タグ:彼岸花 ( 21 ) タグの人気記事


2016年 09月 24日

70-300mmデビュー

a0116088_14292884.jpg


120-400mmがあるにはあるんですが、なかなか持ち出す機会が無い。
a0116088_1429372.jpg


重いのと、やはり手持ちだとブレる。
a0116088_14294395.jpg


ボディの機能にレンズ性能がアンバランス・・・かも?
a0116088_14295121.jpg


色々と口実が頭を巡り、
a0116088_14295726.jpg


いつの間にかお店に行って、
a0116088_1430281.jpg


純正の中古を買う予定が結局タムロンの新品に。
a0116088_1430993.jpg


お値段はほぼ半額。
a0116088_14301939.jpg


コスパに定評があるとのこと、
a0116088_14303159.jpg


写りがとっても気になりながらも、
a0116088_14303837.jpg


先週は殆ど晴れず持ち出せず、
a0116088_14304617.jpg


今朝は早起きして雨が降らないうちにラッキーとお写ン歩。
a0116088_1430531.jpg


気持ちは90mmマクロと望遠が合わさった感じ。
a0116088_1431052.jpg


400mmには足りないけど、手持ちで動ける分、望遠マクロ的な使い方を試したい。
a0116088_14311428.jpg


曇り空の中、そこそこの明るさなのですぐにD500のISOがぐ〜んと上がってSPを稼いでくれるので手ぶれはさほど気になりません。
a0116088_14314967.jpg


ただ始めのうちは90mmマクロのイメージで被写体に近づいてしまいなかなかピントが合わない・・・
a0116088_14321450.jpg


それもそのはず、70-300mmは少なくとも1.5mは離れなくてはならないのです。
a0116088_14324289.jpg


これに慣れるには多少時間がかかるかも。
a0116088_1432577.jpg


彼岸花が我が家の家にも咲き始め、谷戸山公園途中のスポットも見頃!
a0116088_14331579.jpg


雨粒付きはあまり表現できず次回へ。
a0116088_14332845.jpg


花の様な細かいものは追々勉強する必要があるものの、ノラネコ撮影は遠くから距離が稼げるのでいいかも♪
a0116088_14334346.jpg


そしてまったく期待していなかったカワセミにも遭遇!
a0116088_1434188.jpg


出番が増えそうです!
[PR]

by my_fit | 2016-09-24 14:36 | 写ン歩 | Comments(0)
2016年 09月 17日

座間市彼岸花情報

a0116088_23194335.jpg


久しぶりの晴天。
座間中は体育祭。
いつも通りラッキーのお写ン歩。
景色はすっかり秋めいてきましたが、この湿気には閉口・・・
a0116088_23212890.jpg


さて、気が早い今年の彼岸花。
谷戸山公園に行く途中の彼岸花スポットは、草刈りされていて彼岸花は見れないかもと思いきや、ニョキニョキとその青い茎が伸びて今年も楽しめそう。
a0116088_23201079.jpg


谷戸山公園はまばらですが咲き始め。
a0116088_23204190.jpg


いつものお地蔵様のところもボチボチ・・・
a0116088_23205187.jpg


かにが沢公園には三脚持参で。
a0116088_23215533.jpg


満開はまだですがだいぶ咲いてます。
a0116088_2322351.jpg


特に入口駐車場近くのスポットはピンクの彼岸花が見頃。

a0116088_23221426.jpg

a0116088_23223444.jpg


先日望遠レンズについてアドバイスをいただき、早速モノを見に町田へ。
昨日、新型レンズが発売になりそれも気になって・・・
目星をつけたレンズは、もうかれこれ10年ほど前のロングセラーものです。
モチロン新品はおいそれとは手がでないので中古品でもと考えて、とりあえずどんなものかと。
昨日発売のものは、値段もそこそこですが、将来的な使用を考えた場合ちょっと二の足・・・
そんでもってちょうどタムロンとシグマ祭りなるものが開催されており、同等の画角のレンズが約半額で。
レンズは純正のものより発売が後なので、手ぶれ補正などの部分が改良されているとのこと。
写りも遜色無いとなれば俄然候補に。

