我家にFITがやってきた!

fitfitfit.exblog.jp
ブログトップ

タグ:タムロン70-300mm ( 11 ) タグの人気記事


2017年 10月 01日

10月か・・・

a0116088_09590188.jpg
9月は1本もブログをアップできず
大好きな彼岸花も腰を据えて撮ることができなかった・・・

近くのかにが沢公園が近年彼岸花で売り出し
それは相当な花が咲き乱れ
やはり群生しているところが彼岸花のみどころ

時期を逸して寂しく佇む花を撮ったところで
マクロレンズを駆使し
三脚を使ってじっくり向き合わないとダメ

ある意味飽きたのかも

咲き始めのフレッシュな状態だと
そんなことは感じず撮りまくるのだが・・・

まだ蕊に花粉がついている時がそれで
そんな「旬」が意外と短いのも彼岸花

かにが沢公園の彼岸花は赤と白の他に薄ピンクのものもあるが
遠くから見たら「枯れてる?」と思ってしまいイマイチ効果がわからん・・・

そしてカレンダーは10月に
a0116088_09590411.jpg
谷戸山公園ではコスモスが咲き始め見頃
a0116088_09590330.jpg
久しぶりに70-300mmを持ち出し
a0116088_09590307.jpg
花についたミドリグモを狙うも
なかなかピントがシャープにならない
やっぱりマクロなんだろうなぁ・・・
a0116088_09590495.jpg
案山子をながめ
こんなのでお米を守れるのかと思う・・・
a0116088_09590334.jpg
朝陽の所為か
紅葉が始まったかに見える木の向こうで
ゴイサギが日光浴をしていた
a0116088_09590443.jpg
空気は冷たいが陽に当たると温まる

[PR]

by my_fit | 2017-10-01 10:04 | 写ン歩 | Comments(0)
2017年 04月 14日

春になりました

a0116088_23155473.jpg
相変わらずの無精。
a0116088_23161232.jpg
いろいろありまして、アップを逸してました。
a0116088_23162692.jpg
3月は春の息吹を感じつつ鳥が中心でしたが、
a0116088_23163513.jpg
次第に花がメインになって参りました。
a0116088_23164623.jpg
そして桜狂想曲。
a0116088_23165690.jpg
やはり風景が文字通り華やかになります。
a0116088_23170783.jpg
カワセミとの出会いを期待しつつ桜はPLフィルターを装着できる16-85の出番。
a0116088_23172031.jpg
でも、70-300も結構出番が続きます。
a0116088_23173087.jpg

ひまわり公園テニスコート横の桜はいち早く咲き始めもう殆ど散りましたが、
a0116088_23174197.jpg
他は結構残ってますね。
a0116088_23175115.jpg
今年は開花が早かったのですが、その後の気温の低さで結構持ちます。
a0116088_23180142.jpg
でも、今夜からの強風でかなりの舞が始まりそう・・・
a0116088_23181334.jpg
また散る、そしてまた咲く。
a0116088_23182168.jpg
その繰り返しが魅力を増す。
a0116088_23183401.jpg
自然の前の人間の儚さを日々感じています。
a0116088_23184476.jpg
谷戸山公園を写ン歩していたらけたたましい鳴き声が。
a0116088_23190563.jpg
見ると小綬鶏が。
通りがかりの詳しい方がおっしゃるには子どもの鳥だそうで、どうやら親とはぐれてしまい探している様子。
あらあら・・・
a0116088_23191762.jpg
でもすぐ先に親鳥と思わしきカップルが。
a0116088_23192664.jpg
親離れの準備なのかなぁ・・・

[PR]

by my_fit | 2017-04-14 23:23 | 写ン歩 | Comments(0)
2017年 03月 12日

プチ撮影会

a0116088_16354543.jpg
カメラを楽しむにはいろいろあります。
レンズを変えてみたり、すてきな被写体を探し求めたり、アングルを変えてみたり・・・
でも、気の合う仲間と一緒に撮影できたら、それは楽しみが倍増、いや三倍増と無限に楽しみが広がります。
a0116088_16360891.jpg
知人がイチガンを遂にゲットし、こんなの撮れましたと見覚えのある光景をラインしてくる。
a0116088_16362110.jpg
これは、谷戸山じゃん!と、ラッキーを連れていざ公園に向かうと、イチガンぶら下げた知人がいるではないですか!
a0116088_16362963.jpg
ジモティーの知人は30年ぶりに谷戸山に来たとのことで、その変わり様に驚いていました。
a0116088_16364236.jpg
最近の谷戸山公園ならば私の方が少し詳しい様なので、あちらこちらご案内。
a0116088_16365434.jpg
そして鳥がいれば撮り、花を見つけては撮りと撮影を満喫。
知人が購入したシグマの18-250mmを付けさせてもらいましたが、その画角は便利そのもの。
そしてマクロだけに寄れます。
a0116088_16371854.jpg
久しぶりに広角撮影も。
a0116088_16372529.jpg
いいもんです。
a0116088_16373859.jpg
写真でお判りの様にほぼ1日撮影。
とても充実。
もちろん反省会は久しぶりに日を跨ぎました(^_^;)
a0116088_16375745.jpg

