人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我家にFITがやってきた!

fitfitfit.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 01日

汗対策

汗対策_a0116088_1121328.jpg


人一倍汗っかきの自分は、夏場(夏場所ではありません!)に限らずカメラのストラップが直接首に当たるのを嫌います。
ですので、いつもは襟のあるポロシャツ等を来てお写ン歩に。
そうすると今度は、ちょうど良い具合に腹がクッションとなり歩く度にカメラがバウンドして服のボタンとモニターが当たる音が・・・
それに洗濯も一苦労で、Tシャツで出かけられたらなぁ〜とボンヤリ思う日々でした。
汗対策_a0116088_112279.jpg


その積年の問題が解決!
カメラのストラップにタオルを巻けば良かったんです。
でも、以前試した時はストラップからタオルがずれたりしてボツに。
その後は、
・タオルをストラップの大きさに合わせて切って輪っか状に縫う→いちいち装着の時にストラップをカメラから外さなければならず面倒。
・マジックテープやボタンでストラップに巻きつけたあと固定→裁縫が苦手
・あっ!安全ピンがあるじゃない!手軽で何度も使える!
などと試行錯誤を繰り返す前に頭で思いを巡らせる日々でした。
汗対策_a0116088_1124122.jpg


でも今回は違います。
結局安全ピンも使わず、ストラップにタオルを巻き付ける時にうまくタオルを折りながら丁寧に「遊び」が出ないように巻き付けるのです。
そうすればほぼはだけません。
そして端を安全ピンで止めれは完璧ですが、敢えてそのままにすることで汗を拭く時にも役立ちます。

スマホもポケットに入れて持ち歩くと汗で濡れます。
私はリストバンドを巻いてポケットへ。
汗対策_a0116088_1125427.jpg


猛暑の中、あまり連続して屋外で撮影するのは危険です。
休憩と水分を十分摂って、快適にまいりましょう!

by my_fit | 2015-08-01 11:06 | 写ン歩


<< 残暑お見舞い申し上げます      夏到来 >>