人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我家にFITがやってきた!

fitfitfit.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 18日

釣りと望遠レンズ

釣りと望遠レンズ_a0116088_15362848.jpg


先日の撮影会の昼食で、釣りは短気な人程向いているという話題が。
たしかに以前聞いたことがありましたが、その時に野鳥を撮るのも釣りのそれに似ていると・・・
むしろ気長に待てる人の方が向いている気がするのは私だけ?
釣りと望遠レンズ_a0116088_15363688.jpg


久しぶりに120ー400mmと三脚を持ち出しラッキーとお写ン歩。
ま、花を啄む鳥でも撮れればいいかなと気楽な感じでしたが、そういう時に限って遭遇しません。
気が短い私は、諦めが早く次から次へと移動。
ふとその時、釣りに似てるかも!と感じました。
撮影で餌は使いませんが、釣り糸をどこに降ろすかと同じ様に、ピントをどこの木に合わせるかが似てる気がする・・・
釣りと望遠レンズ_a0116088_15365877.jpg


モチロン偶然を狙うのであればそれも一興ですが、より確実にするには事前に「獲物」の生態や習性を勉強しなければ・・・
釣りと望遠レンズ_a0116088_15371494.jpg


今頃になっていろいろと学びたいと思う今日この頃です(^_^;)

【お知らせ】
釣りと望遠レンズ_a0116088_1505329.png


昨年から仲間に入れていただいてる写真同好会「柿の種」の第1回写真展「私のお気に入り」が3月20日(木)から26日(水)まで新宿のフォトギャラリーキタムラで行われます。
平日は10時から18時まで、土曜・日曜は11時から17時までオープン。3月21日(祝)はお休みです。
カメラのキタムラホームページ
http://blog.kitamura.jp/13/4358/2014/03/5360191.html
ぜひご覧ください。

by my_fit | 2014-03-18 15:35 | 写ン歩


<< いよいよ明日!      久々浅草 >>