タグ:座間中 ( 29 ) タグの人気記事


2015年 01月 03日

箱根駅伝

a0116088_111294.jpg


正月恒例の箱根駅伝。
いつもはテレビ前の特等席でのんびり観戦ですが、今年は座間中陸部OBの野村君が帝京大学の4区を任されたので応援に行ってきました。
相武台下駅から茅ヶ崎に出て二宮へ。
早目に着いたときはまばらでしたが、選手通過が近くなると大勢の人が沿道に集まり選手に声援を送ります。
いつもテレビを観ているだけだったので、中継にかかわる車両が次々と通りすぎ、これにもまた興奮させられます。
a0116088_1121817.jpg

a0116088_1122689.jpg

a0116088_1123249.jpg

a0116088_1124014.jpg

a0116088_1124974.jpg

a0116088_1131871.jpg

a0116088_1132553.jpg


こちらは水素で走る「MIRAI」。
a0116088_1125713.jpg


空からも中継。
a0116088_113515.jpg


東洋大学の選手の腕には「その1秒を削り出せ」と。
a0116088_1133411.jpg


お目当ての野村君登場に、駆けつけた座間中陸部のOB、OGたちが一番の声援を!
a0116088_1134742.jpg


何かその光景に目頭が熱くなりました。
年ですかねぇ・・・
箱根駅伝、生で観るのもいいもんです。
[PR]

by my_fit | 2015-01-03 11:05 | Comments(0)
2014年 05月 06日

ひっぱりだこ

a0116088_8395493.jpg


昨日は座間の大凧まつりに行ってきました。
お目当ては昨年に引き続き座間中大凧!
昨年とても好評だったからか、それとも意に反してライバル校の糸を引いてしまった大人の欲求(?)からか、今年は西中が「西魂」と書かれた見事な大凧で参戦!
否が応でもライバル心が燃え上がります!?
と、凧揚げまで時間があるので会場内を散策。
するとアナウンスが・・・

何と座間が生んだ世界チャンピオンで先日座間市の市民栄誉賞を受賞したWBC世界ライトフライ級チャンピオンの井上尚弥選手と、弟で同じくボクシングミニマム級ボクサーで先日世界ランカーを倒しプロ2連勝を飾った拓真選手が来場。市長と一緒にプレゼントされた記念の凧をもってみなさんに挨拶してました!
a0116088_840855.jpg


この後は大凧の前に移動して関係者と写真撮影。
座間中と西中の生徒さんも一緒に撮ってもらってました。
井上選手はまさに「ひっぱりだこ」ですね!
両選手の更なる飛翔を祈ってます。

会場をブラブラしているとOB会長さんが声をかけてきてくれました。
連日消防団で警備に出られているとのこと。ホントご苦労様です。
前日は風も良く大凧が見事に舞い上がったそうですが、関係者が糸に巻き込まれ大怪我をされたとこのこと。今日はその様なことが無い様にと緊張していらっしゃいました。

ざまりんの清掃車もあるんですね!
町の雰囲気もきれいになりそう♪
a0116088_8403185.jpg


するとざまりんが登場。
やっぱり人気者です。
a0116088_8405111.jpg


するとそこへ座間市と姉妹都市の福島県須賀川市のゆるキャラ「ボータン」が!
日本の三大火祭りの「松明あかし」と名勝「須賀川の牡丹園」をモチーフにしている様で、その姿を見つけたOB会長さんは、「こりゃいけねぇ、燃えてる!」と消防魂に火が付きかけました(^_^;)アツいですね〜!
a0116088_841243.jpg


さて、いよいよ座間中大凧と西中大凧の出番。
あまり風が無かったのですが、その分生徒さんが必死に駆け抜け見事凧は大空へ!
座間中の今年の引き手は科学部、美術部、そして女子バスケットボール部のみなさん。

a0116088_8413797.jpg

a0116088_8414695.jpg


座間中OBで栗中と相模中にトレードされたA校長先生とK校長先生も参加され、来年の両校の参加が期待されます!
a0116088_8415314.jpg


地域の伝統を若者に引き継ぐ。
ぜひ市内全中学校の大凧を揃って見物したいものです。
[PR]

by my_fit | 2014-05-06 08:49 | 写ン歩 | Comments(0)
2014年 04月 05日

桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿

a0116088_1311543.jpg


と、よく言われます。
それにしてもみすぼらしい・・・
a0116088_13111422.jpg


こちらが去年の姿・・・
a0116088_13112082.jpg


何か事情があったのでしょう。
以前、よく学校に出入りしていた時は、電線にかかる枝を切ってイナバウアーの様にしてしまいましたっけ。(当時は桜の管理責任などごちゃごちゃ面倒だったので、「会長責任」ということで独断伐採・・・)
さすがに見た目は今年のそれよりも「情けない」状態でしたが、今はまた花も咲いてそれはまた「独特」な風貌です(^_^)
a0116088_13113063.jpg


