我家にFITがやってきた!

fitfitfit.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ニコン10-24mm ( 58 ) タグの人気記事


2016年 08月 13日

ポケモンダイエット

a0116088_14174634.jpg


ハマってます。
谷戸山公園にもこんな看板が立つ程。
昼間は暑いので夜にポケモンでウォーキング。
家族を巻き込んで、これでコミュニケーションも取れてます(^_^;)
昨日も職場の帰り道、ピカチュウがよく出ると評判の公園へ行き、次いでに代々木公園を通って・・・
よく歩いてます。
そして今朝体重計に乗りました・・・が、全然変化無し。
進化してスタイリッシュになりたい!
ただ、積年の体型はおいそれとは「進化」しないかも。
a0116088_14181754.jpg


そんなこんなで写ン歩は身が入りません(^_^;)
a0116088_14182797.jpg


ただ、ポケスポットに行ってすてきな花々に遭遇することも!
a0116088_14183275.jpg


ただ相変わらずの無計画、先日も夏空とひまわりを撮影しようと終わったばかりの栗原のひまわりまつり会場に行くも、見事にひまわりは終わり、雲も入道雲ではなく雨雲・・・
a0116088_14184345.jpg


近くで休んでいたアカボシゴマダラくらいが収穫か。
a0116088_1419619.jpg


ネムノキの花も終わり、テッポウユリが咲き始めた谷戸山公園。
a0116088_14192539.jpg


久々にカワセミに遭遇。
a0116088_14194252.jpg


栗も青々としてます。
a0116088_14195030.jpg


お盆、赤トンボとハグロトンボに会いました。

a0116088_1420048.jpg

a0116088_14201239.jpg


おかえりなさい。
a0116088_1420213.jpg

[PR]

by my_fit | 2016-08-13 14:22 | 写ン歩 | Comments(0)
2015年 04月 19日

川口グリーンセンター

a0116088_1125086.jpg


「柿の種」撮影会で行ってきました。
電車で行くにも車で行くにも時間がかかる・・・
どうやって行こうか思案した結果、撮影後のビールをあきらめ愛車フィットで。
それならばと午後からの撮影でしたが、開園めがけて出発。
結果から行くと行きも帰りもとてもスムーズでした♪

a0116088_1132440.jpg

a0116088_1134312.jpg

a0116088_1135164.jpg

a0116088_114087.jpg

a0116088_114754.jpg

a0116088_1141448.jpg

a0116088_1142180.jpg


初めての場所でしたが、お天気も幸いして非常に満足。
チューリップはほぼ終わりで、桜も八重がそろそろ散り始めてましたが、温室もあり撮影には十分。
開園直後は人もまばらで、いるのはカメラを掲げたご同輩ばかり。
ですからゆっくりと撮影できましたよ!
a0116088_1143428.jpg

a0116088_1144458.jpg

a0116088_1145776.jpg

a0116088_115375.jpg

a0116088_1151324.jpg

a0116088_1152182.jpg

a0116088_1153392.jpg

a0116088_116170.jpg

a0116088_1162358.jpg

撮影会が始まる午後には人出が多く、ちょっと・・・
おまけに風もかなり強く吹いて、か弱い花の撮影には苦労苦労。
撮影会が始まる前に、興味に任せて撮りまくったので「本番」は何となく傍観者といった感じ。
でも、柿本先生や他の人の作品を見せてもらい感心することしきり。
またまたやる気モードが復活。
でも、アルコール補給ができなかったからか、いまいちエンジンの回転が悪かったかも(^_^;)
a0116088_1164644.jpg

a0116088_1165657.jpg

a0116088_117971.jpg

[PR]

by my_fit | 2015-04-19 11:09 | Comments(0)
2015年 01月 18日

横浜から

a0116088_17254689.jpg


写真仲間と日没からのマジックアワーの撮影に横浜へ。
雲が多く富士山登場は諦めていましたが、その姿をみることができ感激♪
重かったのですが10-24mm、35mmに加え120-400mmも持参。
重いっきり伸ばして山頂の雲がほんのり染まるところを狙いました。

