人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我家にFITがやってきた!

fitfitfit.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 23日

吉野太夫の花供養

吉野太夫の花供養_a0116088_1783895.jpg


宿は京都御所の近く。
駅に行く途中、京都御所の敷地を通り篤姫が養女になり位を上げていった近衛邸跡の満開の桜を見物♪
公園にはフクロウもいるようです(^_^;)
吉野太夫の花供養_a0116088_1785125.jpg


地下鉄で待ち合わせ場所に。
吉野太夫の花供養_a0116088_179359.jpg


駅からはタクシーで。(着物を来ている人が乗ると割引サービス有り!)
場所は京都常照寺。
吉野太夫の花供養_a0116088_1792250.jpg


年に1回、4月の第2日曜日に行われるこの催しに同僚と見物に。
吉野太夫の花供養_a0116088_1793076.jpg


そもそも太夫とは何ぞや?
吉野太夫の花供養_a0116088_1793891.jpg


忙しさに感けてろくに下調べもせずに向かいましたが、写真を撮っていると周りのおばちゃんが親切にあれやこれやと教えてくれました♪
吉野太夫の花供養_a0116088_1794619.jpg


要するに太夫とは、その昔は公家や大名など上流階級の相手をした女性で、その中でも吉野太夫は特に有名で寛永三名妓のひとりなんだそうです。
吉野太夫の花供養_a0116088_1710026.jpg


大勢の人が集まりその行列を見物した後は、野点をいただいたり、お茶をいただいたり、和心満喫。
ラッキーなことに野点では太夫さんがお茶を点ててくださいました♪
吉野太夫の花供養_a0116088_17101553.jpg


桜もしだれが程よく咲いており、花曇りの中で彩りを添えていました。

吉野太夫の花供養_a0116088_1710433.jpg

吉野太夫の花供養_a0116088_17105385.jpg


正座きつかったぁ〜(^_^;)
吉野太夫の花供養_a0116088_17112415.jpg

吉野太夫の花供養_a0116088_17113094.jpg

吉野太夫の花供養_a0116088_17123212.jpg


京都駅に向かう途中のタクシーから・・・
吉野太夫の花供養_a0116088_17124286.jpg


パチンコ屋さんの名前、ホンマかいな?

by my_fit | 2014-04-23 09:07


<< なつかしい・・・      聖地再び >>