我家にFITがやってきた!

fitfitfit.exblog.jp
ブログトップ

タグ:D300S ( 18 ) タグの人気記事


2016年 05月 14日

舌の根も乾かぬうちに

自分はどうしてこう、モノに弱いんだろう。
洞爺湖サミットの年に買った腕時計がちょっとした機能に不具合が出て、
時計としての最低限の機能は果たすものの、
その「ちょっとした」機能の不具合がだんだん気になり、
いつの間にかネットで腕時計を検索する様になり、
電気店ではカメラより腕時計のコーナーに通うことが多くなり、
修理費とも比較するも、そこに関わる時間などを考慮。
スマホで時間は分かるし、
どうしてみんなが共有する「時間」にお金をだしてまで分かろうとするのか。
汗っかきの自分には腕に何か巻いていることに耐えられる筈がない。
時間に縛られるのが好き?マゾ?

結局購入。
a0116088_13111343.jpg


そして普段は鞄の中だった腕時計をはめることとなり、
特に用も無いのに時間を確かめる。
というより時計を眺める。
そして心の中でニヤッと笑う。

単純である。

ウン十万もする時計ではありませんよ。
ただ、自分なりに機能や値段や色にこだわった結果、愛着が湧いて。
満足してます。

と、これは第一弾。

前回のブログで自らに言い聞かせ、
「これからもよろしく」と書いたD300S。
a0116088_1313461.jpg


今はもう、手元にありません。

熟考の末、D500に乗り換えました。
a0116088_13134438.jpg


決して衝動買いではありませんよ。
a0116088_13131767.jpg


一時は見送ったD500。
ただ、仕事でプロのカメラマンさんに会って強く強く(強さは個人的印象ですが・・・)勧められて、一旦諦めた感情が揺れ始めたのは確かです。

FXも含めもう少し悩もうとしていた矢先、その日は買い取り価格をチェックしてもらうため
D300Sを持って出勤。
そして仕事帰り、まず中野へ。
そして新宿で2件。
いずれのお店も残念感・・・
いくら昨年オーバーホールしていても新製品が発売されたら、買い取り価格の上限みたいなものは決まってくるんですね。

現状を思い知らされ、小田急線に揺られD500とD750を触りに途中下車。
そこで気のいい店員さんと会話が始まり、相談にも乗ってくれて・・・
今思えばこの行動が、殆ど「購入」に傾いていた証拠でしょう。

前回D300Sを買った時も葛藤がありましたね。
それでも2ヶ月くらい間が開いたのに、今回はホント舌の根が・・・

あれから1週間。

満足してます。

撮影後に確認するモニターの画が、あまりにも違い正直驚いてます。
a0116088_1314119.jpg


明るく、鮮やか。
a0116088_13142053.jpg


新しいピクチャコントロールの「フラット」で撮っても、なるほど暗部がつぶれて無く全体的に落ち着いた感じです。

そして驚いたのはその感度。
a0116088_131547.jpg


ISOをオートに設定して撮っていると、室内では軒並み4ケタ、MAXの51200でも全然OKという印象。
ISOが上がってもノイズが気にならないのでシャッタースピードが稼げてブレが少なくなるのが一番のポイントか・・・
こんなにISOが上がっても大丈夫?
不安になるくらいである。
a0116088_13151682.jpg


あまり出番の無い古いレンズも生まれ変わった感じ。
a0116088_13145420.jpg


新しい機能、便利な機能などこれからゆっくりと慣れていきたい。
a0116088_13143170.jpg


ただ、困ったことが1点。
RAWで撮った写真がパソコンのiPhotoで取り込めない!
そして私の使ってるフォトショップで編集できない!
Adobe DNG Converterなるものをダウンロードして、RAWを一旦処理してからでないと・・・
ニコンさん、何とかして!
[PR]

