我家にFITがやってきた!

fitfitfit.exblog.jp
ブログトップ

タグ:シグマ50mm ( 150 ) タグの人気記事


2016年 09月 11日

ポケモンはお台場

a0116088_21113198.jpg


夏は終わったはずですが、湿気を含んだ暑さが続きます・・・
a0116088_21114214.jpg


この夏といったらポケモンGO。
a0116088_21124065.jpg


レベルも上がり、ポケモンも3ケタ所有。
体重は変わらないものの体型が少し引き締まったかも♪
a0116088_21125660.jpg


お写ン歩もポケスポット中心にルート変更。
a0116088_2113339.jpg


日々の通勤もどんなポケモンに会えるかと毎日楽しみに。
a0116088_211386.jpg


多少電車が遅れてもポケモンに会えるチャンスが広がるとポジティブに。
a0116088_21131595.jpg


一度ピカチュウをゲットして熱が冷めたものの、何とかテンションを維持してます。
a0116088_2113204.jpg


先日は仕事帰りにお台場を散策。
a0116088_21132999.jpg


寄る所があったのでその後で歩いてみると、いるわいるわ!
a0116088_21133792.jpg


ポケモントレーナーだらけ。
a0116088_21134685.jpg


そしてそれもそのはず、ポケモンがうじゃうじゃ!
そしてこれまでゲットしたことがないポケモンが!
職場と近ければ毎日でも行きたい!
a0116088_21124992.jpg


谷戸山公園はだいぶセミの鳴き声が少なくなり確実に秋にシフト。
8月中に咲き始めた彼岸花も楽しませてくれます。
a0116088_21141479.jpg


写真に熱中するきっかけとなった彼岸花。
a0116088_21142554.jpg


毎年楽しみです。
a0116088_21143294.jpg


さて、今年はどんな彼岸花を撮りましょうや!
a0116088_21151060.jpg


乞うご期待!?
[PR]

by my_fit | 2016-09-11 21:16 | 写ン歩 | Comments(0)
2016年 09月 04日

残暑

a0116088_18161648.jpg


夏の終わりは台風ラッシュ。
a0116088_18162578.jpg


台風が去って虹でも出ないかと通勤帰りに近くの六本木ヒルズに寄ると、
a0116088_18131510.jpg


青い頭がポコポコと集合してました。
a0116088_18132982.jpg


モチロンここでもポケモントレーナーがいっぱい!
a0116088_18164795.jpg


暑さは弱冠和らいだ感があるものの湿気が(^_^;)
a0116088_18135850.jpg


相変わらず汗をかきまくっています。
a0116088_1814730.jpg


9月に入ってもポケモン熱は冷めません。
a0116088_18141412.jpg


谷戸山公園は「今頃!」という感じでポケモントレーナーの方が続々集まっています。
a0116088_18142188.jpg


ただ、自然界は確実に秋に向かいクモも肥えてきました。

a0116088_1814562.jpg

a0116088_1818126.jpg


こちらもポケモン効果は全然無く、相変わらず肥えてます。
a0116088_18143255.jpg


ただ「飽き」はまだ遠い先の様です(^_^;)
a0116088_1815113.jpg

a0116088_1817979.jpg

a0116088_18171893.jpg

[PR]

by my_fit | 2016-09-04 18:20 | 写ン歩 | Comments(0)
2016年 08月 13日

ポケモンダイエット

a0116088_14174634.jpg


ハマってます。
谷戸山公園にもこんな看板が立つ程。
昼間は暑いので夜にポケモンでウォーキング。
家族を巻き込んで、これでコミュニケーションも取れてます(^_^;)
昨日も職場の帰り道、ピカチュウがよく出ると評判の公園へ行き、次いでに代々木公園を通って・・・
よく歩いてます。
そして今朝体重計に乗りました・・・が、全然変化無し。
進化してスタイリッシュになりたい!
ただ、積年の体型はおいそれとは「進化」しないかも。
a0116088_14181754.jpg


そんなこんなで写ン歩は身が入りません(^_^;)
a0116088_14182797.jpg


ただ、ポケスポットに行ってすてきな花々に遭遇することも!
a0116088_14183275.jpg


ただ相変わらずの無計画、先日も夏空とひまわりを撮影しようと終わったばかりの栗原のひまわりまつり会場に行くも、見事にひまわりは終わり、雲も入道雲ではなく雨雲・・・
a0116088_14184345.jpg


