人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我家にFITがやってきた!

fitfitfit.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 01日

非行は子どものSOS

非行は子どものSOS _a0116088_7295850.jpg


青補5年目にして初めて研修会なるものに出席(^_^;)
今までは平日の昼間に開催していたので、どうしても仕事の都合上出席できませんでした(←言い訳)。
今回は夜に開催してくれたのでようやく出席。
(でも、遅刻しちゃいましたけど・・・)

神奈川県警の少年相談員の樋渡さんと警部補の田邉さんの講演を聞きました。
田邉さんは座間市の非行状況を具体的な数字を示しながらお話しをしてくださり、とても実践的でした。

非行は子どものSOS _a0116088_730931.jpg


また他市との比較はできませんが繁華街など無い座間で、昨年2298人が補導されたという実際の数値を知り、正直驚きました。

非常に実践的で為になるお話しの中で、樋渡さんの「非行は子どものSOS」という言葉がとても印象的でした。
大人が、特に親や一緒に生活している大人が子どもの異変に気付くようしっかり見守って、そして良き相談相手になることが大切。
我々補導員がシグナルを発してる子どもたちに会える確率はとても低いですが、
いつもアンテナを張ってそのシグナルに気がつくようにしたいと思いました。

by my_fit | 2012-06-01 23:59 | 青少年補導員


<< 悲しい土手      カラーコーンの看板 >>