校庭の桜は見事でした。
a0116088_13114947.jpg


連日の特別残業(?)で座間の桜をじっくり眺めるのは久しぶり。
盛りの桜を横目で見ながら駅へ急ぐ毎日でした(^_^;)
途中荒天で桜が週末までもつかどうか心配で心配で・・・
a0116088_1312469.jpg


今日はあちこちで桜まつり。
天候が不安定でちょっと出遅れてますが、後で見に行こうかな♪
[PR]

by my_fit | 2014-04-05 13:18 | 写ン歩 | Comments(0)
2014年 03月 13日

最後のパトロール

a0116088_11213513.jpg


座間中の卒業式に行ってきました。
生憎のお天気でしたが、卒業生のみなさんは晴れやかな表情でした。
本来ならば一緒に式典に出席したかったのですが、温かい桜湯をいただいた後、KさんとOB会長さんとパトロールしました。
a0116088_11215287.jpg


学校の外周を見回ると予定より早く相談室の方が巡回に。
青補の会長、副会長も普段は一緒に巡回されるのですが、今回は各学校でのパトロールに専念されるとのことでした。
はじめは正門にいたのですが雨風が強くなってきたので、W先生と一緒に体育館前の屋根の下で待機。寒かった〜(^_^;)
(今年は卒業生の思い出の写真とかが掲示されてないんだ・・・)
途中座間警察の方が4人もいらして状況を確認してらっしゃいました。

卒業式も無事に終わり(今年は感動の歌は聞けず終いでした)、「送り出し」まで時間があるので近くのおそば屋さんでOB会長さんと早めの昼食を取り再び座間中へ。
正門は人出が多そうなので北門へ。
すると2人の屈強な(?)男性教師が「外からの襲撃」に備えて門を閉めて待機。南門も閉めている様なのでOB会長さんと正門へ。
「送り出し」は始まっていて笑顔の卒業生とご家族の幸せな姿が。
するとしばらくして在校生が先輩にお祝いをしようと花束を持って正門に。
非常に微笑ましいのですが、その格好がモンダイ。男子生徒と女子生徒が制服を交換してるのです。ウケを狙ったのでしょうが見ているとその格好をしてる生徒さんが気の毒に思えてきました。彼らのそばを通り過ぎる卒業生やその家族の困惑した顔・・・
そして卒業生らしき男性が姿を現すと、彼らはいっせいに「お疲れ様です」と声を揃えて挨拶。まるでテレビでみるヤクザの登場シーンみたい。
座間中の正門の前で次々起こる目を疑う状況に、座間中OBでも無いのにだんだん腹が立ってきます。
そして卒業生の1人が、傘を正門前の道のど真ん中に放り投げてその場を離れる。
だ〜れも拾わない・・・

遂に切れてしまいました。

さっき挨拶をしてた在校生達に「なぜ拾わない?」と傘を拾い上げながら言うと、反論されてしまいました。すると当事者が戻ってきて「何切れてるの?」と人を小馬鹿にした様に向かってくる。首からぶら下げてる補導員の名札を繁々と見つける。
こちらも名前を改めて伝え、傘を放り出したままその場を立ち去ったことに対し注意すると、傘を今度は正門のそばに置いてここなら邪魔にならないだろうと言うので、傘を持つ様にいうと「あなたが邪魔なんだよ!」と言われてしまいました。

このことをブログに書こうかどうしようか悩みましたが、これが青補最後のパトロールということで認(したた)めておきます。

問題がなければこの様なパトロールもしません。卒業式にも参列します。「送り出し」の時には腕章を外してお祝いしたいです。
青少年補導員とは「補導」とは名ばかりで「補導」などはしません。声がけをして青少年に注意と自覚を促すのが目的です。それぞれ色々な接し方があるでしょうが、時にはグサッと心に突き刺さることがあります。
ただ、それを恐れたり避けていては青少年の為にはなりません。
これでその職からは離れますが、これからは1人の「大人」として堂々と若者と接していきたいと思いました。
[PR]

by my_fit | 2014-03-13 23:59 | 青少年補導員 | Comments(0)
2013年 12月 17日

あゆコロちゃん殴り込み!?