近くで休んでいたアカボシゴマダラくらいが収穫か。
a0116088_1419619.jpg


ネムノキの花も終わり、テッポウユリが咲き始めた谷戸山公園。
a0116088_14192539.jpg


久々にカワセミに遭遇。
a0116088_14194252.jpg


栗も青々としてます。
a0116088_14195030.jpg


お盆、赤トンボとハグロトンボに会いました。

a0116088_1420048.jpg

a0116088_14201239.jpg


おかえりなさい。
a0116088_1420213.jpg

[PR]

by my_fit | 2016-08-13 14:22 | 写ン歩 | Comments(0)
2016年 06月 25日

小さいもの

a0116088_1983173.jpg


雨も上がり水滴でも撮りに行こうとマクロを持ち出しお写ン歩。
a0116088_198384.jpg


途中雨がパラパラしてきたので一旦ラッキーを家に戻してから出直し。
a0116088_1984527.jpg


思った様な水滴には出会えず、折角持っていった三脚もお荷物に・・・
a0116088_1985516.jpg


でも、目を凝らしてみると小さな生き物たちが懸命に生きようとしてました。
a0116088_199395.jpg


苔も近づいてみると面白い。
a0116088_1991538.jpg


葉(?)の形が違うんですね。
a0116088_1910797.jpg


小さくてじっとしていてくれるとピント合わせにも余裕ができます。
a0116088_19101857.jpg


でも、小さいだけに絞りとどこに合わせるかがなかなか・・・
a0116088_191029100.jpg


今回は全部手持ち。
ISOが勝手に上がってシャッタースピードを稼いでくれるので、そこのところはストレスフリー。
あとは構図ですね(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2016-06-25 19:10 | 写ン歩 | Comments(0)
2016年 06月 11日

その後・・・

a0116088_2123022.jpg


一緒になって1ヶ月。
a0116088_21231323.jpg


なかなかの高感度低ノイズに満足。
a0116088_21232792.jpg


RAW対策はとりあえずDNGに変換するというひと手間をかければ何とか。
a0116088_21233717.jpg


でも最近はJPEGオンリー。
a0116088_21234619.jpg


最高画質で撮影すればそれなりの結果が見れるし、重量対策として外付けHDを買い増し。
a0116088_21241534.jpg


しばらくはメモリーを気にせず撮れそうです。
a0116088_21242395.jpg


自然光の中での撮影は構図に集中でき、低速時の手ぶれは高ISOでほぼ問題無し。
a0116088_21243051.jpg


ただ、外付けフラッシュを使用時の「測光」に現在格闘中で、なかなか思う様な絵柄が撮れない。
a0116088_21243675.jpg


いろいろなバリエーションに頭が追い付かず、取説を読めば読む程迷宮のラビリンス・・・
a0116088_21244347.jpg


フラッシュ無しでも撮れるのですが、使った方が画にメリハリが付く感じ。
a0116088_21245091.jpg


ならばフラッシュは補助程度に使いたいのですが・・・
a0116088_2125176.jpg


ISO感度をオートにしていると勝手に感度が上がるもののシャッタースピードが固定され(遅くなり)被写体ぶれをおこしたり・・・
a0116088_21263532.jpg


慣れるまでもうしばらく時間がかかりそうです(^_^;)
a0116088_21251689.jpg

[PR]

by my_fit | 2016-06-11 21:30 | 写ン歩 | Comments(0)
2016年 03月 30日

ダースベイダー

a0116088_20213644.jpg


見逃しました

見よう見ようと思っていながら結局・・・

先日、桜満開前の神代植物公園へ
a0116088_20215646.jpg


久々の撮影会
a0116088_2022561.jpg


桜は咲くには咲いていましたが・・・
a0116088_20221962.jpg


でも、これが満開だったら、のんびり三脚立てて撮影なんて出来なかったでしょう

a0116088_20223093.jpg

a0116088_202244100.jpg

a0116088_20225071.jpg

a0116088_20225869.jpg


椿も終盤
a0116088_20231229.jpg


花桃の鮮やかさが眩しい
a0116088_20231937.jpg


PLフィルターが付いてる万能レンズ16-85mmが中心でしたが、結局ブログで使う作品はマクロの50mmと90mm
a0116088_20233192.jpg


単焦点はやっぱりひと味違いますね
[PR]