[PR]

by my_fit | 2017-03-12 16:39 | 写ン歩 | Comments(0)
2017年 02月 26日

カメラのモーターショー

a0116088_15121401.jpg

前から気になっていたCP+。
a0116088_15123206.jpg
趣味とは言え、
職場でもカメラを手にする機会が増えた今、
このイベントが気になってました。
a0116088_15125076.jpg
CP+はCamera & Photo Imaging Showのこと。
a0116088_15133360.jpg
入場は1500円ですが事前登録をすれば無料。
a0116088_15134214.jpg
会場のパシフィコ横浜に到着すると大勢の人、人、人・・・
業界関係者やアマチュアカメラマンとカメラ関連の人の多いこと。
a0116088_15135492.jpg
でもって初めて訪れた第一印象はカメラのモーターショー。
a0116088_15140821.jpg
モーターショーとの違いは、
プロのカメラマンのプレゼンやフォトショなどのソフトの使い方講座が中心のところかも。
a0116088_15141970.jpg
お目当ての講座は事前予約が満杯で断念・・・
展示してあるのがカメラであって、
これが車であっても何の違和感も無い会場。
a0116088_15142969.jpg
目当てのものがあればそれなりに面白いのでしょうが、
ただボンヤリと訪れた暁には、
ただただ情報量の多さに圧倒。
a0116088_15144514.jpg
滅多にお目にかかれないカメラバッグや撮影関連グッズを除けば、
ヨドバシやビックでいいかも(^ ^;)
a0116088_15215224.jpg
と、プレミアムフライデーに訪れた感想。
a0116088_15154330.jpg

週末は今や欠かせぬ70-300を手に谷戸山公園へラッキーとお写ン歩。
a0116088_15164807.jpg

枝に葉が少ないので鳥が撮り易い。
a0116088_15170671.jpg

基本的にこのブログに撮影した鳥の写真は載せますが、
a0116088_15172653.jpg

谷戸山公園のホームページに記述の無い鳥の名前は環境保護のために伏せるようにしてます。
a0116088_15175978.jpg
そろそろ花もちらほら咲き始め、
そろそろマクロの出番か・・・
a0116088_15145483.jpg
でも、
寄れないけどマクロ的には撮れますね。
a0116088_15212323.jpg
最近常連のサギが珍しく高い場所に。
a0116088_15202874.jpg
下から見上げると、
その目の位置がとても興味深い。
a0116088_15173797.jpg
前や横ではなく、
下を見て池の獲物を探していたんだと知らされました。

[PR]

by my_fit | 2017-02-26 15:29 | 写ン歩 | Comments(0)
2017年 02月 11日

出遅れる

a0116088_16415899.jpg
昨日仕事を終える頃、何やら雲行きが怪しい・・・
朝の天気予報では降るとは言ってなかったはずなので傘など当然持たずに家路に着くと途中から吹雪が!
一時的なものだろうと様子見するもだんだん強くなるばかり
電車に乗り相武台前駅に到着するもますます強く降る雪久しぶりに傘を買いました・・・
そして今朝勇んで雪景色を撮ろうと出かけるも、
おひさまの勢いの方が一足早く、
かにが沢公園の梅の雪はシャーベット状に・・・
a0116088_16431394.jpg
それではと谷戸山公園に場所を移動するも、
a0116088_16433554.jpg
今度は雪解けが始まりまるで雨降りの様・・・
a0116088_16435524.jpg
防塵防水のD500ですがやはり濡れるのが気になります(^_^;)
a0116088_16441563.jpg
お目当のカワセミには今日も会えず
a0116088_16443095.jpg
でも、木を突く音を頼りに探してみると
a0116088_16450529.jpg
頭が赤くいつものコゲラとは違う
a0116088_16452639.jpg
隣で撮影していた方がアカゲラとおっしゃってましたが調べてみるとアオゲラ
a0116088_16454723.jpg
それにして大きな穴を開けてました
a0116088_16455710.jpg
思わぬ出会いでした
a0116088_16461325.jpg
河津桜も満開に
a0116088_16481430.jpg
日陰の桜は雪をかぶって寒そうです・・・

[PR]

by my_fit | 2017-02-11 16:51 | 写ン歩 | Comments(0)
2017年 02月 05日

動物園暮らし

a0116088_09202402.jpg

柿の種の撮影会で多摩動物公園へ

この公園を訪れるのは何年振りのことか・・・

幼少の砌

親に何度も連れてきてもらい

その当時の写真が飾ってあった記憶が・・・

十数年前ではなく十の位に「数」が来ます(^_^;)

大人になって訪れると

何やらいろいろと考えさせられる

子供の頃は純粋に動物たちの姿を見て興奮したんだろうなぁ!

