人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我家にFITがやってきた!

fitfitfit.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 12日

鳥は撮りません

鳥は撮りません _a0116088_15362518.jpg


相変わらずピクチャーコントロールはモノクロームです。
夕べは新年会。楽しいひとときでしたが、いつの間にか寝てしまいました(^_^;)
年ですね〜。
鳥は撮りません _a0116088_15365427.jpg


実はおとといも新年会でした。
昔は連チャンなんか全然平気だったのに・・・
年ですね〜。
鳥は撮りません _a0116088_153741.jpg


ここんとこお天気がいいので、モノクロームで撮ってても明るさがコントロールできるのでバシバシ撮ってます。
この時期の谷戸山公園は鳥目当てのカメラマンが多いこと。
みなさんウン十万円のいいレンズ付けててうらやましい!
だからじゃないですが、あえてここはモノクロームで鳥撮影を封印と思ってると、
こういう時に限って目の前にきれいなソウシチョウが・・・
鳥は撮りません _a0116088_15381932.jpg


あまりの鮮やかさで、すぐピクチャーコントロールをビビットに戻したのは言うまでもありません。
鳥は撮りません _a0116088_15383389.jpg


警戒心が強いのは当たり前ですが、静かに立っていると比較的近くまで寄ってきます。
気付いてないんでしょうね。
鳥は撮りません _a0116088_15384295.jpg


このソウシチョウ、ウィキペディアで調べてみるといろいろと興味深いエピソードが。
名前の由来もそうですが、日中国交正常化にともなって中国大陸から輸入されたこのソウシチョウが「日本の侵略的外来種ワースト100」に選ばれてるとのこと。何か考えさせられます。
でも鳥は鳥。
今日は50mmでしたが、90mmで次回は撮ってみたい・・・
いや、鳥を撮りだすとキリがないですから、もうトリません!?

週末の谷戸山公園は鳥のさえずりを楽しみながらバードウォッチングされる方も。
双眼鏡を手に、鳥の声をたよりにいいですね♪
鳥は撮りません _a0116088_15391892.jpg


我が家のムク様は日当りの良い窓辺からバードウォッチングです。
鳥は撮りません _a0116088_1539268.jpg


by my_fit | 2013-01-12 15:43 | 写ン歩


<< 出会いの森      モノクロ >>