by my_fit | 2016-03-30 20:25 | 撮影会 | Comments(0)
2016年 03月 13日

アオサギ狂騒曲

a0116088_15143581.jpg


昨日、道端に咲き始めた細かい花でも撮ろうとシグマの50mmマクロを持ち出してみると、わきみずの谷に大きなアオサギが!
a0116088_15135058.jpg


いつもは水鳥の池で遠くに見るのでちょっとビックリ。
a0116088_15141798.jpg


おまけに近くに人がいてもへっちゃらみたい。
a0116088_15133423.jpg


池の中にいる小さなエビや小魚を狙ってました。
a0116088_15144511.jpg


そしてこの光景は今日も。
a0116088_15145744.jpg


散々ポーズを取ってくれました。
a0116088_15151591.jpg


ありがとね!
a0116088_15152647.jpg

[PR]

by my_fit | 2016-03-13 15:16 | 写ン歩 | Comments(0)
2016年 01月 30日

冬空

a0116088_17234177.jpg


先日の雪。
撮影する者としては景色が一変するだけに心ウキウキ。
a0116088_17235170.jpg


京都では雪景色の金閣寺が話題に。
あ〜撮ってみたい!
でも、通勤者としては大迷惑。
幸い私が乗る時間帯の小田急線は(早目に出たからか)多少の遅れが出た程度でしたが、他の電車は運行会社の杜撰な計画の所為で通勤者が電車に乗れない、駅に溢れるといった始末に。
この超弱腰、通常のラッシュをどう考えているのでしょう。
雪だと通勤者が減るとでも考えていたのでしょうか?
確実・快適に通勤とうたい、利用者から追加料金を取って特急を走らせるという考え方。
その所為で他の電車が通過待ちを喰らうなどしてストレスを感じている利用者がいることをどう思っているのだろう・・・
特急が単独で走れる様に線路を増やしてから実行できないものか・・・
と、日頃の通勤でたまったストレスをブログで発散。
a0116088_17252229.jpg


週末、ストレス解消の為にお写ン歩に出かけるも今週は冬の典型的なお天気。
どんより冷たい空です。
a0116088_1725382.jpg


まだ先日の雪が残る中、足元には花が・・・

a0116088_17254691.jpg

a0116088_17255354.jpg


カワセミの定位置には他のお客さま。
a0116088_1726437.jpg


今日の谷戸山公園はひっそり。
あの狂騒曲はアンコールも無く終わったみたいです。
a0116088_17262957.jpg

[PR]

by my_fit | 2016-01-30 17:28 | 写ン歩 | Comments(0)
2015年 12月 12日

暖冬

a0116088_1718732.jpg


谷戸山公園も紅葉が見頃。
a0116088_17181529.jpg


でも、今年の色は今イチ鮮やかさに欠ける印象。
萌える前に散ってしまうものも多く、これも暖冬の影響か・・・
a0116088_17183481.jpg


紅葉の写真を見て、秋を楽しむといったネットの言葉を目にするも、既に12月。
a0116088_1718434.jpg


今年もドタバタです・・・(^_^;)
a0116088_17185175.jpg

[PR]

by my_fit | 2015-12-12 17:20 | 写ン歩 | Comments(0)
2015年 11月 29日

鮮やかな季節

a0116088_1511134.jpg


もう、11月も終わり。
何か慌ただしい印象だけ残して終わりそう・・・
腰を据えてじっくり撮れた気がしません。
a0116088_1512865.jpg


そして確実に季節が移り変わっています。
a0116088_14593137.jpg


先日きれいだなぁと思ったナンキンハゼの葉もだいぶ落ち、伝説の丘の紅葉もだんだん紅く。
a0116088_1505294.jpg


先日撮影会で行った生田緑地、今日辺りは紅葉が見頃かも。

a0116088_1515735.jpg

a0116088_152581.jpg

a0116088_1521255.jpg

a0116088_1521811.jpg

a0116088_1522561.jpg

a0116088_1523127.jpg

a0116088_1524139.jpg

a0116088_153386.jpg

a0116088_153123.jpg

a0116088_1532079.jpg


久しぶりに戻ってきたシグマの50mmマクロが、久々感も手伝って気に入ってます♪
[PR]

by my_fit | 2015-11-29 15:06 | 写ン歩 | Comments(0)