その後は35mmに替えて撮影。
空と街灯りが鮮やかです。

a0116088_1726963.jpg

a0116088_1726326.jpg

a0116088_17255669.jpg

a0116088_17262693.jpg


空が黒く染まったところで場所を移動して眼下の景色を10-24mmで。
a0116088_17264929.jpg


遠くに東京タワーとスカイツリーが同時に見えると教えてもらい再び120-400mmに付け替えて。
スカイツリーの高さを再確認。
a0116088_17271100.jpg


屋外に出て遊園地をぶらり。
a0116088_1728872.jpg


三脚必須ですが、手軽に面白い画が撮れます。
a0116088_1727297.jpg

a0116088_17274046.jpg

a0116088_17274771.jpg


今回はまんべんなく持参したレンズを使いました。
a0116088_17281744.jpg


【おまけ】
電車を降り家に向かう途中、駅前に人だかりが。
見ると壊れた車が2台と柱から倒れた信号が路上に。
道路は通行止めとなっていました。
時間がずれていたら巻き添えをくらっていたかもと思うとぞっとしました。
a0116088_17283018.jpg

(携帯撮影)
[PR]

by my_fit | 2015-01-18 17:31 | 撮影会 | Comments(0)
2014年 11月 16日

秋色満喫

a0116088_1031952.jpg


一年ぶりの新宿御苑。
写真グループ「柿の種」の仲間にいれていただいた最初の撮影会がここでした。

秋の午後の光がテーマで撮影は午後1時から。
a0116088_10331392.jpg


秋の午後の光はコントラストがキツくて、WBやピクチャーコントロールの設定が大変です。
a0116088_10334630.jpg


色々な光景を収めたいとカラスコ20mm、PLフィルター付きの16-85mm、タムロン90mm、そして10-24mmをとっかえひっかえ試しました。
お陰でみなさんのいつも最後から・・・(^_^;)
a0116088_1034327.jpg


公園には好天に恵まれ大勢の人が楽しんでいました。
a0116088_10343312.jpg

そしてプラタナスの撮影では、カップルちゃんのベンチ近くで指導を受けながら撮影。
a0116088_10345191.jpg

2人の愛のお邪魔かなと思いましたが、我々が撮影に夢中になるのと同じ様に、夢中のようでした・・・♡

a0116088_10364315.jpg

a0116088_10345937.jpg


モミジはちょっと早かったようです。
でも緑のモミジもすてきです。
どの葉っぱを撮ってたのでしょう?
a0116088_1037382.jpg


これかな?
a0116088_10375532.jpg


それともこれ?
a0116088_1038361.jpg


それとも・・・
a0116088_10381341.jpg


一年前にとても印象的だった「ラクウショウ」の呼吸根♪
a0116088_10382353.jpg

今回、リベンジしたかったのですが時間が足りなく不完全燃焼です(^_^;)
a0116088_10383275.jpg


3時間の撮影はあっという間におしまい。
秋色を満喫できました。
a0116088_10384854.jpg

[PR]

by my_fit | 2014-11-16 10:41 | 撮影会 | Comments(2)
2014年 09月 28日

撮り溜め① 群馬へ

a0116088_17593489.jpg


ホント、写真撮ってもアップする気力と体力が続きません(^_^;)
今月も、もうすぐおしまい。
季節外れになる前に・・・
a0116088_1759524.jpg


遅い夏休みを先日取って久々に家族サービス。
といっても、行き先は殆ど自分の好みです(^_^;)
a0116088_1802054.jpg


世界遺産とその町を見て、
a0116088_180412.jpg


世界遺産を目指す橋を通り過ぎ、
a0116088_1803340.jpg


世界に名だたる名湯へ。

a0116088_1804078.jpg

a0116088_1805542.jpg

a0116088_18124.jpg


コスモスも咲いて、秋そのもの。
a0116088_1804981.jpg


翌日は少林山達磨寺に立ち寄り帰りました。
a0116088_1812426.jpg


補導員の時にお世話になったOB会長のブログで圏央道が繋がり快適になったことを知り、試してみたかったのですが、本当に快適に群馬を往復できました!
早く東北道まで繋がらないかな〜(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2014-09-28 18:13 | Comments(0)
2014年 03月 29日

