人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我家にFITがやってきた!

fitfitfit.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 16日

夏休みを境に・・・

夕方の日差しが美しい!
夏休みを境に・・・_a0116088_1161936.jpg

これなら携帯じゃなくて一眼持ってくれば・・・
なんて、体力も気力もありません(^_^;)
ま、写真を撮りに来たわけじゃないし・・・
今日は三市合同パトロールに参加しました。
三市とは厚木市・海老名市・座間市で、
今日は海老名市がホストです。(いらっしゃいませ~!)
集合場所の図書館は立派でした。
夏休みを境に・・・_a0116088_1172762.jpg

プラネタリウムもあるみたい!
で、まず会議室にて説明を。
冒頭のあいさつで海老名市の教育長さんが、
「夏休みで子どもたちが大きく成長しますが、
夏休みで大きく変わってしまうこともある・・・」とあいさつされました。
いろんな誘惑も多いわけですし、
そんな道にあやまって陥らないように見守りたいですね。
参加者に配られた冊子の表紙にはイラストで女子学生が地べたに座り喫煙してる図が。
後ろの大人はにこやかにほほ笑み、Vサインしてる・・・
夏休みを境に・・・_a0116088_117632.jpg

わかりません。
でも、冊子の中の海老名署からのデータでは深夜徘徊による補導についで、
喫煙が多いこと・・・
未成年はますますタバコを買いにくくなってるはずなのに・・・
パトロールの説明を確認し、いざ出発。
3つのコースに分かれます。
夏休みを境に・・・_a0116088_1175161.jpg

厚木市は揃いのTシャツ。
一緒に回った厚木市の会長さんに色々と伺うと、
厚木市は青少年相談員といって全部で106名もいらっしゃるとのこと。
公民館単位なので多人数なのだそうで、教職員も含まれているそうです。
街頭指導が中心ですが以前なかなか子どもに会えないということで、
時間をずらして今は20時から22時のパトロールをしているそうです。
声かけする青少年が減り、
姿を見ないので「いったい何処で何をしているんだろう?」と考えさせられるとのことでした。
ちなみに昨年1年で1600件補導したそうで、ほとんどが喫煙だったそうです。

海老名市は座間と同じ6中学校区で30名の補導員。
でも厚木市同様中学校の教職員1名が含まれます。
(座間市はなんで教職員がいなくなっちゃったんでしょう?)
海老名市はパトロールの時間を遅くして子どもに会う機会を増やし、
「大人が子どもたちを見守っている」という意識を植え付ける努力をしているそうです。
海老名市では今、バイクや自転車の窃盗が問題。
集団で盗みを繰り返し、中には中学生がいるんだそうです。
夏休みを境に・・・_a0116088_1182477.jpg

今日のパトロールでは3件のゲームセンターにお邪魔しました(地図上の水色の丸印)。
競馬のゲームでは18歳未満の座席について告知があり、
何のことやらわからないので店長さんに聞いたところ、
別にゲームが18歳未満禁止なのではなく若い子どもが席を独占すると売り上げが伸びないから・・・
と教えてくれました。
そうです。
ゲームセンターも商売してるわけですから、
そりゃ、売上考えますよね。
裏を返せばお金を使わせるように考えるわけで・・・
夏休みを境に・・・_a0116088_1192210.jpg

パトロールを終えて参加したおひとりからこんな意見がでました。
「非行防止」と謳ってある襷をかけてたそうですが、
非常にキツイ視線を感じ、最後には襷を外したそうです。
言葉に寄る抑止力効果はあるものの、
パトロール対象の青少年にはイメージが悪いのかも・・・
いきなり非行と「決めつけてる」という印象を持たれても仕方ないかも。

次回の三市合同パトは座間市がホスト。
12月17日(金)を予定してます。

by my_fit | 2010-07-16 23:59 | 青少年補導員


<< 機関車ラッキー      梅雨明け? >>