by my_fit | 2016-05-14 13:18 | 写ン歩 | Comments(0)
2016年 04月 30日

D500発売

a0116088_1750494.jpg


いつの間にか4月も晦日。
a0116088_1751935.jpg


ちょこちょこ撮ってはいたもののアップする時間が無く、
a0116088_1751171.jpg


毎年楽しみにしていた桜も、盛りの週末にちょうど出張が当たってしまい・・・
a0116088_17512552.jpg


撮り貯めた写真を眺めながら最近の傾向を感じる。
a0116088_17513316.jpg


以前は明らかに「派手」好みであったが、
a0116088_17514188.jpg


ここんとこは「落ち着いた」色使いが目立つ。
a0116088_17514779.jpg


具体的には愛機D300Sのピクチャーコントロール「ポートレート」を使う頻度が増えたこと。
a0116088_17515588.jpg


それ迄は「風景」を多用。
a0116088_1752682.jpg


緑を強調したコントラストのこい作品を好んでました。
a0116088_17521676.jpg


最近「ポートレート」で撮ると暗部が表現されることを知り使用頻度が逆転。
a0116088_17522320.jpg


眠たい作品も多いのですが、それに目が慣れてきた感も・・・
a0116088_17523363.jpg


先日ニコンのDXフラッグシップ機D500が満を持して発売。
a0116088_17524019.jpg


当初はもっと早い時期に発売される予定だったのですが、
a0116088_17524714.jpg


待ちこがれた消費者が殺到した為間に合わず、発売日が遅くなったようです。
a0116088_17525459.jpg


スペックも感度も全てにおいて超越したマシーン。
a0116088_17532385.jpg


勿論魅力的で現在諭吉に招集をかけているところ。
a0116088_17534831.jpg


ただ、ここにきてFX機に興味が。
a0116088_17542167.jpg

「作品の階調度が違う」とか「質が違う」とか、DX機で撮った作品との違いが文字で飛び込んできます。
a0116088_17545049.jpg


実際にその「違い」を実感できない為、重い腰が上がらないのですが、とても興味があります。
a0116088_1755710.jpg


理論的な説明を聞いても、その違いが目で分からない。
a0116088_17552891.jpg

だけど・・・
a0116088_17554841.jpg

またまたジレンマです。
a0116088_175557100.jpg

D500とD300Sを比べると、確かに連写速度や(一番に魅力を感じている)感度の点で魅力を感じますが、冷静に考えるとそれ以外は特に・・・
a0116088_17561738.jpg

カメラ選びに迷う時に「何を撮るか?」と自問、それにあわせて機種を選択するのがベストですが、鳥も撮りたい、風景も撮りたい、人も撮りたい、大事なところで逃したく無い・・・など、要求はたくさんあります。
a0116088_17563660.jpg

オールマイティであった欲しい反面、ライカの様な個性を求める。
a0116088_17565363.jpg

矛盾です。

職場のカメラがD5000なので、大切な撮影の時はD300Sを持参。
来月もその機会があるので勿論D300Sを持参しますが、ここでFX機のD750を購入した場合、大切なところで逃したく無い的な「信頼」がまだ使っていないだけに無く不安。
やはりD300Sの信頼感は今のところ絶大です。

D5は予算的に無理ですが、ひとつ前のD4Sあたりはどうかしらん?と調べてみるも思ったほど価格は下がっていない。
それでは中古品ではと思うも、この手の機種は使い倒す方が多く、なかなか「出物」は期待できない。

今思うと、昨年オーバーホールをしておいて良かった!
これからもよろしく!
a0116088_1757255.jpg

[PR]

by my_fit | 2016-04-30 17:59 | 写ン歩 | Comments(0)
2013年 01月 15日

かしこいカメラ

a0116088_12264612.jpg


スピードライトの修理が上がったとの連絡があったのでニコンSS新宿へ。
お客さんもそんなにいなかったので、集合写真を見てもらいました。
結果は「輪郭強調」のし過ぎではないかとのこと。
カメラが十分かしこいので、そのまま撮っていただければ・・・との説明を受け愕然!
確かにそうですよね。
それぞれのディテールを中途半端に捉えていじった結果です。
早速リセットして家路に・・・
a0116088_12265596.jpg