御礼

a0116088_11282893.jpg


盛会の内に写真同好会「柿の種」の第1回写真展を終えることができました。足をお運びくださった皆様、本当にありがとうございました。
そもそも何故「柿の種」なのか?
実はご指導いただいてる柿本完二先生のお名前からのネーミング。
私はまだ仲間に入れていただいて1年ちょっとなのでディープな部分までは不明ですが、メンバーの皆さんはニコンカレッジで先生の薫陶を受けられ今に至っておられるとのこと・・・
毎回刺激を受けております♪
a0116088_11284226.jpg


今回の写真展には500人を超える方々がお越しになりました。
みなさん目の肥えた方ばかりで、撮影テクニックより撮影場所や時期に興味を持たれており、私の拙作には撮影者が思わず感心する情報を次々といただきました(^_^;)
また次(←あるのかな?)に向けて励みができました♪
[PR]

by my_fit | 2014-03-29 11:32 | Comments(0)
2014年 03月 17日

久々浅草

a0116088_145439100.jpg


浜離宮の撮影会の後は水上バスで浅草に向かいます。
モチロン水上バスからも撮影するのですが、晴天であってもまだ空気が冷たく、水上バスも結構スピードがでるので露出してる部位はかなり冷たくなります・・・
そんなに根性が無いので日当りの良いところを探して展望デッキの下に座り、モーターの上げるしぶきを撮影・・・

a0116088_14553251.jpg

a0116088_14554868.jpg


するとやがて東京スカイツリーが見えてきます。
a0116088_14561597.jpg


船を降り食事に向かうのですが、東京スカイツリーとウミネコに気を取られなかなか先に進みません(^_^;)
a0116088_14581617.jpg

a0116088_14582796.jpg

a0116088_14584060.jpg


まだ酔ってません・・・
a0116088_14585122.jpg


食事の後は地元のSさんのご案内で浅草をお写ン歩。
a0116088_14591140.jpg

a0116088_14591737.jpg

a0116088_14593257.jpg


スカイツリーばっかしです(^_^;)
a0116088_14594935.jpg

a0116088_14595775.jpg

a0116088_150531.jpg


先生の撮影シーンを目の当たりにしてとても有意義な時間を過ごせました♪

【お知らせ】
a0116088_1512954.png


昨年から仲間に入れていただいてる写真同好会「柿の種」の第1回写真展「私のお気に入り」が3月20日(木)から26日(水)まで新宿のフォトギャラリーキタムラで行われます。
平日は10時から18時まで、土曜・日曜は11時から17時までオープン。3月21日(祝)はお休みです。
カメラのキタムラホームページ
http://blog.kitamura.jp/13/4358/2014/03/5360191.html
ぜひご覧ください。
[PR]

by my_fit | 2014-03-17 14:52 | 撮影会 | Comments(0)
2014年 02月 16日

楽しい雪かき

a0116088_2145790.jpg


金曜日から降り出した雪。
職場から帰った時はこんな感じ。
a0116088_21451958.jpg


雪が湿っぽかったので「これは積もらないな・・・」と高をくくっておりました。
悪天候に萌える体になってしまい、早速ラッキーを連れてお写ン歩に。
a0116088_21453515.jpg


でも、ラッキーの足取りがだんだん重くなり、
a0116088_21454334.jpg


こちらの足取りも重くなります。
風が強く雪が横から来る感じ(^_^;)
a0116088_2145539.jpg


帰宅後外を見ると雪は一向に止む気配がない。
予想に反して強くなってる?!
a0116088_2146281.jpg


翌朝、出かける用事があり狭い庭ながら門までの除雪。
雪が高く積もっているために開けられない(^_^;)
a0116088_21461764.jpg


まだ除雪がすすんでない道を行き、漸く駅にたどり着くも電車が来ない。
a0116088_21462461.jpg


来ても速度を落としての運行で約1時間遅刻してしまった・・・
そして今日、昨日息子達に任せた除雪作業の続きを。
先週の雪もまだ残っていたところへの雪だったので、今日は駐車場を中心にベランダの雪下ろしも含めて実行。
ただでさえ重いスコップに湿り気の多い雪を乗せれば自ずと体に負担が・・・
そこでスコップの先に紐を付けて工夫してみました♪
a0116088_2146503.jpg


