タグ:定期パトロール ( 20 ) タグの人気記事


2012年 08月 19日

夏こそ外へ

a0116088_0355761.jpg


家の中でだらだらするくらいなら思い切って外へ!
と、思うのですがなかなか・・・

それでも夕方のラッキーとのお写ン歩は風が気持ちよくいい気分転換となりました。
雲が夏らしく、今日は久々に広角レンズを持参。

a0116088_0361530.jpg


実際と違いこんなに足が長く写るほどの夕日です(^_^;)

a0116088_0362892.jpg


もしかしてと超望遠ズームも持参。
でも、そうそう出会いがあるわけで無し(^_^;)
ゴイサギが獲物を狙ってました・・・

a0116088_036541.jpg


夜は青補のかにが沢公園盆踊り大会パトロール。
昨日下見を済ませておきました。(屋台はほぼチェック済み!)

a0116088_0371780.jpg


いいですねぇ、こういうおまつりは♪
子どもたちも自転車の二人乗りや無灯火が気になりましたが、
声をかけると素直に応じて、逆に「いい子たちだ!」と感心してしまいました。←何か変!?

OB会長のナイスなパトロールコース取りで花火を特等席で見ることができました(^_^)
た〜まや〜♪



http://youtu.be/TciRuVRUCNk
[PR]

by my_fit | 2012-08-19 23:34 | 写ン歩 | Comments(2)
2012年 07月 28日

ひまわりの季節到来

a0116088_2311626.jpg


とにかく暑い!
そして久々にシグマの90mmを持ち出す。
ラッキーは歩いてる間ずーっと機関車のようにハァハァと言ってます(^_^;)

たしか今週からひまわりまつりが始まったと聞いてます。
この通り谷戸山公園の里山体験館の前には巨大なひまわりが!


a0116088_2323617.jpg


なかなか貫禄がありますね(^_^)

a0116088_233785.jpg


明日にでも会場に見にいってみようかな?(でも暑いだろうなぁ・・・)

ひょうたんも鈴生りです。

a0116088_2334721.jpg


どんどん大きくなるんでしょうね(^_^)

わきみずの谷では・・・

a0116088_234633.jpg


a0116088_2342311.jpg


そういえば今日はカナヘビによく会いました。

a0116088_2343590.jpg


暑いんでしょうね、どこいても・・・
さまよってるみたいでした(^_^;)

我が家の庭には百合が涼しげに咲いてます・・・

a0116088_2344679.jpg


夜は青補の夏祭りパトロール第2弾。
相武台神社に行ってきました。

a0116088_235268.jpg


青補OBのKさんにお会いして色々とお世話になりましたm(__)m
地元の方も多くいらしてて、とっても活気のあるお祭りでした(^_^)
会場で地域交流でお世話になってるJさんから、かにが沢公園で何やら良からぬ情報があると聞いたので、後で寄ってみました。
すると、真っ暗な公園で大勢の話し声が!
問題の駐車場の方から!
相談室のUさんは気合いを入れて冷静に身構えた感じ。
私は少々ビビってました(^_^;)
でも駐車場に到着すると、先ほど情報をくださったJさんたちがパトロールされてたのでした!
ホッとしました(^o^;)

先週、今週と続き来週はキャンプ座間の盆踊りパトロールで3連チャンです!
どのくらいダイエットできてるかなぁ〜(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2012-07-28 23:05 | 写ン歩 | Comments(0)
2012年 07月 21日

夏休み始まる!

a0116088_22124593.jpg


と来れば、夏祭り!
で、もって夏祭りパトロールです。

今年は相武台神社の夏祭りが来週とのことで今日は小池のお祭りだけ。
まずは相武台前駅に集合して最近評判の悪い駅前のベンチを・・・
でも、誰もいませんでした(^_^;)
ちょっと拍子抜けしましたが、近くのコンビニ3軒に声をかけていざ小池へ。
会場に近づくとお祭りから帰る子どもたちが我らが「まるまる先生」と懐かしのご対面!
相変わらず人気者のIさんです(^_^)
会場からは何か聞き覚えのある声のデュエットが・・・
いつもはもう少し遅く到着するので、今日は子どもたちも多く、かなり活気がある様子が伺えました。
会場では消防でも参加されてるOB会長さんと合流。
ちゃんと消防服に青補の腕章着けててくれて、一人二役ですね!(^_^)

相東小を含めお祭り会場付近をパトロールして今日は現地解散となりました。
来週は相武台神社。
8月はキャンプパトロールにかにが沢公園の夏祭りパトロール。
夕方過ぎですからそんなに暑くないはず・・・
ちょうどダイエットにもなるし、歩きますか(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2012-07-21 22:14 | 青少年補導員 | Comments(0)
2012年 07月 01日