着こうと思ったのですが、久々のネオンに誘われ呑みには行かずシャッターを切りました。
さて、写りはどう変わるか・・・
[PR]

by my_fit | 2013-01-15 23:59 | 写ン歩 | Comments(0)
2012年 11月 19日

お掃除

実は先週からお仕事お休みしてます。
ちょっと仕事が一区切りついて嵐の前の静けさってとこなので・・・(^_^;)
で、もって溜まった家事に追われる毎日なのです。
今日はお役所へ行き、病院へ行き、そして新宿へ行ってきました。
何故新宿?
実は銀座でもよかったのですが、新宿の方が何となくいろいろと見て回れるので(^_^)
愛機D300Sのローパスフィルターのお掃除をお願いしに行ってきました。
ご覧ください下の写真を!
a0116088_2175095.jpg


晴れた日に目一杯絞って空を撮ってみると、赤丸の所にある様にゴミがいっぱい!
丁寧に使っていたつもりなんですが、ニコンの方が仰るにはレンズ交換の時にどうしてもついてしまうとか・・・
自分で掃除する手もあったのですが、失敗した時の代償が高いし、スピードライトの調子も診てもらいたかったので。
90分ほどできれいになりました。
遠景を撮ってもゴミの心配が無く気分的にも安心できます。
a0116088_218593.jpg


路地裏の住人
a0116088_21103826.jpg


中古レンズ屋さんに行ってフォクトレンダーのカラースコパの20mmを付けさせてもらいました。
マニュアルなのでピント合わせが面倒なのですが、仕上がりは好きです♡
a0116088_21104593.jpg


後は予算が・・・(^_^;)
巨大なルフィ
a0116088_21111797.jpg


去年の1月に来てからもうすぐ2年。
来週、 OB会長に頼まれた撮影もあることですし、丁度よかったかな(^_^)
[PR]

by my_fit | 2012-11-19 21:17 | 写ン歩 | Comments(0)
2012年 03月 24日

悩む・・・

a0116088_023159.jpg


家族旅行をして参りました。
もちろん重たいD300Sに今回は35mmと10ー24mm持って(^_^;)
おそらくこれが最後の家族旅行になるやもと思い、
写真はほとんど意識して身内を入れたので、
みなさんに披露するべき写真は殆ど無く、
たまたまシャッターが下りなくてこんな仕上がりになった宮島の大鳥居を一枚。
娘には受けましたが・・・

a0116088_0244855.jpg


今回はお天気に恵まれたのですが、写す度に露出やら全体のバランスに調整を苦労しました。後から修正できるとはいえ、なるべくそのままでいたいのです。
特に逆光気味の時は被写体と背景の光の差が激しく苦労しました。
後で気がついたのですが、この機種にはアクティブDライティングなるモードがあったのですね。今日それを試してみました。

a0116088_0251273.jpg


せっかくの週末だというのに朝から曇り、そして雨。
夕方になってようやく出番とばかりに太陽が差し込み眩しいくらい。

a0116088_0255868.jpg


おかげで足も長く見えます(^_^;)

a0116088_026832.jpg


効果があるのかな?
もう少し余裕があるときにモードのオン/オフを試してみたいと思います。

a0116088_0264697.jpg


旅に持ってくレンズはやはり画角の広いのに限りますね。
風景を切り取ろうと35mmも持ってきましたが、
それなりに面白いとは思いますが、実質50mm越えの画角はやはり広かった。

a0116088_0273852.jpg


やっぱり20mmにしとけば・・・などと思う気持ちを抑えるべく、
35mmをどうやって愛そうか思案中です・・・
[PR]

by my_fit | 2012-03-24 23:59 | 写ン歩 | Comments(2)
2011年 05月 05日

風に乗って

a0116088_2122108.jpg


今日は子どもの日。
以前、母親に感謝するなら父親は?とちょっと拗ねてしまいましたが、
親としては子どもの成長を強く願うばかりです。
いくつになっても。
a0116088_2122983.jpg


OB会長のブログ
で座間の大凧が復興の願いを込めて揚げられたことを知り、
ちょっと覗きに行きましたが、
a0116088_212287.jpg


既に終わってました・・・
ちょうど風も吹いてたので、きっと揚がったことでしょう。
a0116088_2122593.jpg


鯉のぼりの鯉の様にうまく風に乗ってもらいたいと思いますが、
順風ばかりではありません。
a0116088_2122845.jpg


子どもの為には逆風も必要。
逆風が強ければ強いほど自身も強くなれるから。
a0116088_2122125.jpg


親は只管見守るだけ。
ひやひやもんですが・・・(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2011-05-05 21:26 | Comments(2)
2011年 04月 22日

