我家にFITがやってきた!

fitfitfit.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ニコン35mm ( 44 ) タグの人気記事


2016年 02月 14日

座間の宝物

a0116088_23261949.jpg


先日、日産座間工場で「日産ヘリテージコレクション」なるものを見学してきました。
きっかけは同僚が十数年前に雑誌でこのことを知り、長年チャンスを窺っており、以前は平日に限定的に見学が可能だったため勤め人にはなかなかチャンスが無かったが、この度週末も見学が可能になったとのこと(要事前予約)で座間に来ることを聞き、それならばお供させてとお願いした次第・・・
長年座間に住んでいて、このこと全然知りませんでした。
ほぼマニアというか専門家の同僚にくっついていざ日産座間工場へホンダのフィットで行く〜!

ゲート入口から丁寧な対応。
ホンダで入場しても決して嫌な顔をせず、気持ちよく入場。
中では説明員やスタッフの方々がこれまた丁寧に対応してくださる。
こちらもはじめはちょっと気取っていましたが、目の前の名車達に自然とテンションが上がり、いつの間にかカメラオヤジに(^_^;)
a0116088_23302525.jpg

(マッチのマーチ、近藤真彦さんのサイン入り!)

はじめにビデオで説明。
これがまた非常にわかりやすくできていて、色々と参考に。

そしていよいよ名車が並ぶガレージへ。


ひと通り説明を受けた後、撮影させてもらったのですが、もう時間が足りません!
初期の頃の車のエンブレムに魅了されて、肝心の車を殆ど撮らず(^_^;)

a0116088_23322298.jpg

a0116088_2332472.jpg

a0116088_23324329.jpg

a0116088_23325460.jpg

a0116088_2333595.jpg

a0116088_23332374.jpg

a0116088_23331769.jpg

a0116088_23333129.jpg

a0116088_23334847.jpg

a0116088_23334014.jpg

a0116088_23335470.jpg

a0116088_2334250.jpg

a0116088_23341025.jpg

a0116088_2335518.jpg

a0116088_23351981.jpg

a0116088_23353865.jpg

a0116088_23355826.jpg


意外だったダットサンの語源を知り、DATから「脱兎」をイメージしてそれをエンブレムにしたデザイナーとその遊び心に感激!
a0116088_23363043.jpg

a0116088_23364681.jpg

a0116088_2337561.jpg

a0116088_23372497.jpg

a0116088_23373749.jpg


この電気自動車は今の電気自動車の性能と殆ど変わらないくらい。
a0116088_23381588.jpg


そしてこの「たま」という平仮名をデザインしたマークにも感激!
a0116088_2338372.jpg

a0116088_23384720.jpg


今でこそフィットに乗ってますが、それまでは日産一筋。
私が小さい頃はブルーバードの連続。
懐かしいテールランプの車体に会えてまたまた感激!
a0116088_23391035.jpg

a0116088_23392390.jpg

a0116088_23393869.jpg


SSSには終ぞ乗ることがありませんでしたが同型のモデル!
a0116088_2340434.jpg

a0116088_23402261.jpg


バイオレットにも乗ったなぁ〜♪
a0116088_23404165.jpg


前だけでなく後ろ姿にも惚れ惚れ。
a0116088_2342493.jpg

a0116088_23422681.jpg

a0116088_23423941.jpg

a0116088_23425752.jpg


ローレル、初めて強請って買ってもらったミニカー。
a0116088_23411280.jpg


見学者は我々だけだったので、ゆったりと見学でき超贅沢。
座間にこんな素晴らしいコレクションがあるなんて!

HP ⇒ https://nissan-heritage-collection.com/TOUR/
[PR]

by my_fit | 2016-02-14 23:47 | Comments(0)
2015年 10月 04日

情けない・・・

a0116088_1524501.jpg


先々週の金曜日、出勤前に突然腰が「あ痛た!」
その場に崩れ落ち痛みと静かな格闘。
騙し騙し身体を起き上げ、着替え。
車での出勤に切り替え職場に着くも痛みが引かず早退。
午後の診察まで時間があったので寝る。
「これで治って病院にいかなくてもよくなったりして!」と淡い期待を抱くも、次に起き上がる段になって痛みで起き上げれない。
これはまずい!
病院嫌いの自分としては珍しく、率先して病院へ。
レントゲン、診察の結果「若い人がよくなる」ぎっくり腰とのこと。
形容詞に気分良く、ただ痛みには閉口・・・
結局先週の土・日は家で静養。
小学校の運動会を参観できず、見頃の彼岸花も逃してしまう・・・
先週は一週間、車で通勤。
今年の夏もロングドライブ。
至って快適。
相変わらず「普通」に優等生である。
燃費も変わらず・・・は、運転手の体重に変わりがないから(^_^;)

