タグ:ニコン16-85mm ( 40 ) タグの人気記事


2017年 04月 14日

春になりました

a0116088_23155473.jpg
相変わらずの無精。
a0116088_23161232.jpg
いろいろありまして、アップを逸してました。
a0116088_23162692.jpg
3月は春の息吹を感じつつ鳥が中心でしたが、
a0116088_23163513.jpg
次第に花がメインになって参りました。
a0116088_23164623.jpg
そして桜狂想曲。
a0116088_23165690.jpg
やはり風景が文字通り華やかになります。
a0116088_23170783.jpg
カワセミとの出会いを期待しつつ桜はPLフィルターを装着できる16-85の出番。
a0116088_23172031.jpg
でも、70-300も結構出番が続きます。
a0116088_23173087.jpg

ひまわり公園テニスコート横の桜はいち早く咲き始めもう殆ど散りましたが、
a0116088_23174197.jpg
他は結構残ってますね。
a0116088_23175115.jpg
今年は開花が早かったのですが、その後の気温の低さで結構持ちます。
a0116088_23180142.jpg
でも、今夜からの強風でかなりの舞が始まりそう・・・
a0116088_23181334.jpg
また散る、そしてまた咲く。
a0116088_23182168.jpg
その繰り返しが魅力を増す。
a0116088_23183401.jpg
自然の前の人間の儚さを日々感じています。
a0116088_23184476.jpg
谷戸山公園を写ン歩していたらけたたましい鳴き声が。
a0116088_23190563.jpg
見ると小綬鶏が。
通りがかりの詳しい方がおっしゃるには子どもの鳥だそうで、どうやら親とはぐれてしまい探している様子。
あらあら・・・
a0116088_23191762.jpg
でもすぐ先に親鳥と思わしきカップルが。
a0116088_23192664.jpg
親離れの準備なのかなぁ・・・

[PR]

by my_fit | 2017-04-14 23:23 | 写ン歩 | Comments(0)
2016年 09月 15日

昭和記念公園デビュー

a0116088_22422476.jpg


今日は中秋の名月。
雲の間からそのお姿を拝むことができました。
a0116088_2243325.jpg


セミの合唱部門が終わり、これから秋の虫のカルテット♪
a0116088_22443255.jpg


台風の影響でお天気が不安定です。
a0116088_22443947.jpg


そして今日は敬老の日でしたね、昔は。
なので休日でした。
そして個人的には記念日ですがもう過去のこと・・・
a0116088_2244129.jpg


先週の土曜日、撮影会で遂に昭和記念公園デビューを果たしました。
a0116088_22454923.jpg


残暑が戻ってきたかの猛暑の中、恐らく半分も歩いていないでしょう、そのだだっ広い敷地を好奇心丸出しで歩きました。
a0116088_2246769.jpg


集合場所近くから見る池は、まるでリゾート。
a0116088_22434562.jpg


池越えの8番ホールかも♪
名物の花は、彼岸花は咲いてはいるもののさほど感激無し。
a0116088_2245086.jpg


黄花コスモスは群生して見事に咲いてました。

a0116088_22451034.jpg

a0116088_22451814.jpg

a0116088_22452566.jpg

a0116088_22453172.jpg


近くにお住まいのメンバーの方はトケイソウの切り花を持ってきてくださりテーブルフォトに。
a0116088_2244119.jpg


谷戸山公園もいいですが、昭和記念公園もいいですなぁ〜!
a0116088_22442039.jpg

[PR]

by my_fit | 2016-09-15 22:47 | 撮影会 | Comments(0)
2016年 08月 13日

ポケモンダイエット

a0116088_14174634.jpg


ハマってます。
谷戸山公園にもこんな看板が立つ程。
昼間は暑いので夜にポケモンでウォーキング。
家族を巻き込んで、これでコミュニケーションも取れてます(^_^;)
昨日も職場の帰り道、ピカチュウがよく出ると評判の公園へ行き、次いでに代々木公園を通って・・・
よく歩いてます。
そして今朝体重計に乗りました・・・が、全然変化無し。
進化してスタイリッシュになりたい!
ただ、積年の体型はおいそれとは「進化」しないかも。
a0116088_14181754.jpg


