人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我家にFITがやってきた!

fitfitfit.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 06日

ハイブリッドフィット試乗

娘がハマってる幸楽苑に昼ごはんを食べに行ったついでにDラーに寄ってきました。
来年のカレンダーが貰えるのと、
先日気になったブレーキのことを聞きたくて・・・

生憎メカニックは混んでて(休日ですから当然です・・・)、
カレンダーだけ貰って帰ろうと思ってると緑色のハイブリッドフィットが目に入りました。

「試乗できますよ!」
「じゃ、お願いします(^O^)」
ちょっと興味があったので、お願いしました。
ハイブリッドフィット試乗_a0116088_1742991.jpg

第一印象は「静か!」
予想できましたがやはり静かでした。
うちのフィット君も静かなのが自慢ですが・・・

交差点でブレーキ踏んで停車すると自動的にアイドリングストップして燃費を稼ぐそうです。
ブレーキから足を話すとまた自動的にエンジンがかかります。

ECOスイッチなるものも付いていて、
作動させると誰でもECO運転できるようになるんだそうで、
たしかにアクセル踏み込んでも反応が鈍く感じます。
無駄にエンジン回転を上げないような仕組みなんだそうです。

で、肝心の燃費ですが、
試乗車で色んな人が短い距離を走るので、
宣伝文句の30kmには遠く及ばない16kmちょっと。
と、なるとうちのフィット君とそう変わらない・・・かな(^_^;)
もちろん長距離だと相当伸びそうです。
何しろ燃費計のインジケーターが50kmまであるんですから!

室内は同じ。
ただ、エコ運転かノーマルかでメーターの色が変わります(^_^)
ブレーキランプはちょっと変わりましたね。

ハイブリッドフィット試乗_a0116088_1744744.jpg

ハイブリッドフィット試乗_a0116088_1745148.jpg

トランクは若干浅めで他は一緒。
あ、アンテナは長くなってました(^_^;)

ハイブリッドでは破格の159万円ですが、
ノーマルフィットとの値段の差と燃費を計算するとあんまり魅力を感じません。
seajackerさんのコメントでの計算がリアルです(^_^;)

乗りながらブレーキを注意して踏んでみましたが、
ホンダはそういう味付けなんでしょうか、
うちのフィットとそう変わらない印象でした。
ちょっと安心(^_^)
実はラフェスタを運転するとやけにブレーキの効きがいいもんで・・・
ブレーキが効かないのでは無くて、
効き始めるまでの「遊び」に若干の距離感があるんです。
CVTですからエンジンブレーキもそんなにかかりませんしね(^_-)
車間を十分にとって安全運転で参りましょう!

by my_fit | 2010-11-06 17:07 | くらべる


<< グランサッソ      陽光を浴びて >>