久々のフィットネタ。
でも、特に話題は無し。
a0116088_15252195.jpg


そして秋晴れの今朝は、久々にラッキーにリハビリに付き合ってもらう。
谷戸山公園へ行く途中、毎年楽しみにしている場所にコスモスが今年は無く、谷戸山にもほんの少ししか咲いていない。
a0116088_15253125.jpg


何か無いか探しながら歩いていると、乾燥した枯れ草から物音が。
目を凝らしてみると・・・

a0116088_1526616.jpg

a0116088_15255742.jpg

アオダイショウかシマヘビの幼蛇?
意外と動きが早く、いつの間にか見失う。
a0116088_15263052.jpg

a0116088_15263931.jpg


最近道端にコーンを置いて不動産を紹介するケースが増えています。
以前ブログで苦言を呈し、そのコーンを展示場に持っていった事もあります。
以前は人が座って誘導してたけど、人件費節約でしょうか・・・
定期的に見回って状態を確認してほしいものです。
風が吹いたりして転がり道を塞いでは本末転倒。
座間市は率先してこういうことを止めさせればいいと思いますがねぇ・・・
a0116088_1527088.jpg


美観を損ねる!
[PR]

by my_fit | 2015-10-04 15:44 | 写ン歩 | Comments(2)
2015年 05月 16日

薔薇が咲いた♪

a0116088_1922458.jpg


柿の種の撮影会で神代植物公園へ。
a0116088_19233613.jpg


今、神代植物公園では春のバラフェスタが開催中(5月31日まで)。
a0116088_19225634.jpg


ということで今日のメインはバラです。
a0116088_1923614.jpg


それにしても種類の多いこと!
a0116088_19231658.jpg


よくここまで集め、育て上げたものと感心。
a0116088_19232636.jpg


撮影会の集合時間よりも早く到着してほぼ力を出し尽くした感じ(^_^;)
a0116088_19235280.jpg


今回は主に90mmマクロが中心。
a0116088_1924236.jpg


ただ、F値が稼げるので35mmも試してみました・・・
こちらの2枚がそうなんですが、ちょっと固い感じ。

a0116088_19241327.jpg

a0116088_19241853.jpg


ピンクの方がF2.5でブルーの方がF1.8開放です。

バラは眺めて香りを楽しむのが一番かも。
素晴らしい写真はもう何万枚と撮られているし、
だからって、刺を撮ってしまう捻くれ親父です、ハイ(^_^;)
a0116088_19243636.jpg

[PR]

by my_fit | 2015-05-16 19:26 | 撮影会 | Comments(2)
2015年 04月 19日

桜も終わり・・・

a0116088_1042470.jpg


座間中の桜をみすぼらしいと前回書いたが、校庭の桜は見事。
環境にしばられることなくのびのびと大木に花を咲かせていました。
かにが沢公園の桜、その周辺の桜、谷戸山公園の桜、線路沿いの桜と、今年も見事に桜に踊らされた感がありますが、野暮用で気持ち的に落ち着いて撮影できなかったのが残念。
野暮用を終えていざ撮影と思った矢先には雨・・・
散り様もまた好きですが・・・
振り返れば毎年似た様な写真しか撮れていない気が・・・

a0116088_10414465.jpg

a0116088_10424045.jpg

a0116088_10424461.jpg

a0116088_10424850.jpg

a0116088_10425610.jpg

a0116088_10425321.jpg

a0116088_10425973.jpg

a0116088_1043288.jpg

a0116088_1043735.jpg

a0116088_1043973.jpg

a0116088_10431150.jpg


谷戸山公園では二輪草や雨に打たれた小さな芽も生き生き。
a0116088_10431570.jpg

a0116088_10431777.jpg


最近スマートフォンの写真の性能が上がってきている様で、こちらも体力が衰えてきているからかイチガンを通勤に持ち歩かなくなりました。
先日歩いているとオオアラセイトウの群生に出会いスマホで撮影。
a0116088_10452079.jpg