年々ボディが「進化」して古いレンズではその効果が発揮できないとのこと・・・
いろいろと口実が重なり、理由もでき♪

ということで近々デビューの予定。
乞うご期待!
a0116088_23225390.jpg

[PR]

by my_fit | 2016-09-17 23:24 | 写ン歩 | Comments(0)
2016年 09月 11日

ポケモンはお台場

a0116088_21113198.jpg


夏は終わったはずですが、湿気を含んだ暑さが続きます・・・
a0116088_21114214.jpg


この夏といったらポケモンGO。
a0116088_21124065.jpg


レベルも上がり、ポケモンも3ケタ所有。
体重は変わらないものの体型が少し引き締まったかも♪
a0116088_21125660.jpg


お写ン歩もポケスポット中心にルート変更。
a0116088_2113339.jpg


日々の通勤もどんなポケモンに会えるかと毎日楽しみに。
a0116088_211386.jpg


多少電車が遅れてもポケモンに会えるチャンスが広がるとポジティブに。
a0116088_21131595.jpg


一度ピカチュウをゲットして熱が冷めたものの、何とかテンションを維持してます。
a0116088_2113204.jpg


先日は仕事帰りにお台場を散策。
a0116088_21132999.jpg


寄る所があったのでその後で歩いてみると、いるわいるわ!
a0116088_21133792.jpg


ポケモントレーナーだらけ。
a0116088_21134685.jpg


そしてそれもそのはず、ポケモンがうじゃうじゃ!
そしてこれまでゲットしたことがないポケモンが!
職場と近ければ毎日でも行きたい!
a0116088_21124992.jpg


谷戸山公園はだいぶセミの鳴き声が少なくなり確実に秋にシフト。
8月中に咲き始めた彼岸花も楽しませてくれます。
a0116088_21141479.jpg


写真に熱中するきっかけとなった彼岸花。
a0116088_21142554.jpg


毎年楽しみです。
a0116088_21143294.jpg


さて、今年はどんな彼岸花を撮りましょうや!
a0116088_21151060.jpg


乞うご期待!?
[PR]

by my_fit | 2016-09-11 21:16 | 写ン歩 | Comments(0)
2015年 09月 20日

彼岸花リベンジ

a0116088_21275815.jpg


先日、写真の講評会で貴重なアドバイスをいただき、そのリベンジを・・・

a0116088_21281413.jpg

a0116088_21282491.jpg

a0116088_21282958.jpg

a0116088_21292100.jpg


久しぶりに相棒ラッキーを彼岸花と一緒にと思うも、90mmだったのでなかなかうまく収まらない・・・
a0116088_2128368.jpg


シルバーウィーク、彼岸花の見頃ですね。
a0116088_21285072.jpg

[PR]

by my_fit | 2015-09-20 21:30 | 写ン歩 | Comments(0)
2015年 09月 14日

やっぱり彼岸花

a0116088_21435444.jpg


ラッキーとのお写ン歩はほぼ同じコース。
だから目新しい物は特に無し。
でも、ちょっとした変化は見逃さない。
例えばこのキノコ。
昨日までは無かった代物。
随分大きく立派です。
でも、やっぱりこの時季彼岸花に目が行きます。

a0116088_21441612.jpg

a0116088_21442688.jpg


週末まで保つかしらん・・・
a0116088_21443634.jpg

[PR]

by my_fit | 2015-09-14 21:45 | 写ン歩 | Comments(0)
2015年 09月 12日

葉っぱに花びら?

a0116088_12591998.jpg


彼岸花に誘われラッキーとお写ン歩。
彼岸花は咲き始め。

a0116088_1301310.jpg

a0116088_1302126.jpg


蕾が多く、茎は新鮮!
a0116088_12594763.jpg


いろいろな撮り方を試そうと思いつつも、凡人はいざとなるとその美しさだけに目が行き毎度おなじみのアングルに(^_^;)
a0116088_1311623.jpg

a0116088_1333433.jpg

a0116088_134342.jpg


彼岸花の他にも被写体はありますね。
a0116088_130548.jpg

a0116088_1312544.jpg

a0116088_13131100.jpg

a0116088_1313813.jpg

a0116088_1314498.jpg

a0116088_1342748.jpg


これは「ショウジョウソウ(猩々草)」。
a0116088_132217.jpg


花びらと思ったら葉っぱでした。
a0116088_132106.jpg


ポインセチアの仲間のようです。
以前見つけた出猩々の「猩々」と名前の由来は同じですね。
あ〜喰った喰った!
a0116088_1322330.jpg


夏に負けないくらい鮮やかな季節の到来にウキウキです。
a0116088_133512.jpg

[PR]