半夏生・半化粧

ごぶさたであります。
ずぼらな性格の上に仕事が遅く、まったく情けない限り(^_^;)
書こうと思っていたことをまとめて駆け足で・・・

6月22日の青補定期パトロールは久しぶりに陽のある間に実施。
その前に起こった相東小の女児が見知らぬ外国人風の男に写真を撮られたことからです。
途中学校にも立ち寄りましたが、特にその後の被害は無いとのことでひと安心。
それにしてもよく歩きました・・・(^_^;)

a0116088_2314576.png


この数日間は特にこれといった一枚も無かったのですが、
昨日突然花火を見ましたのでちょっと動画に編集してみました・・・



今日から7月。
この時期を「半夏生」と言うんだそうで、
それにちなんでかこの草を「半夏生」または「半化粧」と言うそうです。

a0116088_23123859.jpg


別名「カタシログサ(片白草)」。
以前、病気にかかったかと思いました。
まだ当分ジメジメした天気が続きそう・・・
体にまとわりつく湿気が気になる、ヘビメタには嫌な季節です(>_<)
[PR]

by my_fit | 2012-07-01 23:15 | 青少年補導員 | Comments(0)
2012年 05月 25日

歩いた歩いた・・・

a0116088_7353188.jpg


昨日相東小の生徒さんが見知らぬ外国人風の男性2人に突然写真を撮られたという事件が起きたという情報をいただき、今日はさっそく青補で現場をパトロールしました。

現場に到着すると既に青少健のM顧問が!(「防犯」の腕章しててよかった!?)
生徒さんたちが下校する3時半ころからずっとパトロールしてくださってたとのこと。
いろいろと付近の情報を一通り説明してくださると、別の場所へパトロールしに行かれました。
いつも、ホントに頭が下がりますm(__)m

a0116088_736937.jpg


それにしても生徒さんは怖い思いをされたことでしょう。
正直なところ写真を撮られただけですんだからまだよかったとホッとしてます・・・
(でもこんな事件が起きるもんだから、一般の方がカメラを持ち歩く自分の姿をどんな目で見てるのだろう・・・と少々困惑させられ犯人に怒りを感じます!)

久しぶりに夕方パトロール、裏道や小道での人気(ひとけ)の無さを実感。
「こんなところに悪い人が隠れてたら・・・」とか「いざとなったら逃げ込む家はあるのか?」とか、一緒にパトロールしたKさんと共に考えさせられました。

さて、
今朝は定期を家に忘れたことを駅の改札で気づいたおかげで1往復余計に歩いてしまいました。
家に向かう時、人にすれ違う時のはずかしさと言ったら・・・
「朝帰り」と確実に勘違いされる時間帯でもあり・・・(^_^;)

通勤は行き帰り共、途中の駅を使い20分ほど歩いてます。
もちろんダイエットのため。
でも全然効果がありません(>_<)

そして今日は夕方のパトロールをして夜の定期パトロールまで時間があったので町田に引き返し散髪に。
家に帰って荷物を置いて、ジャイアンツ優勢を確認してから今度は定期パトロール。
十分歩いたのでコミセンまでは車♪
いつものコースをパトロールしました。
駅の南口付近で9名の若者が集まってて、その中の未成年の喫煙を注意。
久しぶりの声がけでした。
夕方のパトロールの必要性を感じたため、次回は17時からに決定。

a0116088_7361960.png


「それでは!」と解散しかけた時、携帯が。
青少健のM会長からでした。
夜もパトロールしてくださってたようで・・・m(__)m

OB会長と馳せ参じ反省会となりました(^_^;)

もちろん車を置きに家に戻り歩いて行きましたよ♪
結局今日は、家と駅とを3往復歩きました(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2012-05-25 23:59 | 青少年補導員 | Comments(2)
2012年 05月 01日

まとめて・・・

このところ忙しくてなかなか更新できなかったのでまとめて・・・

青補は5年目に突入。
4月20日のパトロールはいつものコースへ。
a0116088_1235380.png


今年も穏やかにいきますように・・・

桜の盛りも結局通勤途中で拝む程度。
今年は桜より桜を出汁に「飲む」機会の方が多かったかも(^_^;)
ですから久しぶりの谷戸山はもう緑に被われてました(4月29日)。
(Nikon 35mm / f1.8)


a0116088_1244092.jpg

a0116088_1251293.jpg

a0116088_1252491.jpg

a0116088_126213.jpg

a0116088_1263520.jpg

a0116088_127049.jpg

a0116088_1272395.jpg

a0116088_1275640.jpg

a0116088_128632.jpg

a0116088_1282264.jpg

a0116088_1283214.jpg


そして今日、みずみずしい本来の姿の谷戸山には、
スケッチする人や、散歩する人をかすめるように・・・
(Sigma 50mm / f2.8)
a0116088_12111859.jpg

a0116088_1285857.jpg

a0116088_12101819.jpg


動物たちも動き出す、そんな季節の到来を感じました(^_^)
[PR]

by my_fit | 2012-05-01 12:13 | 青少年補導員 | Comments(0)
2012年 02月 17日

さぶっ!(>_<)