そんなこんなで写ン歩は身が入りません(^_^;)
a0116088_14182797.jpg


ただ、ポケスポットに行ってすてきな花々に遭遇することも!
a0116088_14183275.jpg


ただ相変わらずの無計画、先日も夏空とひまわりを撮影しようと終わったばかりの栗原のひまわりまつり会場に行くも、見事にひまわりは終わり、雲も入道雲ではなく雨雲・・・
a0116088_14184345.jpg


近くで休んでいたアカボシゴマダラくらいが収穫か。
a0116088_1419619.jpg


ネムノキの花も終わり、テッポウユリが咲き始めた谷戸山公園。
a0116088_14192539.jpg


久々にカワセミに遭遇。
a0116088_14194252.jpg


栗も青々としてます。
a0116088_14195030.jpg


お盆、赤トンボとハグロトンボに会いました。

a0116088_1420048.jpg

a0116088_14201239.jpg


おかえりなさい。
a0116088_1420213.jpg

[PR]

by my_fit | 2016-08-13 14:22 | 写ン歩 | Comments(0)
2016年 07月 05日

続・キノコ豊作、そして虹

a0116088_22445797.jpg


エアバック問題はやはり日本にも影響が及び、フィットもそのリコール対象に。
a0116088_2245443.jpg


6ヶ月点検も兼ねてホンダに持ち込み、修理時間にカメラを持ってお写ン歩・・・
a0116088_2246510.jpg


それは日曜のことでした。
a0116088_2247798.jpg


いや〜、暑かった〜(^_^;)
a0116088_22474264.jpg


日差しが強く、まずは日陰を探しながら。
a0116088_22475222.jpg


で、行った先が谷戸山公園・・・って芸が無い。
ただ、途中にこんな坂を発見。
a0116088_2245161.jpg

「ここで転ぶと三年後に死んでしまう・・・」怖い(^_^;)

座間市に住んで長いですが、未だに歩いたことが無い場所が。
a0116088_22455019.jpg


おまけに、いつもラッキーと歩いてる谷戸山公園に、知らなかったルートを発見。
野鳥保護で途中の道が閉鎖されてましたが、こんなところに・・・
a0116088_22464483.jpg


神社もありました。
a0116088_22463026.jpg


ここは以前に認識してた気はするのですが・・・
a0116088_2246567.jpg


日照りの中、森の中はキノコが喜ぶ環境です。
雨が待たれると思っていたら昨日夕方は突然の土砂降り。
日没時刻を確認し、虹を捉える為にスタンバイ。
小降りになったところでラッキーと出発。
もう、虹が出てました。
PLフィルターを使ってあれこれ試しているうちに段々虹が薄くなる・・・
a0116088_22482892.jpg


雲もなかなかの造形を見せてくれて、たまたまD500の「HDR(ハイダイナミックレンジ)」機能を思い出し試してみる。
a0116088_22483950.jpg


使い様によっては面白いかも。
a0116088_22485454.jpg


色々と覚えなきゃいけない機能が多いですな〜(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2016-07-05 22:52 | 写ン歩 | Comments(0)
2016年 06月 11日