もちろん間近でみる姿や行動に

大人でも興奮しますが

広いスペースで
a0116088_09210662.jpg
おひさまを浴びて人間の方を少し見たり
a0116088_09212516.jpg
たとえ無視して餌を貪ってもそれが仕事の彼ら
a0116088_09214336.jpg
ちょっとはこっちに来いよ!と思うのは人間のエゴ・・・
a0116088_09215826.jpg
中にはご機嫌斜めなのか尻尾しか見せない輩も
a0116088_09222087.jpg
ユキヒョウはその存在が絵になるし
a0116088_09222902.jpg
ハートマークを無理やりみつけたり
a0116088_09233886.jpg
撮影目的のおじさんたちにはちょっとあくびしただけでも右手人差し指が動きます
a0116088_09234723.jpg

ただ囲いの中の動物たちの撮影は
a0116088_09253023.jpg

やはりその囲いが現実に引き戻し
a0116088_09235903.jpg

繋がれなければならない姿は
a0116088_09240983.jpg

自然とは言い難い
a0116088_09270510.jpg
最近谷戸山公園で主役の如く出演機会が増えてるこちらも動物園では脇役・・・
a0116088_09271898.jpg
今年は酉年だけに
a0116088_09272772.jpg
昨年末に来てたら
a0116088_09274078.jpg
賀状のデザインに悩まずに済んだかも
a0116088_09275229.jpg
などと思いながら園内をぐるぐる
a0116088_09280357.jpg
悪役レスラーのメイクに似てる・・・
a0116088_09333976.jpg
というよりこちらが先
a0116088_09340170.jpg
檻の外でも仕事?!
a0116088_09342363.jpg
サービス満点!
a0116088_09345817.jpg
ライオンの迫力の背後に男の辛さが滲み出ている?!
a0116088_09350946.jpg
その長すぎる足とアンバランスのボディに最速の秘密を感じる
a0116088_09353800.jpg
園内の
a0116088_09354651.jpg
あちこちに
a0116088_09360286.jpg
オヤジギャグが
a0116088_09373285.jpg
散りばめられてました
a0116088_09374937.jpg
そして蝶のコーナーでは
a0116088_09375786.jpg
金色に輝く蛹や
a0116088_09380898.jpg
美しい蝶たちと
a0116088_09385508.jpg
直接
a0116088_09391272.jpg
接することも!
a0116088_09392848.jpg
フラミンゴ打法
a0116088_09395289.jpg
三食昼寝付きかぁ・・・
a0116088_09400497.jpg
おやすみなサイ!

[PR]

by my_fit | 2017-02-05 10:00 | 撮影会 | Comments(0)
2017年 01月 29日

とりまくり

a0116088_13581391.jpg
最近のお写ン歩は70-300mmばかり。
a0116088_14020193.jpg
新しいレンズということもあるけど、寄りたくなる被写体もないのでマクロはなかなか出番無し。
a0116088_14022103.jpg
谷戸山公園は鳥が観れるので必然とこのレンズの出番が多くなる。
a0116088_14030998.jpg
以前の望遠は120-400mmでちと重かったけど、
a0116088_14032710.jpg
これは比べて軽く手持ちで取れる。
a0116088_14035757.jpg
本来はカワセミ狙いだけどなかなか思うようには出てくれません。
でも予想外にこちらに出会うことも♪
a0116088_14041649.jpg
貴重です。

