人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我家にFITがやってきた!

fitfitfit.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 17日

コンプでも卒業できず・・・

コンプでも卒業できず・・・_a0116088_01064856.jpg
おととい、終に最後の一匹をゲット!
その時点の日本国内でゲットできる全てのポケモンをゲット。
器用な方ではないのでやり出したら結構集中してしまい時間をかなり割きました。
コンプでも卒業できず・・・_a0116088_01081319.jpg
これを区切りとし
先ずはポケモン登場通知バイブをオフに。
ただ前述の通り歩く習慣としては非常に良かったので、今後は歩いて卵の孵化を中心にのんびり歩こう!

と、思ってた矢先にポケモン新バージョンのニュースが(^_^;)
そして週末からと思ってたら今朝からウヨウヨ発生!
通知バイブを再びオンにして元の生活に戻ってしまう・・・
なかなか卒業できません(^_^;)
コンプでも卒業できず・・・_a0116088_01082177.jpg
ただし、こちらはようやく任期満了。
ヒョンなことからPTA未経験の自分が中学校のPTA会長を引き受け(3年も!)、
途中から青少年補導員も経験、
その後とっくの昔に子供たちが卒業した小学校の学校評議員を(任期が3年とは知らず)引き受けてしまい、
昨日、最後の会議に出席してきました。
コンプでも卒業できず・・・_a0116088_01083276.jpg
PTAもその他の活動も、ある程度学校の中に飛び込んで内側から、教育現場を観ることができました。
幸いなことに大きな事故や事件に自分が直接関わることはなく、人間関係にとても恵まれた素晴らしい時間でした。
コンプでも卒業できず・・・_a0116088_01084299.jpg
施設や教職員の良いところを評価し、短所は互いに解決方法を探るというスタンスで学校とは接してきたつもりです。
教職員を激励し、褒め、少しでも負担を軽減する・・・
ひいてはそこから生まれる教職員の余裕が子どもたちに還元されお互いがウィンウィンの関係となればいい。
コンプでも卒業できず・・・_a0116088_01085001.jpg
学校は生徒だけが成長する場所ではない。
そこで働く教職員、そして保護者も成長する、成長できる場所である。
学校はいつも「旬」なのだ。
コンプでも卒業できず・・・_a0116088_01085885.jpg
PTA加入が任意であるという報道を目にする昨今。
何を今更。
またか。
まだか・・・
コンプでも卒業できず・・・_a0116088_01091503.jpg
PTA活動は、その委員さんなどは特に精神的にも肉体的にも時間的にもかなりの部分を自分の生活の中に占めます。
任意加入は昔からですが、ある意味これまで脈々と続いてきた習慣、できればみんなが参加してなるべく公平に負担を分担するべきだと考えます。
コンプでも卒業できず・・・_a0116088_01092799.jpg
自分の子供に還元されるのです。
保護者が協力を惜しむ理由はありません。

PTA活動もなるべく公平に、負担が少なくなるように設定し、様々な環境の保護者が等しく参加出来る様、役員のみなさんは日々改革に励んでいます。

自分のことだけを一番に考え他のことに目を瞑るのは、批判を受けているどこぞの大統領と一緒。

学校内のことにだけ集中すればいい外国の教職員と違い、登下校、通学路から責任を負っている日本の教職員の現状を変えない限り、PTAは任意だからと協力を放棄するのは現実的ではありません。

教職員に子供の学力アップや人格形成に集中できる環境を整えることこそが理想。

保護者はそれぞれ、協力しようという姿勢こそが大切。
そんな姿を子供は見てます。感じてます。

何か思いの丈を書いていたら脈絡が無くなってしまった。

学校評議員会の最後に学校に伝えたこと、

人間的魅力溢れる教職員を養成してほしい。

教職員は無垢な子供たちが接し、憧れる大人であってほしい・・・

これで無役。
これからは「怪しい人物」として補導されない様に日々気をつけなければ。

16日の給食はこちら♪
コンプでも卒業できず・・・_a0116088_01093808.jpg
校長先生、これからもアップを楽しみにしてま〜す!


by my_fit | 2017-02-17 23:59


<< カメラのモーターショー      出遅れる >>