今日は青補の定期パトロール。
途中小田急線が人身事故で間に合うか焦りましたが何とかセーフ。
初めは雨もパラッパラ程度だったので傘を持って出発。
でも、途中からその傘が多いに役立ちました。
寒い上に雪まじりの雨と来りゃ、40過ぎの中年メタボでも寒さが凍みます・・・
でも、かにが沢近くの路上では中学ボーイが5人で話し込んでました。
思わず声をかけましたが、寒さなんかへっちゃらっといった感じ。
別段何か悪さをするでもない様子だったので、風邪を引かない様にと話しました。
まだ、受験中の生徒もいたようで、「帰って勉強しろぃ!」と怒鳴りたかったのですが、
ま、たまの息抜きも必要かもと自分を押さえました。
時間が時間で、気温も気温だったので、対象年齢には他には会いませんでした。
いつものコンビニに行って「その後」の様子を伺うと、あれ以来特に困ったことは無いとのこと。ただ、お店の前の自転車の駐輪に問題があるようでした。
途中、たまに会う人には子どもに限らず「こんばんは」と声かけしながらパトロールをしますが、今日はお勤め帰りの方から逆に「お疲れ様です」と声をかけていただきました。
寒さが厳しいなか、心がホッとしました(^_^)
a0116088_22493618.png

[PR]

by my_fit | 2012-02-17 22:52 | 青少年補導員 | Comments(0)
2012年 01月 06日

冬休み特別パトロール

年明け最初の定期パトロールは、小中学校が冬休みの期間にあわせて実施。
モチロン、メンバー勢揃いです!

a0116088_2392264.png


まずは相東小へ・・・静かでした。
やっぱり冬の乾燥したこの季節、子どもの火遊びから大事に至らないとも限りません。
パトロール前半は消防団のOB会長の先導で、不審火があったり、ありそうな場所を確認しながらのパトロールとなりました。
相東小の裏山(?)も歩いてきましたよ!

車が通れない道を行き、傾斜がキツイもんだから結構足腰にきます(>_<)
と、いうのも今年は仕事始めから通勤は車。
往復1時間は歩いてたので、完璧に運動不足なんです(^_^;)
寒いのと道が空いてること(今朝まではホント、スイスイでした!今日の帰りは通常通り渋滞でしたが・・・)、そして費用も安いもんだから、
エコのことやダイエットのことを棚に上げてます(^_^;)

山道(?)を終え、今度は街へ(!?)
駅前の3軒のコンビニへあいさつを兼ねて様子を伺いました。
次は「行幸通りのゲームセンターにでも行ってみよう!」と思いましたが、閉店したんですって。知りませんでした。
「それならば」と引き続きちょっと離れたコンビニにも初めて寄ってみました。
年末の夜この時間(9時頃)に小学生が溜まってたんですって。
そして以前座間中の青少健の総会で、自治会の方が言っておられた、子どもが「溜まる」というマンション近くの公園を見てきました。
たしかに防災用倉庫の裏あたりが死角になってますね・・・

今回はちゃんと自転車を止めて携帯を確かめていた小学生(それとも中学生?)の少年一人にしか会えませんでした。

やっぱりこの時期この時間帯は寒いですねぇ~(>_<)
こんな夜は、あんまり外に出たくないですよね!
子どもだけでなく、あんまり人に出会いませんでした。

パトロールを終え帰宅する途中、学習塾の前に自転車が並んでました。
「あぁ、受験シーズン。みんなガンバってるんだなぁ」

それにしても、久々に歩いたなぁ~(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2012-01-06 23:12 | 青少年補導員 | Comments(0)
2011年 05月 13日

合同パトロールに向けて

来月は年一回の青補合同パトロール。
今年のホストは我らが座間中学区。
今日は2コースあるうちのBコースをリハーサル。
事前に指導室が作ってくれたものを見直し、試してみました。
お天気が良くなることを祈るばかりです。
a0116088_23224159.jpg

[PR]

by my_fit | 2011-05-13 23:23 | 青少年補導員 | Comments(0)
2011年 04月 15日

青補な一日

早退して総会に。
市長、教育長、教育部次長のご臨席いただき粛々と進行。
市長のあいさつで「ボランティア」という言葉がやけに多かったのが気になる・・・
予定よりかなり短時間で終了。
相談室の新メンバーのNさんを交え6月の合同パトロールの打ち合わせをして、
相東小、座間中にあいさつ。
座間中ではA校長先生から震災時の座間中のことを色々と教えていただきました。

夜は震災後初のパトロール。
20時スタートが板についてきました。
あまりの風の強さに、飛ばされるかと思いました。(←ウソです。)
合同パトロールのAコースを試しに歩いてみました。
ちょっと長かったかな?
ご年配の方もいらっしゃることだし(笑)、相談室のみなさんルート設定を御配慮ください!
節電の為かいつもよりかなり暗く感じました。
そんな中、携帯しながらの自転車、無灯火の自転車が気になりました。
a0116088_21533176.jpg

[PR]

by my_fit | 2011-04-15 21:55 | 青少年補導員 | Comments(0)