a0116088_23131247.jpg


今日は厚木市と海老名市といっしょに行う「三市合同パトロール」に参加。担当が座間市でパトロール場所に座間中エリアが選ばれてたもんですから、OB会長といっしょに歩いてきました。
冒頭、座間中と、同じくパトロール場所の栗中の両教頭先生に、現状を説明していただきました。
数名の生徒の為に振り回される学校という図式が浮き彫り。先生方のご苦労が伝わります。

厚木市と海老名市のみなさんといっしょに3つのグループに分かれてパトロール。私とOB会長はもちろん座間中コースをご案内。
パトロール中に話したことは、やはりなかなかパトロール中に対象となる青少年に会わないということ。厚木市の方は、「家で勉強してるんでしょう♪」と肯定的に考えてると仰ってました。確かにネガティブに考え過ぎるのも体に良く無いですね・・・

パトロールの後は、再び部屋に戻って感想を交えて情報交換。
と、席に着くと何と机上にはかわいい「あゆコロちゃん」のイラスト入りの厚木市の資料が!
「えび〜にゃ」を忘れて恐縮する海老名市のみなさんを後目に、ゆるキャラコンテスト全国6位の勢いと余裕を感じさせる存在感。
座間市もカラー写真入りのパンフレットで「ざまりん」を猛アピール!
私も職場でざまりん応援しています!(関係ないか・・・)
a0116088_23144162.jpg


一触即発かと思われましたが、お土産で用意された名水「ざまみず」で「水入り」となりました(^_^;)
a0116088_2314494.jpg

[PR]

by my_fit | 2013-12-17 23:17 | 青少年補導員 | Comments(0)
2013年 12月 14日

そしてパトロール

a0116088_1821698.jpg


座間中の年末パトロールにも参加。
毎年恒例、今日は青少健のA会長のグループに入れていただき市役所方面へぐるっとまわってきました。
青補のパトロール同様、対象の生徒さんには会えませんでしたが、いっしょにパトロールした保護者の方にちょっとしたこの辺りの様子を説明できたのはよかったかも・・・
a0116088_1823238.jpg


パトロール後はPTAのみなさんが温かいコーヒーを用意してくださり、身体も心もあたたまりました♪
[PR]

by my_fit | 2013-12-14 18:01 | 青少年補導員 | Comments(2)
2013年 12月 14日

快晴!駅伝日和

a0116088_15432079.jpg


座間中校庭では朝から名物トン汁様の仕込み!
今日は座間中の駅伝大会に出席。
お隣の栗中に異動されたA校長先生が雨男だそうで先日の栗中駅伝大会は雨。今日は栗中で青少健のおまつりがあるとのことで、お天気が心配されましたが見事に快晴!

役目柄パトロールも兼ねて南門の外で卒業生のみなさんといっしょに観戦♪
背中に熱い日差しを浴びてホカホカです。

a0116088_15435485.jpg

a0116088_15452899.jpg


生徒さんの力走を目にしっかりと焼き付けた後は、おいしいトン汁様を校長室でいただきました。しみじみ味わい、おかわりもしちゃいました!
ごちそうさまでしたm(__)m
[PR]

by my_fit | 2013-12-14 15:46 | 青少年補導員 | Comments(0)
2013年 11月 23日

銀杏(いちょう)燃ゆ

a0116088_21313424.jpg


夕べは星がきれいだなぁとパトロールをしながら夜空を眺め、今日の晴天を祈ったのでした・・・
願いが叶い、申し分の無い秋晴れとなりました。
今日は座間中青少健のふれあいまつり。
昨年は雨で室内開催となるなど、お天気に見放された感がありましたがこの晴天!
何が原因なのでしょう?

ともあれ、朝からA会長はじめM副会長、我らがOB会長が先頭に立って会場準備に!
a0116088_2131438.jpg


開会式前にはマーチングバンドのパフォーマンスが花を添える中、PTAやスタッフのみなさんは黙々と準備に追われていました。

a0116088_213223100.jpg

a0116088_21325024.jpg

a0116088_21325762.jpg


我々補導員はディスクキャッチャーなるアトラクションを担当。
市長さんに始球(ディスク)式をしていただきました♪
a0116088_21331655.jpg


おかげさまで大勢の子どもさんに参加してもらいましたけど、ちょっと声が・・・
金工室でトン汁様をいただき帰宅。
結構疲れてました。
歳ですねぇ(^_^;)
ひとつひとつの光景を目に焼き付けながら、思い出の1ページとなりました。
[PR]

by my_fit | 2013-11-23 21:34 | 青少年補導員 | Comments(0)
2013年 05月 05日

大空へ舞い上がれ!