歩いた歩いた・・・

今朝は野暮用で東林間の方まで。
目的地のHPでは桜が満開とな。
「ほー、まだ咲いてんだ!」とカメラを持参したものの、見事に裏切られました(^_^;)
どう考えてもね・・・と反省。
用件が早く終わったので帰ろうと外にでると、気持ちがいいじゃありませんか!
「それじゃ!」ってんでオダサガまで歩くことに。
でも写欲をそそられる光景に出合えずカメラはカバンの中。
せいぜい携帯でこんなの撮るくらい・・・(^_^;)
a0116088_19435998.jpg


桜は終わってるし、ツツジはこれから。
ポピーとかタンポポとかは町中ではまばらでねぇ・・・
ま、歩くのはダイエットにもなるしとポジティブに。
気持ち良く歩きました。
駅で平日の日中にしかできないことを済ませ次は振り込み。
手数料節約の為当該銀行までこれまた歩いて行くことに。

途中「ど根性オダマキ」を見つけやおら愛機を。
a0116088_19435829.jpg


すると次から次へと写欲がそそられます。
a0116088_1943513.jpg


帰りは谷戸山公園を通って。
(トイレにも寄りたかったし・・・)
ニリンソウが群生してます。
a0116088_19435436.jpg


わき水のキャンパスです。
a0116088_19435895.jpg


夕方はラッキーとお写ン歩。
ここはどこ?!
a0116088_1944083.jpg


夕方だったので携帯しか持ってか無かったけど、
これはマクロで撮ったのでまぁまぁかなぁ・・・
a0116088_19435747.jpg


このヤマブキはホワイトバランスを「曇り」にしたらやたらと黄色が強調されちゃいました(^_^;)
a0116088_19435925.jpg


今日はよく歩いたなぁ(^_^)
[PR]

by my_fit | 2011-04-22 19:49 | 写ン歩 | Comments(0)
2011年 02月 26日

福寿草

a0116088_2231171.jpg

庭に咲いてました。
この名の通り良いことが続きますように・・・
[PR]

by my_fit | 2011-02-26 22:31 | Comments(0)
2011年 02月 13日

雪解けの前は・・・

昨日は寒くて家で丸くなってました(^_^;)
a0116088_1014449.jpg

今日は日差しが「出てこい!」って言うもんですから、ラッキー連れてお写ン歩です。

ひまわり公園のテニスコートでは管理人さんでしょうか、
コートを痛めないように丁寧に氷を取り除いてました。
a0116088_10135763.jpg

日陰の木道は完璧に滑りますので気をつけて歩いてください。
小股で進んで辿り着くと、
まるで温泉でも湧いてるようです。
a0116088_1014177.jpg

雫が凍ってます。
a0116088_1014291.jpg

日差しもだんだん高くなり雲一つ無い青空。
a0116088_1014353.jpg

三段雪だるま。
a0116088_101421.jpg

足元が今度はぬかるんできました・・・
[PR]

by my_fit | 2011-02-13 10:16 | 写ン歩 | Comments(0)
2011年 02月 06日

同じ撮るなら・・・

やっぱり被写体は美しいものがいい!かと言うと個人的にはそうではない。

池の氷が溶けてなんか温んだ感じの池とか(WB☀)、
a0116088_12422145.jpg

ぎりぎりまで咲いてたコスモスのなれの果てとか(AWBに戻す)、
a0116088_12421936.jpg

用水路の流れにも春を感じる・・・
a0116088_12422044.jpg

でもやっぱりカワセミには敵わない(^_^)
a0116088_12421795.jpg

まさか二日連続で会えるとは!
次は長めのレンズにしよう!
・・・と用意すると会えないんでしょうね(^_^;)
[PR]

by my_fit | 2011-02-06 12:44 | 写ン歩 | Comments(0)