自分のは最新モデルではないのですが、それでもそこそこ撮れます。
記憶に残す程度で撮るなら非常に便利ですが、やっぱり写真を見て「ニヤッ」とはいかない・・・
[PR]

by my_fit | 2015-04-19 10:48 | 写ン歩 | Comments(0)
2015年 02月 22日

花春

a0116088_10352250.jpg


「柿の種」撮影会で神代植物公園へ♪
少し早く着いたので開園時間まで近くを散策。
するとせせらぎに椿の花が・・・
90mmマクロや16-85mmを入れ替えながらどっちがシャープに撮れるか三脚まで取り出して試しているうちに時間がドンドン過ぎていき、危うく集合時間に遅刻するところでした(^_^;)

春めいた気候で花も咲き始めモデル充実♪
そんな中、福寿草に人気が。
鉢植えではなく地面から勢い良く咲く福寿草には、春の喜びを感じます。
ただ、花が地面スレスレなのでみなさんしゃがむだけでなく腹這いになっての撮影。
服が汚れないようにシート持参し撮影する姿に、元同僚のハンマー音頭さんのキノコ撮影を思い出しました。

a0116088_10362080.jpg

a0116088_10363024.jpg

a0116088_10363685.jpg


園内には他にも梅や2色のマンサク、ミツマタなども。
a0116088_10371029.jpg

a0116088_10371989.jpg

a0116088_10373752.jpg

a0116088_10374591.jpg

a0116088_10375255.jpg

a0116088_1038445.jpg

a0116088_10381277.jpg

a0116088_10381997.jpg

a0116088_1038274.jpg

a0116088_10384149.jpg

a0116088_10385358.jpg

a0116088_10392471.jpg

a0116088_10393929.jpg

a0116088_10395259.jpg


あっという間の3時間。
名物のおそばをいただき園を後にしました。
a0116088_1040168.jpg

a0116088_10402613.jpg

[PR]

by my_fit | 2015-02-22 10:45 | 撮影会 | Comments(0)
2015年 02月 07日

梅はまだ・・・

a0116088_0254979.jpg


ラッキーとお写ン歩してると携帯に電話が。
写真仲間のミドリママさんは谷戸山公園の梅の状態が気になるご様子。
ちょうどその梅の木の前にいたので詳細をご報告。

a0116088_0253736.jpg

a0116088_026152.jpg


この時期、なかなか花に出会えません。
椿が生き生きと咲いているくらいです。
a0116088_0261572.jpg

[PR]

by my_fit | 2015-02-07 23:59 | 写ン歩 | Comments(0)
2015年 01月 18日

横浜から

a0116088_17254689.jpg


写真仲間と日没からのマジックアワーの撮影に横浜へ。
雲が多く富士山登場は諦めていましたが、その姿をみることができ感激♪
重かったのですが10-24mm、35mmに加え120-400mmも持参。
重いっきり伸ばして山頂の雲がほんのり染まるところを狙いました。

その後は35mmに替えて撮影。
空と街灯りが鮮やかです。

a0116088_1726963.jpg

a0116088_1726326.jpg

a0116088_17255669.jpg

a0116088_17262693.jpg


空が黒く染まったところで場所を移動して眼下の景色を10-24mmで。
a0116088_17264929.jpg


遠くに東京タワーとスカイツリーが同時に見えると教えてもらい再び120-400mmに付け替えて。
スカイツリーの高さを再確認。
a0116088_17271100.jpg


屋外に出て遊園地をぶらり。
a0116088_1728872.jpg


三脚必須ですが、手軽に面白い画が撮れます。
a0116088_1727297.jpg

a0116088_17274046.jpg

a0116088_17274771.jpg


今回はまんべんなく持参したレンズを使いました。
a0116088_17281744.jpg


【おまけ】
電車を降り家に向かう途中、駅前に人だかりが。
見ると壊れた車が2台と柱から倒れた信号が路上に。
道路は通行止めとなっていました。
時間がずれていたら巻き添えをくらっていたかもと思うとぞっとしました。
a0116088_17283018.jpg