by my_fit | 2015-09-12 13:08 | 写ン歩 | Comments(0)
2015年 09月 12日

いつの間にか・・・

柿の種第2回展覧会は無事終了。
お越しくださりまことにありがとうございましたm(__)m
いい刺激になりました。

先週は渡り鳥ならぬ渡り蝶のアサギマダラを谷戸山公園で見かけ、秋が深まるのを実感。

a0116088_3254316.jpg

a0116088_326186.jpg

a0116088_326790.jpg

a0116088_3261248.jpg

a0116088_3262141.jpg

食欲の秋?
a0116088_3262669.jpg

a0116088_3263510.jpg

こちらも・・・
a0116088_3265721.jpg

a0116088_3273515.jpg

a0116088_3274545.jpg

a0116088_3275028.jpg

a0116088_328287.jpg

a0116088_328736.jpg

a0116088_3282598.jpg

a0116088_3283348.jpg


それにしても雨が続きました。
トドメの豪雨で各地に甚大な被害も。

ようやく青空を拝め、久しぶりに陽の有るうちに駅に着いたので、何となくぶらっとかにが沢公園を通ってみると・・・
a0116088_3292246.jpg

もう、彼岸花の時期だったんですね!
a0116088_3293596.jpg

a0116088_3295278.jpg


家のもいつの間にかニョキニョキ出てました。
a0116088_330976.jpg


写欲が湧きます(^_^)
[PR]

by my_fit | 2015-09-12 03:31 | 写ン歩 | Comments(0)
2014年 09月 30日

撮り溜め③ 曼珠沙華狂想曲

a0116088_1914346.jpg


ホント、写真撮ってもアップする気力と体力が続きません(^_^;)
今月も、もうすぐおしまい。
季節外れになる前に・・・
a0116088_192225.jpg


かにが沢公園の曼珠沙華が朝日新聞の地方版に取り上げられてました。
座間中の体育祭の日に祖母を連れて行っていました。
駐車場は曼珠沙華を目当ての車と体育祭目的の車が混在して満車・・・
a0116088_1923387.jpg


彼岸花と言えば赤。
でも最近は白も。
そして、枯れてるのかなと近づくと淡い小豆色のものも。
a0116088_192936.jpg


毎年少しずつ増えて、今年は見事!
a0116088_1924022.jpg


まさに根付いて、地元の名物になるといいですね。

それから一週間。
a0116088_1925863.jpg


子どもはもうとっくに卒業していないのですが、ちょっとした役回りを引き受けてしまった関係上、相東小の運動会を参観。
a0116088_1931263.jpg


かにが沢公園を通っていきましたが、もう見頃は終わってました。
久しぶりに地元を歩くといろんなものが目につきます。
座間中にはこんな落書きまで・・・(^_^;)
a0116088_1932915.jpg


秋晴れの運動会。
来賓席はテントの中ですが横から強烈な日光を浴び、前夜のアルコールが見事にふっとびました(^_^;)
家族みんなで応援する光景を懐かしく思い出しました。
そして思い出をキープするアイテムのすごいこと。
野鳥観察に使う様な超高価な望遠レンズを引っさげ撮影に挑む・・・
きっと素晴らしいショットが撮れたはず!

先生方とPTAの役員さんがお揃いのTシャツを着てはつらつと動いていました。
いいですねぇ〜♪
懐かしい種目に加え、いま流行の「妖怪なんちゃら」の踊りも。
a0116088_1934737.jpg


一年生が踊るのですが、それを朝礼台から指導する先生の姿に釘付け。
新たな名物先生誕生の予感。
座間中から参観していたO先生も目を輝かす?!