そんでもってこちらも期待していないのですが、
a0116088_14043567.jpg
最近は近くにお出まし。
a0116088_14044481.jpg
こちらを気にせずじーっとしてるので寄れるし大きく撮れる。
a0116088_14045688.jpg
手ブレも被写体ブレも気にならない。
a0116088_14051284.jpg
何かポーズでも取ってくれてるのかと思うくらい、
a0116088_14052297.jpg
サービス満点。
a0116088_14054147.jpg
先日は食事風景まで披露。
a0116088_14055559.jpg
大きな魚。
a0116088_14060795.jpg
魚の向きを変えて丸呑みです。
a0116088_14061962.jpg
この時は獲物をゲットして興奮してるのか後ろ髪が逆立ってます。
a0116088_14065872.jpg
大きな口・・・
a0116088_14070741.jpg
そして丸呑み。
a0116088_14071912.jpg
どの辺を通過しているのか・・・
a0116088_14072950.jpg
a0116088_14075295.jpg
他にも木をつつく音がするので音を頼りに探してみると・・・
a0116088_14081996.jpg
器用に枝の中の虫を食べてました。
よく見つけられるものだと感心です。
a0116088_14090266.jpg
他にもこのレンズのお陰でいろいろな鳥と出会うことが。
a0116088_14091623.jpg
a0116088_14093032.jpg
a0116088_14100157.jpg
a0116088_14103096.jpg
今年は暖かくて助かります。
a0116088_14104316.jpg

[PR]

by my_fit | 2017-01-29 14:14 | 写ン歩 | Comments(0)
2017年 01月 09日

コンプ


a0116088_11311006.jpg
昨年のポケモンGOフィーバーからおよそ6ヶ月。
生活の中でかなりの比率を占めています。
そして、先日ようやくハクリューからカイリューに進化させ国内でゲットできるポケモンをコンプ!
途中で加わった子どもポケモンもピィを除いて全てゲット。
a0116088_11311038.jpg
いい歳したオッサンが!

と思われるも公園でスマホ片手に明らかにポケモン探ししてるのが殆どオッサンです(^_^;)
a0116088_11311259.jpg
今朝も御三家ポケモンの出現率アップが終了するとのことで早速ラッキーとポケモン狩りに。
a0116088_11311144.jpg
ポケモンを始めてからポケモンの卵を孵化させたり、ポケモンを探したりで歩くわ歩くわ・・・
お陰で体重が見事に減りました。
このまま続ければ目標体重も達成できる?!
a0116088_11311175.jpg
ただ、飽きっぽい性格が仇・・・
これまで続いてきたのが不思議ですが、ほぼ達成してしまった今こそやめ時?
a0116088_11311183.jpg
でもポケモン悪とは思っていないだけにやめるのはちょっと・・・
ただ公園で佇みポケモンと対峙する姿を想像するとちと恥ずかしいかも・・・
a0116088_11311228.jpg
やはり美しい鳥との出会いが一番かも!
a0116088_11311303.jpg
でも2km卵が欲しい・・・

[PR]

by my_fit | 2017-01-09 11:35 | 写ン歩 | Comments(0)
2017年 01月 05日

出会い

a0116088_23151987.jpg
昨年クリスマスイブに咲いていた河津桜

新たな開花はまだの様子・・・

でもせっかく長いレンズ持ってきたので花を撮ろうと試みるも
前の枝が邪魔してなかなかうまく収まらない

あれやこれやで試していると
中年のオヤジが犬を従え
鳥も止まっていない枝に向かって決死の形相でカメラを向ける姿に
恐れをなして通り過ぎる人もいれば
(思い切って?)声をかけてくる人もいる
桜の開花のことを話すとみなさん一様に驚きます

そんなこんなで時間が過ぎラッキーといつものコースを歩いていると・・・

ついに念願の出会いが♪
a0116088_23151409.jpg
前からいるのは知っていたのですがなかなか姿を判別できず
今日も撮影している方に教えていただき何とか撮影
暗くISOオートで思いっきりISO感度が上がってましたが
その姿を捉えることができ感激です

休暇の最終日に期せずしてうれしい出会いがありました

明日から仕事始め
頑張るぞー!

[PR]

by my_fit | 2017-01-05 23:35 | 写ン歩 | Comments(0)
2016年 12月 24日

桜メリークリスマス!

a0116088_2541923.jpg


忙しさは時に悲しみを忘れさせてくれます。
ただふと我に返った時、ぼんやりと思い出が蘇ってきます。
そして体は自然と覚えていて、例えば玄関の扉を開ける時、ついついその隙間からの脱走を阻止しようとしてしまう・・・

忙しさと悲しみにかまけて、久しぶりのアップ。
ログインのパスワードを忘れかけてました(^_^;)
なかなかブログ再開のきっかけが無かったのですが、ラッキーの散歩で谷戸山公園に行くと何と河津桜が咲き始めているではないですか!
a0116088_2563750.jpg


そして奥にももう一輪・・・
a0116088_2564927.jpg


サンタも集合する谷戸山公園のクリスマスイブ。
a0116088_2565993.jpg


今年はとても暖かなクリスマスです。
みなさん、楽しいクリスマスを!

メリークリスマス!
[PR]

by my_fit | 2016-12-24 23:53 | 写ン歩 | Comments(0)