人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我家にFITがやってきた!

fitfitfit.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 14日

舌の根も乾かぬうちに

自分はどうしてこう、モノに弱いんだろう。
洞爺湖サミットの年に買った腕時計がちょっとした機能に不具合が出て、
時計としての最低限の機能は果たすものの、
その「ちょっとした」機能の不具合がだんだん気になり、
いつの間にかネットで腕時計を検索する様になり、
電気店ではカメラより腕時計のコーナーに通うことが多くなり、
修理費とも比較するも、そこに関わる時間などを考慮。
スマホで時間は分かるし、
どうしてみんなが共有する「時間」にお金をだしてまで分かろうとするのか。
汗っかきの自分には腕に何か巻いていることに耐えられる筈がない。
時間に縛られるのが好き?マゾ?

結局購入。
舌の根も乾かぬうちに_a0116088_13111343.jpg


そして普段は鞄の中だった腕時計をはめることとなり、
特に用も無いのに時間を確かめる。
というより時計を眺める。
そして心の中でニヤッと笑う。

単純である。

ウン十万もする時計ではありませんよ。
ただ、自分なりに機能や値段や色にこだわった結果、愛着が湧いて。
満足してます。

と、これは第一弾。

前回のブログで自らに言い聞かせ、
「これからもよろしく」と書いたD300S。
舌の根も乾かぬうちに_a0116088_1313461.jpg


今はもう、手元にありません。

熟考の末、D500に乗り換えました。
舌の根も乾かぬうちに_a0116088_13134438.jpg


決して衝動買いではありませんよ。
舌の根も乾かぬうちに_a0116088_13131767.jpg


一時は見送ったD500。
ただ、仕事でプロのカメラマンさんに会って強く強く(強さは個人的印象ですが・・・)勧められて、一旦諦めた感情が揺れ始めたのは確かです。

FXも含めもう少し悩もうとしていた矢先、その日は買い取り価格をチェックしてもらうため
D300Sを持って出勤。
そして仕事帰り、まず中野へ。
そして新宿で2件。
いずれのお店も残念感・・・
いくら昨年オーバーホールしていても新製品が発売されたら、買い取り価格の上限みたいなものは決まってくるんですね。

現状を思い知らされ、小田急線に揺られD500とD750を触りに途中下車。
そこで気のいい店員さんと会話が始まり、相談にも乗ってくれて・・・
今思えばこの行動が、殆ど「購入」に傾いていた証拠でしょう。

前回D300Sを買った時も葛藤がありましたね。
それでも2ヶ月くらい間が開いたのに、今回はホント舌の根が・・・

あれから1週間。

満足してます。

撮影後に確認するモニターの画が、あまりにも違い正直驚いてます。
舌の根も乾かぬうちに_a0116088_1314119.jpg


明るく、鮮やか。
舌の根も乾かぬうちに_a0116088_13142053.jpg


新しいピクチャコントロールの「フラット」で撮っても、なるほど暗部がつぶれて無く全体的に落ち着いた感じです。

そして驚いたのはその感度。
舌の根も乾かぬうちに_a0116088_131547.jpg


ISOをオートに設定して撮っていると、室内では軒並み4ケタ、MAXの51200でも全然OKという印象。
ISOが上がってもノイズが気にならないのでシャッタースピードが稼げてブレが少なくなるのが一番のポイントか・・・
こんなにISOが上がっても大丈夫?
不安になるくらいである。
舌の根も乾かぬうちに_a0116088_13151682.jpg


あまり出番の無い古いレンズも生まれ変わった感じ。
舌の根も乾かぬうちに_a0116088_13145420.jpg


新しい機能、便利な機能などこれからゆっくりと慣れていきたい。
舌の根も乾かぬうちに_a0116088_13143170.jpg


ただ、困ったことが1点。
RAWで撮った写真がパソコンのiPhotoで取り込めない!
そして私の使ってるフォトショップで編集できない!
Adobe DNG Converterなるものをダウンロードして、RAWを一旦処理してからでないと・・・
ニコンさん、何とかして!

by my_fit | 2016-05-14 13:18 | 写ン歩


<< その後・・・      D500発売 >>