a0116088_210266.jpg


5月4日、5日は恒例の「座間の大凧まつり」。
今年も行ってきました。
この大凧は畳100畳分の大きさ。
ですので、セットアップも一仕事。
a0116088_2103383.jpg


セットアップ完了後は観客に公開♪
そばでじっくり見れます(^_^)
a0116088_210562.jpg


でも強い風が逆方向から吹いてきて、関係者があわてて凧を寝かせます!
a0116088_211751.jpg


去年初めて大凧がちゃんと揚がるのを見ましたけど、今年はどうでしょう?
凧揚げの時間までは座間のゆるキャラ「ざまりん」が市長さんと子どもたちにサービス♪
かなり浸透してきた感があります(^_^)
a0116088_2113358.jpg


地元のお囃子のみなさんも場を盛り上げてくれます!
a0116088_2114141.jpg


さて、今日のお目当ては実は大凧ではなくて「座間中大凧」。
今年初めて、座間中生が大凧を揚げます。
a0116088_212323.jpg


この凧は座間中の新1号棟完成の時に地域交流協議会から寄贈された大凧を、座間中美術部のみなさんが模写して作ったそうです!スゴイ出来映え(^_^)
その凧を同じく座間中科学部のみなさんが科学的に風を読み、作成した美術部のみなさんと大空へ運びだします!

この初めての試みに、Y新校長先生(お帰りなさ〜い!)をはじめとする座間中の先生方はモチロン、PTAのみなさん、地域交流協議会のみなさん、市議会議員さん、市長さん、教育長さん、あ、A前校長先生にH元教頭先生・・・もう、数えだしたらきりが無いくらい大勢の方々がサポート!心強いですね(^_^)
a0116088_2124769.jpg


さて、いざ揚げる段になるとやはり難しい。
風があれば揚がるんじゃないの?とは素人考えで、なかなか大きな物を揚げるとなると難しい。
座間中科学部もおてんばな風をコントロールするのは容易じゃなさそう・・・
a0116088_2125939.jpg


でも、地元の大凧保存会のみなさんや経験者がアドバイスしてくださり、
a0116088_213635.jpg


6回目チャレンジではこの通り♪
a0116088_2133239.jpg


立派に大空を舞いました!

元成人委員長さんはお昼頃に差し入れを届けた後、凧が揚がるところを残念ながら見ずに帰宅されるとのことでしたが、かなり後ろ髪を引かれる思いで・・・でも、やはり「座間中愛」がそうさせたのでしょう、ちゃんと揚がるところを見て帰られました(^_^;)

さて、肝心の本家大凧の方は、一旦は宙に浮いたのですが直後にバランスを崩し、骨が折れてしまったようです。
a0116088_2134955.jpg


修理をした後、再度チャレンジするとのことでしたが、成功することを祈りつつ会場を後にしました。
a0116088_214318.jpg

[PR]

by my_fit | 2013-05-05 21:10 | 写ン歩 | Comments(6)
2013年 03月 10日

祝卒業!

a0116088_23121629.jpg


おととい、座間中で卒業式パトロールしてきました。
もちろん有給とって・・・
PTAは桜湯でお祝い。
心も体も温まります(^_^)

a0116088_23123279.jpg


もう66回目なんですね。
息子の時が59回目で初めてスピーチしたのが60回目・・・
それでもって子どもはいないのにまだ卒業式に来ちゃってます(^_^;)
パトロールにはKさんとOB会長さんが参加。
OB会長さんには体育館での式典に出席するようお願いしたのですが、
じっと座っているのが辛いとおっしゃる。

何とその前の日に起こった栗原での火事の消火活動に参加されてたとのこと。
全国ニュースでも流れた大火事は、夜中から翌日の昼頃までかかり、
OB会長さんはずっと消火活動されてたとのこと!
(→OB会長さんのブログをぜひごらんください。
ボランティアとはいえ責任の重い過酷な労働です。
ホントいつも頭が下がりますm(__)m

さて、座間中の卒業式は恒例の合唱を聴かせてもらいました。
やっぱり感動しますね。
歌声は嘘をつきません♪

a0116088_23125069.jpg


庭の福寿草も咲きました。
さぁ、あたたかな春の到来です!
[PR]

by my_fit | 2013-03-10 23:15 | 青少年補導員 | Comments(0)