その後・・・

a0116088_2123022.jpg


一緒になって1ヶ月。
a0116088_21231323.jpg


なかなかの高感度低ノイズに満足。
a0116088_21232792.jpg


RAW対策はとりあえずDNGに変換するというひと手間をかければ何とか。
a0116088_21233717.jpg


でも最近はJPEGオンリー。
a0116088_21234619.jpg


最高画質で撮影すればそれなりの結果が見れるし、重量対策として外付けHDを買い増し。
a0116088_21241534.jpg


しばらくはメモリーを気にせず撮れそうです。
a0116088_21242395.jpg


自然光の中での撮影は構図に集中でき、低速時の手ぶれは高ISOでほぼ問題無し。
a0116088_21243051.jpg


ただ、外付けフラッシュを使用時の「測光」に現在格闘中で、なかなか思う様な絵柄が撮れない。
a0116088_21243675.jpg


いろいろなバリエーションに頭が追い付かず、取説を読めば読む程迷宮のラビリンス・・・
a0116088_21244347.jpg


フラッシュ無しでも撮れるのですが、使った方が画にメリハリが付く感じ。
a0116088_21245091.jpg


ならばフラッシュは補助程度に使いたいのですが・・・
a0116088_2125176.jpg


ISO感度をオートにしていると勝手に感度が上がるもののシャッタースピードが固定され(遅くなり)被写体ぶれをおこしたり・・・
a0116088_21263532.jpg


慣れるまでもうしばらく時間がかかりそうです(^_^;)
a0116088_21251689.jpg

[PR]

by my_fit | 2016-06-11 21:30 | 写ン歩 | Comments(0)
2016年 03月 31日

吾輩は猫である

太っていても目的の達成の為ならライザップ顔負けの瞬間ダイエットですり抜ける
a0116088_20374487.jpg


何処でも寛ぐ
a0116088_20375373.jpg


無事故無違反である
a0116088_2038993.jpg


そして寝る
a0116088_20382094.jpg

[PR]

by my_fit | 2016-03-31 10:37 | ネコネタ・イヌネタ | Comments(0)
2015年 12月 24日

透き通る

a0116088_1242383.jpg


紅葉フィーバーも収まり、ラッキーとのお写ン歩も冷静さを取り戻した感があります。
a0116088_12425386.jpg


ただ空気が澄んでいるこの時期、光の塩梅で写欲がくすぐられます。

a0116088_124371.jpg

a0116088_12433511.jpg

a0116088_12432793.jpg

a0116088_12432058.jpg

a0116088_12434119.jpg

a0116088_12435586.jpg

a0116088_12434716.jpg

a0116088_12441170.jpg

a0116088_12443195.jpg

a0116088_12444583.jpg


今年も太陽に弄ばれた1年でした・・・
a0116088_12443953.jpg

[PR]

by my_fit | 2015-12-24 12:46 | 写ン歩 | Comments(0)
2015年 10月 24日

秋深まる座間

a0116088_18594327.jpg


週末のお写ン歩もこの時季は楽しい。
a0116088_18595068.jpg


木々や花が鮮やかに化粧して撮影を待っているかの様・・・
a0116088_190430.jpg


色々なレンズを試すいい機会でもあります。

a0116088_1901397.jpg

a0116088_1931615.jpg

a0116088_1933679.jpg

a0116088_194414.jpg

a0116088_194185.jpg

a0116088_1945030.jpg

a0116088_195966.jpg

a0116088_1952161.jpg

a0116088_1953429.jpg

a0116088_1954785.jpg

a0116088_196124.jpg


熟した柿が落ちそれを狙う蝶や、冬に備えて網を張り獲物を狙うクモが実に鮮やか。
a0116088_190359.jpg

a0116088_1902625.jpg


グロテスクを通り過ぎて芸術品の様・・・
a0116088_1904634.jpg


今日は相東小の相東っ子まつり。
a0116088_19234.jpg


例年「おとな会(おやじの会)」として焼きそばやフランクフルトのお手伝いをしていたのですが、今年は声がかからず評議員ということで案内状が。
とっくに子どもは卒業していないんですけど・・・
散歩を兼ねてカメラ担いで久しぶりに小学校へ。
好天に恵まれ大盛況!
a0116088_1912645.jpg


久しぶりにお会いしたOB会長さんは、今年も消防団と座間中吹奏楽部の楽器運搬と相変わらずの忙しさ!
a0116088_1921953.jpg


屋台も並び、フランクフルト焼きは他団体にバトンタッチしたみたい。

来週の会議の時間変更を確認でき収穫有り。(調整できるかなぁ・・・)

