | Comments(0)
2014年 03月 08日

陽春の土曜

a0116088_18271169.jpg


久しぶりにいいお天気の週末。
振り返ってみれば2月は雪の話題ばかり・・・
同じタイトルを2度も使うなど、雪にはもう懲り懲り。
昨日は小雪がちらつき、「またか!」とうんざりしたのですが、晴れてよかった(^_^)
雪の無い谷戸山公園は久しぶり。
池ではサギが餌取りに夢中。

a0116088_18272525.jpg

a0116088_18273682.jpg


オオイヌノフグリも鮮やかに咲き、
a0116088_18275666.jpg


河津桜も咲き始め、
a0116088_1828319.jpg


公園がだいぶカラフルになってきましたね。
a0116088_18281066.jpg

a0116088_18281548.jpg

a0116088_18282188.jpg

a0116088_18283235.jpg


足元では・・・
a0116088_18283879.jpg


暖かくなって、さぁ、これから忙しくなりそうです。
[PR]

by my_fit | 2014-03-08 18:30 | 写ン歩 | Comments(0)
2014年 02月 08日

大雪

a0116088_160333.jpg


昨日のかにが沢公園の梅。
そして今朝のひまわり公園テニスコート。
a0116088_1601388.jpg


一日で世界が変わりました(^_^;)
大雪プラス風で吹雪です。
a0116088_160284.jpg


ネコはこたつで丸くならずに雪に迷う鳥に興味津々。
a0116088_1603599.jpg


犬はよろこび庭駆け回らず、
a0116088_1604751.jpg


散歩途中で引き返す始末・・・
a0116088_1605667.jpg


まだまだ降り続きそうです。
[PR]

by my_fit | 2014-02-08 16:03 | 写ン歩 | Comments(0)
2014年 02月 02日

モヤモヤ・・・

a0116088_2212843.jpg


まさか外がこんな世界になっていたとは!
a0116088_2212183.jpg


さすがに運転も慎重。
a0116088_22122646.jpg


ちょっとした幻想的な光景。
a0116088_22123384.jpg


三脚が役に立ちました(^_^)
[PR]

by my_fit | 2014-02-02 22:13 | 写ン歩 | Comments(0)