そして気になっていた谷戸山公園近くの曼珠沙華。
a0116088_1941077.jpg


盛りは過ぎてました。
久々の谷戸山公園は、稲穂も実り赤とんぼが秋の舞を踊っていました。
a0116088_1942183.jpg


御嶽山の噴火とはまるで無縁の快晴、秋晴れ。
a0116088_1943210.jpg


狭い日本とはいうものの、余りに違い過ぎる自然の猛威。
a0116088_1944351.jpg


モンスター級の話題は逸ノ城くらいにしてほしい・・・
a0116088_1945284.jpg

[PR]

by my_fit | 2014-09-30 10:00 | 写ン歩 | Comments(0)
2013年 09月 29日

油彩の景色

a0116088_23363221.jpg


まるで絵に描いた様です・・・
a0116088_23363867.jpg


秋空に浮かぶ雲がいい感じです。
でも、ちょっと変に感じるかも・・・
そう、上下を入れ替えてみました(^_^;)
実は池に写った空だったのです。

谷戸山公園はすっかり秋。
a0116088_23365365.jpg


大好きなコスモスも秋空に映えて♪
a0116088_23365985.jpg


先週見逃した彼岸花の撮影スポットへ行くと、盛りは過ぎてましたが満開でした♪
a0116088_2337293.jpg


毎年ここで彼岸花を見ると幸せな気分になれます。
[PR]

by my_fit | 2013-09-29 23:37 | 写ン歩 | Comments(2)
2013年 09月 28日

最後の合唱

通勤途中に彼岸花が咲いてるのに気付く始末・・・
彼岸花ってある日突然ニョキって出て来て咲くんですよね。
先週はカメラの撮影会で巨人優勝を心待ちにするドーム横の小石川後楽園へ。
多重露出に初チャレンジ。
a0116088_1151421.jpg


葉っぱの緑が映えるせせらぎ・・・
a0116088_11511194.jpg


モチロン先生にアドバイスいただいたので、自分でこの光景に気がつくかといえば自信がありません。さすがプロ♪

このキノコ(回文!?)食べられるかなぁ・・・(いつも空腹)
a0116088_11512130.jpg


大好きな彼岸花。
いつもたくさん撮ってるので、アングルに困ります。
背景が重要ですよね。
でも、シャープに撮ろうとすると背景がジャマになったり、開放にすると背景が何だかわからなくなるし・・・
a0116088_11513229.jpg


その辺の中庸ってのが案外難しい(^_^;)

自宅にも咲いてました白い彼岸花。
a0116088_11514135.jpg


あわてて先週谷戸山公園へ。
a0116088_11514730.jpg


赤とんぼ
a0116088_11515434.jpg


もう正真正銘秋ですね。

稲穂も実り
a0116088_1152290.jpg


こちらはススキが丁度穂をだすところ。ふさふさがウラヤマシィ・・・
a0116088_11523245.jpg


どちらをボカスか思案のしどころ・・・

a0116088_11524143.jpg

a0116088_11524926.jpg


肥えたクモ。負けそう・・・いや良い勝負か!?(^_^;)
a0116088_1153829.jpg


お地蔵さんが並ぶお気に入りのスポットも満開でした♪

a0116088_11531554.jpg

a0116088_11532692.jpg


さて、かにが沢公園はどうかしらん?
ラッキー行くぞ!
座間中の芝生もきれいに揃ってます。
a0116088_11533782.jpg


地域交流会のみなさんとK先生が暑い夏から丹念に手入れをされた賜物ですm(__)m

かにが沢公園の彼岸花は地元の観光振興のために数年前から取り組まれてきたもので、昨年も大分数が増えたと記憶してました。
ということで行ってみると・・・
a0116088_11541310.jpg


見事!
a0116088_11543182.jpg


でも盛りは過ぎてしまったようで、残念・・・
a0116088_11545741.jpg


きっと先週は大勢の人で賑わってたことでしょう。

放置バイク
a0116088_11551861.jpg


揚羽蝶
a0116088_1155389.jpg


夏の間あれだけ合唱を聞かせてくれたセミもそろそろ歌い納めか・・・
ゆっくりとステージに。
a0116088_1156476.jpg


合唱というより独唱か・・・
色濃い秋が深まります。
[PR]

by my_fit | 2013-09-28 12:00 | 撮影会 | Comments(0)