学校の行き帰りは、目に映るもの全てが愛おしく感じられ時間が倍以上かかってしまい、途中ベンチに座って日向ぼっこまで。
a0116088_1923197.jpg

a0116088_1924444.jpg

a0116088_1925695.jpg


気持ちいい午後のひとときでした。
[PR]

by my_fit | 2015-10-24 19:06 | 写ン歩 | Comments(2)
2015年 08月 22日

ひまわりに始まりひまわりに終わる

a0116088_1557915.jpg


お盆も終わり気温もようやく「まとも」に。
先日は相模川会場のひまわりを撮りに。

a0116088_15572756.jpg

a0116088_15573466.jpg

a0116088_15574163.jpg


一斉に咲かせず、時間差を設けて長く楽しめる様になっていますね。
いっその事、手前の水田もひまわりにしちゃえばいいのに・・・

雲が多く、今日の様に青空だったらもっと印象的だったかも・・・
a0116088_15583089.jpg


今日は夏が戻ってきたかの様な青い空、白い雲。
a0116088_15584364.jpg

a0116088_15585340.jpg

a0116088_1559886.jpg

a0116088_15591639.jpg

a0116088_15592619.jpg


鮮やかです。

でも、夏は確実に終わりに近づき、蝉は最後の声を振り絞る・・・
a0116088_15595057.jpg

a0116088_160095.jpg

a0116088_1603660.jpg


夏の甲子園は東海大相模が優勝!
a0116088_1601629.jpg


近所の健康センターでは優勝記念まで!(昨日からにしてよ〜)
a0116088_1604525.jpg


そして先日のひまわり撮影の後、もうひとつ気になってた大賀ハスを撮りに薬師池公園へ。
数年前に初めて会って以来、なかなかチャンスが無く、先日はまだ咲いてませんでした。
で、行ってみると・・・
a0116088_1612020.jpg

a0116088_1613524.jpg

a0116088_1614986.jpg

a0116088_162488.jpg

a0116088_1621768.jpg

a0116088_1623010.jpg


ほぼ終わってました(^_^;)
a0116088_162398.jpg


なんてタイミングが悪いのでしょう。
日頃の行いがそのまま・・・

先日床屋に行った時、そして昨日はラーメン屋で会ったA会長さんからも言われました。
「テレビ出てたでしょう!」
こちらとしては何のことやら?
どうやら栗原地区のひまわりまつりの時に撮影に来ていた地元テレビに映っていたようで・・・
確かにあの時は、ひまわり畑にざまりんが来ていて、「ちょうどいいタイミング!」と彼(彼女?)にレンズを向けていましたっけ。
なかなかおじさんには振り向いてくれず、しかし周りに人も多く、只管構えていた記憶が。
もちろんラッキーも一緒に。
そんなところにタレントさんとアナウンサーさんがざまりんの取材に来てそれで映り込んだということ・・・
それにしてもみなさん観てるんですねぇ〜。
a0116088_1633590.jpg

そんなこんなで今年の夏はひまわりに始まりひまわりに終わりました。(まだ終わってな〜い?!)
[PR]

by my_fit | 2015-08-22 16:08 | 写ン歩 | Comments(0)
2015年 08月 14日

残暑お見舞い申し上げます

a0116088_7293960.jpg


暑い!
と、この夏は何回叫んだことでしょう・・・
王さんの始球式を見にフラッと甲子園へ行き、

a0116088_7295547.jpg

a0116088_730153.jpg

a0116088_730792.jpg


今年最後と言われる東京湾大華火祭を特等席から眺めるなど、
a0116088_7301549.jpg


近年稀に見るアクティブな夏を過ごしております。
が、とにかく暑かった!

食事中・・・
a0116088_7302711.jpg


昨日くらいから雨などで気温が落ち着き「マシ」にはなりましたけど、
計画していた流星群の撮影は雲が空を覆いまたしても断念。
最近の天体撮影にはフラレっ放しです(^_^;)
これで、気温が落ち着いてくれるといいのですが・・・
[PR]

by my_fit | 2015-08-14 07:31 | 写ン歩 | Comments(0)