(携帯撮影)
[PR]

by my_fit | 2015-01-18 17:31 | 撮影会 | Comments(0)
2014年 12月 21日

富士山はどこ?

a0116088_13234038.jpg


ちょうど新宿の高層ビル群の後ろに富士山が来るはずでした。
お天気を祈り、気合いを入れて120-400mmを持参したのに・・・
そのお姿は影すら見えず、日頃の行いの悪さを反省しきり。
スカイツリーもなんとなくぼんやり感が・・・
a0116088_1323594.jpg


レンズを35mmに代えて地上を見下ろす。

a0116088_1324929.jpg

a0116088_13243448.jpg

a0116088_13244373.jpg


こちらはスマホで。
a0116088_13241425.jpg


ん〜・・・レンズが重く肩にのしかかる・・・

昨日はこの撮影の後、撮影グループの講評会に出席。
メンバーの作品を鑑賞し刺激を受けます。
今朝は絞りに意識をしてラッキーとお写ン歩。
a0116088_1325326.jpg


なかなか思う様にはいきません。
行き当たりばったりの撮影が殆どなだけに、作画意識をもっと持たなければと意識をするも、写真に性格の悪さが出はしないかと結果を恐れる始末(^_^;)
a0116088_13254424.jpg


来年は2回目の写真展もあるし、ちょっとは一皮むけたいのですが・・・
a0116088_13255210.jpg

[PR]

by my_fit | 2014-12-21 13:28 | 写ン歩 | Comments(0)
2014年 09月 29日

撮り溜め② 江ノ島撮影会

a0116088_1827916.jpg


ホント、写真撮ってもアップする気力と体力が続きません(^_^;)
今月も、もうすぐおしまい。
季節外れになる前に・・・
a0116088_1827201.jpg


写真グループの「柿の種」の撮影会で江ノ島へ。
撮影地の選定を参加者の出身(居住地)別でグループ分けをして今回は神奈川県の我々の番。
とは言う物の、結局みなさんにお任せしっ放しで恐縮しきりm(__)m
みなさんは撮影が快適に進む様に下見に行かれたり、用意周到。
小雨がぱらつく天候でしたが、オプションとして用意していた江ノ島水族館へ迷わずGO!
a0116088_1827293.jpg


私にとってはじめての江ノ島水族館。
週末で人の出が多く、あまり腰を据えてじっくり撮影とはいきませんでしたが、
魚を鑑賞しつつ色々と試してみました。
がっ、
以外と水の中を泳ぐ魚は早く、被写体ブレのオンパレード。
ピントも合わせにくく、悪戦苦闘。
クラゲなんかゆったりして撮り易いと思っていましたが、とんでもない(^_^;)
惨敗です。
a0116088_18275121.jpg


丁度夕日が見れそうだったので海岸へ。
a0116088_1828684.jpg


曇っていたのですが、きれいな日没がみれました。

a0116088_18281459.jpg

a0116088_18282756.jpg

a0116088_18283695.jpg


三脚持っていってよかった〜(^_^)
a0116088_1829364.jpg

a0116088_18285792.jpg

[PR]

by my_fit | 2014-09-29 10:26 | 撮影会 | Comments(0)
2014年 09月 28日

撮り溜め① 群馬へ

a0116088_17593489.jpg


ホント、写真撮ってもアップする気力と体力が続きません(^_^;)
今月も、もうすぐおしまい。
季節外れになる前に・・・
a0116088_1759524.jpg


遅い夏休みを先日取って久々に家族サービス。
といっても、行き先は殆ど自分の好みです(^_^;)
a0116088_1802054.jpg


世界遺産とその町を見て、
a0116088_180412.jpg


世界遺産を目指す橋を通り過ぎ、
a0116088_1803340.jpg


世界に名だたる名湯へ。

a0116088_1804078.jpg

a0116088_1805542.jpg

a0116088_18124.jpg


コスモスも咲いて、秋そのもの。
a0116088_1804981.jpg


翌日は少林山達磨寺に立ち寄り帰りました。
a0116088_1812426.jpg


補導員の時にお世話になったOB会長のブログで圏央道が繋がり快適になったことを知り、試してみたかったのですが、本当に快適に群馬を往復できました!
早く東北道まで繋がらないかな〜(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2014-09-28 18:13 | Comments(0)