そして風呂場でつかっている大きめのタライに紐を通して雪を運び出すことに♪
a0116088_21465874.jpg


何か工夫したことに自己満足を覚え陶酔しながら作業に熱中。
何とかきれいに雪は無くなり、腰に痛みを覚えずに終了。

紐の成果!
自画自賛ですが、今は紐を持っていた左手とスコップを握りしめていた右手がジンジンしてます・・・

昨日は先週に引き続き重機が道の除雪をしてくださいました。
何時間も手作業をするところを、あっという間に除雪。その威力の頼もしいこと!
でも、作業をしてくださった方は何時間も重機を往復させていらした様で、寒い中本当に感謝です。
そして新聞配達の方はバイクや自転車が使えない為、歩いて配達。坂道が多いこの地域、広告が多く重い日曜版を抱え遅くなったことを詫びながらの配達だったそうです。お仕事とは言え、本当にご苦労様でした。

もう、雪は懲り懲りです(ToT)
[PR]

by my_fit | 2014-02-16 21:48 | 写ン歩 | Comments(2)
2014年 02月 09日

大雪、その後

a0116088_13284037.jpg


どうせラッキーは嫌がるだろうから朝一番で一人谷戸山公園を一巡り。

a0116088_1329163.jpg

a0116088_13291696.jpg

a0116088_13293161.jpg

a0116088_13293861.jpg

a0116088_13294727.jpg

a0116088_13295686.jpg

a0116088_1330727.jpg

a0116088_13301272.jpg


雪は大分解け始めてましたが、膝が隠れるくらい積もった中を歩くのは結構大変でした(^_^;)

座間中の前の道は車の通りも多く、びちゃびちゃ。
a0116088_13305374.jpg

我が家の前の通りはご近所総出で雪かきしてたら、ブルドーザーが来て除雪してくれました。
a0116088_13383774.jpg


初めてのことでビックリしました。
[PR]

by my_fit | 2014-02-09 13:43 | 写ン歩 | Comments(2)
2014年 01月 29日

春を実感

a0116088_1271461.jpg


千葉県の江月水仙ロードに行ってきました。
a0116088_1274438.jpg


モチロン水仙を撮影に。
オプションはおいしいお昼ご飯でかなり比重が高い・・・
a0116088_128377.jpg


無料駐車場に着いて車から降りるととても暖かい♪
そして水仙も見頃でした♪
a0116088_1282656.jpg


沢山の水仙に囲まれ、水仙とその香りを堪能。
a0116088_1284214.jpg


菜の花も共演♪
a0116088_1292681.jpg


梅も共演♪
a0116088_1305669.jpg


蝋梅も観光客を迎えていました。

a0116088_131741.jpg

a0116088_131161.jpg


そしてまだ1月というのに桜(河津桜)もちらほらと咲き始めてました。
a0116088_1314771.jpg


道はまだ続いてますが、オプションの為駐車場へ戻ります。
面白い煙突・・・
a0116088_1291796.jpg


お昼は知る人ぞ知るパスタの名店でクリームスパゲッティを堪能。
雨が降ってもこのオプション実行の為に撮影会を決行するつもりだった女性陣の意気込みがやっと理解できました(^_^;)
a0116088_1321960.jpg


さて、今回は重いのを承知で120−400mmを持参。
そして購入したての三脚も。
でもここまでの撮影で両者とも出番無し。
最後は漁港から富士山を撮影の予定でしたが、時間調整していると雲行きが怪しい・・・
おまけにポツポツと雨が・・・
男性陣は帰り支度を考えていましたが、ここでも女性陣が粘る!
漁港へ行きとりあえずカメラをセットするも風が強い!
そして富士山はどこ?
それでも地元の写真愛好家の方が作ったはしごを使って堤防の上にカメラをセット。
a0116088_1323810.jpg


初めは120−400mmをセットしましたが、祈りが通じたのかだんだん晴れ間が出てくるとこのレンズでは収まりきらない(^_^;)
そこで一気に10−24mmの超広角をセットして撮影。
a0116088_1325288.jpg

a0116088_133733.jpg


最後は50mmマクロで。
a0116088_1333227.jpg


その後これまた奇跡的に富士山が霞んだ姿を見せたので120−400mmにセットし直して撮影。
でも、画質は粗いし、手前に海鳥が飛んでてこれがジャマ・・・
残念ながらボツとなりました(^_^;)
でも、三脚が使えてよかった♪
[PR]

by my_fit | 2014-01-29 01:38 | 撮影会 | Comments(2)